※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

3歳児健診で「遊び相手はいますか」という項目があります。息子はまだ遊び相手がおらず、保健師さんに心配しています。

もうすぐ3歳児健診があるので母子手帳をみたら「遊び相手はいますか」という項目がありました。
ほとんどの子はいるのでしょうか?😭
4月から幼稚園に行きます。今は親子教室や療育などで顔を合わすお友達はいて名前も覚えているようですがそういう場なので特に一緒に遊ぶとかではないし、そもそも息子はまだお友達と一緒に遊べません。
いいえに丸をつけるのですが、なんか子供にも申し訳ないし保健師さんからも「あらあら…」って思われるかなって…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら、十分遊び相手はいる、になると思いました!
2歳ならまだまだお友達との関わりは無くてもおかしくないですよ🤗

• t

t

そうなんですかね🥹
    そういっていただけてよかったです🥲
    ありがとうございます✨

• 10月25日
ママリ

私もその欄ひっかかりました笑
私の場合どこにも顔を出してないのでお友達いません!友達の子供とたまに遊ぶくらいで、年下女の子なので逃げられていて一緒に遊ぶ感じではないです笑

でも、全く気にしてませんでした😅

• t

t

同じですね😂
    同じ方がいらっしゃるだけで気にならなくなってきました!笑
    ありがとうございます🥹✨

• 10月25日
まぁまぁさ

ウチも、上の子たちが4歳になる歳から幼稚園に通わせて、それまで家にいたのでお友だちって子はいませんでした😅
全然大丈夫ですよー🙆‍♀️

• t

t

よかったです😭
    私自身小さい頃は近所に友達もいたし公園とかで遊んでる子たちみると焦っちゃって💦
    安心しました☺️
    ありがとうございます✨!!

• 10月25日
ママリ

私も幼稚園の入園願書にも【なし】って書きました!
一人っ子だし、公園に同年代の子がいても一緒に遊ぶまではしないし、本当いないんで…😅

母子手帳欄も、【なし】で書いてて、何か言われた気もしますが、「コロナもあり、(マスクも嫌がるし)あまり支援センターなどへも連れて行ってなくて」って言ってます。

• t

t

よかったです😂
    公園とかでお友達と遊んでる子みるとうちだけ〜って思っちゃうけど同じような方もいらっしゃいますよね🥹
    元気出ました!✨
    ありがとうございます☺️

• 10月26日