※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと。
子育て・グッズ

赤ちゃんの国民保険証はまだできていないかもしれません。保険証のことは聞いてみるといいでしょう。

赤ちゃんの、国民保険証ってどのくらいでもらえましたか?

先程、戸籍の登録が完了しました。戸籍謄本が出来ましたと電話ありました。

保険証のことは言われませんでした。
まだ保険証はできてないのでしょうか?

行った時に、聞いてみればいい話なのですが、、

コメント

R

保険証が届くまで2週間ぐらいは、かかると思います!

• とまと。

とまと。

ってことは、今回は戸籍謄本だけで、保険証はまだ出来ていない可能性ってことですね☹️‼︎
    ありがとうございます♪

• 10月25日
R

戸籍の登録が完了したのは手続きした当日でしょうか?戸籍の手続きの際、市役所で保険証の手続きもされてますよね?大人の健康保険証でも2週間ぐらいかかるとおもいますので、すぐは貰えないはずです!

• とまと。

とまと。

いえ、手続きして1週間くらいです!保険証の手続きもしました!なるほどですね!一応、1ヶ月検診の日を伝えて、その日までには必要とは言ってあります!
    2週間ってことは、もう少しかかりそうですね☹️‼︎ありがとうございます!
    ちなみに、出産一時金の差額?も、役所に申請すればもらえますよね?

• 10月25日
R

検診の際、保険証は間に合わなくても大丈夫だと思います!後日保険証を持って行って返金って形だと思いますよ。私も間に合いませんでした!差額の件は、ちょっとわかりません‥お役に立てず申し訳ありません💦

• とまと。

とまと。

ありがとうございます♪

• 10月26日