※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、気温が18〜19℃でノースリーブ+長袖ロンパースに長ズボンは適切です。足や手が冷える場合は足元を重点的に暖かく保つようにしてください。お昼寝時は毛布で包み、体の冷え具合を確認してください。

部屋の気温が18〜19℃で、私はめちゃめちゃ着込んで分厚い靴下まで履いてやっとちょうどいい気温です。
赤ちゃんに着せる服がほんとにわかりません。
今はノースリーブ+長袖ロンパースに長ズボン履かせてます。後頭部とかお腹と背中はあったかいのですが、手足は結構冷えてます。
服装はこんな感じでもいいのでしょうか?🥲
足が暖まるくらいだと暑くて危険だし、足の裏がジトジトしていればいいと聞いたのですがどうなのでしょうか?
お昼寝の時は毛布で包んで、こまめに足とか背中を確認して毛布どけたりしてます。

コメント

S

はじめまして!!
赤ちゃんの服装本当に悩みますよね🥲

ミオリさんが行っている通り基本はその形にお布団かけてあげたりで様子見で大丈夫かと思います!
手足は基本よっぽどキンキンでなければ冷たくて問題ないです☺️
お腹や背中、太ももまで冷えていたら温めてあげてください🙆‍♀️
足裏がジトジト?は汗かいているのならそれは暑すぎるということなので、減らしてあげたらちょうど良いかと思います☺️
温かくて足裏サラサラなら眠いかったりです!
足出してあげてお腹だけかけてあげたりしてます!

又、お布団ではなくスリーパーなら顔にかかる心配とかもないのでおすすめです!

• 親ばかママ

親ばかママ

丁寧にありがとうございます😭
    ぐずぐずしていたのが、毛布で包んであげたら寝始めたので寒かったのかなと思っていたところでした😓
    ほんとにこんな薄着でいいの⁉︎と思うくらいです…
    こまめに確認して調節してみようと思います!

• 10月25日
  • S

S

しゃべれないので難しいですよね🥲
    私もつい寒いかなと思って温めすぎるとすぐ熱出したり汗かいて起きたりもするので薄着にさせてたら風邪ひいてしまったりで毎日ちょうど良いところを悩んでます🥺💦

とんでもありません!!
    あくまで私の経験や知識ではあるので…目の前で赤ちゃんを見ていらっしゃるのはお母様なので寒くて泣いていそうでしたらかけてあげて様子見てあげてください☺️
    その際は手足は出しててお腹だけかけてあげたりもいいかと思います!!
    手足は出しててあげて問題ないと思います!
    長女は新生児の時から冬でもあえて手足は出してあげてました!

• 10月25日
ママリ

それならノースリーブの肌着、トレーナー、厚手の長ズボンとかにしても良さそうですね!
でも服を厚着させるよりもう少し室温あげたほうがいいかなーと思います🥺
22〜23℃はあるとちょうどいいかなと!

• 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます!
    なかなか温度が上がらなくて着るもので調節しているところでした😭
    厚手のズボンがなかったので、これからの季節のための買い足してみようと思います!

• 10月25日