※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

2人のお子さんを3歳未満で保育園に入れた経験や現在の状況について質問します。3歳になると保育料が無料になると聞いたが、2人同時に入れると月々の負担が大きいと感じているようです。

仕事していて2人以上のお子さんお持ちのママさんに質問です。
3歳未満で2人とも保育園に入れた事ありますか?もしくは今現在入れてますか?
3歳になれば保育料が無料になることは聞きましたが,2人とも同時にいれるとその歳までの月々の保育料がすごいことになりそうで😫

コメント

ゼロ

12月から次女も保育園入るので
12月〜3月まで2人分の保育園高いなぁ😱って
考えてます😭!!
2人目は半額ですが半額とはいえなかなか保育料上がるの辛いです😭

なーちゃん(28)

年中さんと3歳になる子を保育園に出していますが、保育料は無料になりますが給食費は払ってます。
3歳のは2人目ってことで、上の子の半額が保育料になってます☺︎

ママリー

2人保育園ですが、うちはちょうど3学年差なので下の子が入園した年に上の子が無償になりました。
で、2人目は半額なので、だいぶ助かってます。

かすみんさんのお子さんの場合、上の子も無償化まであと一年以上ありますもんね💦

• かすみん

かすみん

そうなんですよ😞
    共働きになるので、けっこうな額になりますよね😫これが、年子の大変さの一つなのですね💦
    返信ありがとうございました

• 10月25日
イリス

昨年夏から途中入園して、長男2歳クラス、次男0歳クラスでどちらも未満児クラスでの入園でした。
次男は二人目で保育料半額ですが、兄弟合わせて月8万はいってました。+おむつ処理代(月300円)、布団乾燥代(隔月200円)、父母会費、駐車場代など。

今は長男が3歳クラスになったので、給食費7500円と上記諸経費。次男は半額保育料と諸経費です。

• かすみん

かすみん

途中入園できてうらやましいです😫
    イリスさんは認定何号指定でしたか❓
    3号ですか❓

8万くらいということは、共働きでイリスさんは正社員ですか❓

• 10月25日
  • イリス

イリス

何号かはちょっとわかりませんが、夫婦正社員フルタイムで申請しています。復職後は私が時短とって送迎しています。

• 10月25日
  • かすみん

かすみん

なるほどですね。
    状況的にはよく似ているので参考になりました☺️
    ありがとうございます♪

• 10月25日