※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

認可外の保育園の服装指定は普通範囲内ですか?

認可外の保育園だと服装の指定とか色々あるのでしょうか?

気になってるところは先生も親切でベテラン、小規模なので目が行き届くのが気に入ってるのですが、野外保育に力を入れているからか

靴下は無く靴を履く子が多い
今の時期は半袖、またはカーディガン 羽織る
冬もトレーナーあまり着てる子は少なくロングTに羽織
ご飯のおかわりは一回まででおかずを食べきってから

みたいなルールがある様です。

保育園を他をよく知らないのですが、まぁ普通の範囲なのでしょうか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

普通かどうかわからないですが、そう言う所はあります!


子供は暑がりで、外遊びが多いなれ尚更羽織りものの方が調整しやすいし、トレーナーだと室内は暑いですしね💦

おかわりも、おかずを食べ切ってからってのは普通かなと思います。家でもです。

きんぎょ

認可でも認可外でも、あると思います。

うちの姪っ子たちの通っている保育園は、認可ですが年中半袖半ズボンっていう決まりがあるそうです。

うちの長女は、認可外に通ってたことありますが、下2人が通ってる認可のところと、
服装に関しては変わらないです。

あとは、お弁当の日があるとか無いとかも、認可無認可問わず、園によって様々かなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

認可園でも色々指定されてるところはあるので園によると思います!
お部屋が暑いのでトレーナー着る子自体少ないですよ〜
おかわりも全部完食してからが普通かと🤔

  • まろ

    まろ


    トレーナー少ないんですね!

    • 10月25日
  • まろ

    まろ


    下着の指定とかはありましたか?

    • 10月26日
あゆママ

今は認可園であまり服装のルールなどないですが
前通っていた認可外はたくさんルールがありました💦
冬でも必ずロンTに薄いスパッツ、靴下はなしとかパジャマ やら毛布の薄さまで様々…

  • まろ

    まろ


    それが嫌で園変えたりしましたか?

    • 10月25日
姉妹のまま

以前娘が通っていた小規模保育園は、10月までは半袖で必要に応じて羽織okでした!
ご飯はカロリー計算して作られているから、おかわりなしでした💦

系列の小規模保育園で勤めていましたが、そこは服装指定はなかったです😊

  • まろ

    まろ


    真冬はどんな格好していましたか?

    • 10月25日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    娘の園はトレーナーokで、かつ娘が子どもの割に寒がりなので、トレーナーにズボンでした😊

    ただ真冬でもロンTの子もいました!

    • 10月25日
  • まろ

    まろ


    下着の指定とかありますか?

    • 10月26日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    長袖NGで、セパレート指定でした😊

    • 10月26日