※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

妊娠報告について、実父母には早めに伝え、義両親には電話で伝える予定。夫との関係や実家への訪問について不満を感じている。皆さんはどのように報告しましたか?

妊娠報告についてです

検査薬で陽性が出た時点で、実父母には妊娠したみたいと伝えました。明後日心拍確認ができたら改めて報告をする予定です。私は実家へ行って直接伝えた方が良いかなぁと思っていたのですが、夫に相談したところ「直接行って言わなきゃいけないこと?」と言われました。
義両親はとても遠方に住んでいるため、電話で伝えようねと話していました。夫は実家へ帰りたくてもなかなか帰ることが出来ず、私の実家の両親との関わりが苦手なのであまり私の両親に会いたがりません。自分の実家には直接報告に行けないのに、なぜいつもいつも私の実家にばかり行かなきゃいけないんだという不満も含まれています。
確かにいつも私の実家にばかり付き合わせているし、義実家が苦手な気持ちもとてもよく分かるので、直接会って伝えなくていいから、LINEではちゃんと伝えてねと返しました。

皆さんは実の両親にどのような手段で妊娠報告をしましたか?

コメント

しましま

自分の親にはLINEで伝えました。
義両親には心拍確認できたらか、母子手帳貰ってからでも電話でまず伝えようかと自分では思っていました。ですが、夫の希望で直接会える時にと3ヶ月4ヶ月で帰省したときに伝えましたよ。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!
    夫の実家が遠すぎるので妊娠中に会えるかどうかも微妙なところです😂でも電話で報告してエコー写真をその都度送って状況報告すれば良いかと思いました🤔

• 10月25日
koro

車で実家が2分
義実家が5分なので直接報告しました☺️

みささんの実家は
車でどれくらいの距離なのでしょうか?
旦那さんがそのような感じなら
わたしがみささんの立場なら自分だけ行くか
電話で伝えるかなと思います💡

• みさ

みさ

私の実家は車で10分もかからないくらいの距離です。検診の日に母と会う予定があるのでその時に自分だけ実家へ行って伝えようと思います😊

• 10月25日
chan😮‍💨

私は実家が今の住んでる家から30分ほどですが、つわりが酷かったのもあり電話で報告しましたよ!それから体調がいい時に今赤ちゃんこんな感じだよ〜とエコー写真を持って実家に行ったりしてます!全然行けてないですが、親も今は体を大事にしてと言ってくれてますし甘えてます笑
それよりも、みささんの旦那さんの言葉がなんかすごく嫌に思えてしまいました😞💧

• みさ

みさ

私も夫の言葉、なかなかグサッときました…🥲
    普段はとても穏やかで優しいのですが、私の実家が絡むと急に頑固になるというかいつもケンカっぽくなるので困っています💦

• 10月25日

私の実家が電車で1時間、夫の実家が新幹線の距離です。

心拍確認したあたりで、どちらの実家にもそれぞれがLINEで報告しました。夫は何も言いませんが、報告のタイミングは自分の実家と差がつかないようにしました。
自分の実家には行こうと思えば行けますが、つわりも始まってたので行く気はゼロでした。

私はそれぞれが好きな方法で実家に連絡すればいいなかな、と思っちゃいます。

• みさ

みさ

私も明後日、自分の両親と義両親に伝えようと思っています。夫の不機嫌に付き合うのもめんどくさいのでもう電話でいいか〜と思います😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

LINEで軽い感じで伝えました☺️
義実家もメールだったと思います!
二人目の時は
つわりやばいから家来て助けてくれん?
が妊娠報告でした😂

• みさ

みさ

そこまでかしこまってしなくてもいいものなのかもしれませんね☺️

• 10月25日