※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₂₅
子育て・グッズ

新生児の便秘解消にオリゴ糖を白湯で飲ます効果について相談です。綿棒での浣腸にクセがついてきて困っています。効果のある方法があれば教えてください。

新生児の便秘解消で、オリゴ糖を白湯で溶かして飲ますとあったのですが
やっている方いますか?効果ありますか?

綿棒で浣腸しているんですけど
クセがそろそろつきそうで…

のの字マッサージも効かず…

これがよかったよ!っのがあったら
教えてください(///•﹏•///)♡

コメント

みい&たいママ

うちも完母なのに便秘です…

オリゴ糖は試してないですが。
綿棒は1日でない時点でやってねって小児科に言われました(•́દ•̩̥̀)

癖になるとかよりでない方がだめだからって。。。

ほんと小さい子の便秘かわいそうですよね(•́દ•̩̥̀)
うち5日とか普通にでなくて(•́દ•̩̥̀)

既に浣腸4回してもらってます(•́દ•̩̥̀)
回答になってなくてすみません(•́દ•̩̥̀)

₂₅

コメントありがとうございます(///•﹏•///)♡
そうなんですよ、一日出ずに浣腸したら
大量にでるんですけど、それまで
顔真っ赤にしていきむし
足バタバタさして頑張ってるんですけど
出なくて泣いての繰り返しで……(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

完母だからなのかなー?とか思ったり。笑

ふう

新生児の頃から便秘で小児科通いしてましたが、「綿棒はクセになったりしないから、どんどんやってあげてね!」って小児科の先生に言われましたよ(^-^)/

砂糖水などは、お腹の悪玉菌を増やすのであまりやらない方が良いと思います。私も1度やりましたが、確かにすぐに効果がありました。でも逆に考えるとこんなにすぐに効果があるってことは、無理やり(お腹を下して)出してるってことだな、と思ったのであまりやらないようにしようと思いました。下痢してるようなものです。

完母ならそんなに心配いらないと思います。根気よく綿棒とのの字マッサージをしてあげてください。うちは2ヶ月半ですがようやく自力で出せるようになってきました。踏ん張る時にどこに力を入れたら良いか、分かるようになったみたいです。それまでは放っておくと4〜5日に1回でした。その子の体質なので、気長に綿棒で出してあげれば、そのうち出せるようになってきますよ!(*^^*)

ママまぐろ

ママ本人が沢山水分を取って、油物などを避けて、母乳をサラサラにしてあげるのも便秘予防になります^_^

私も砂糖水は基本飲ませませんでした(>_<)
飲ませても白湯で水分補給させたり自分の母乳改善を試みたりしました!

年子ママ♡

糖水いいですよ。
病院で教えてもらい、帰宅後便秘が続くと飲ませました!
即効性もあります。

オリゴ糖を使えばお腹にもいいですし、下す訳ではなく便を軟らかくすることで出るので赤ちゃんに負担もありませんよ(σ゚∀゚)σ

夜中泣きじゃくり寝ない時なんかにも少し飲ませると落ち着きますよ(›◡ु‹)

₂₅

くせにならないんですか!
一日以上出ない場合はのの字マッサージと併用して
やってあげようと思います(´ö`)♡

₂₅

白湯だけでも効果ありますか?
飲ませるならどの量、タイミングがいいですか?

₂₅

産後入院中は糖水があって
飲ましていたんですけど、帰ってきてからは糖水がなく飲ましてないので便秘ぎみです…

ひどくなる一方だったら糖水も視野に入れてみようと思います(´•ω•`)
自力で出してくれるのが一番いいんですけどね…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

年子ママ♡

何日でてないんですか?

₂₅

一日でなかったら、綿棒浣腸するように
助産師さんにゆわれてたんで
一日たったら浣腸してます…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

年子ママ♡

もう出ないで何日か経ちますか?
2〜3日出ないなら糖水飲ませていいと思いますよ(σ゚∀゚)σ
刺激ばっかも可哀想な気がしますしね!

自宅で簡単に糖水作れますよ。

₂₅

そうなんですね!ありがとうございます♡