※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
子育て・グッズ

上の子2歳、下の子2ヶ月の予防接種と寝かしつけについて教えてください。2人の予防接種は1人ずつ別日がいいですか?1人での寝かしつけ方法を知りたいです。

同じくらいの年齢差のお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい🙇‍♀️

来月、上の子2歳、下の子2ヶ月になります。
上の子は発語は2つほど、こちらの言う事は理解しており、危ない事とか「ダメ!」と言うとやめますが、反抗なのか赤ちゃんへの嫉妬もあるのか、わざとやる、わざとやめないという事もします。

①自分1人で2人の予防接種。
うろちょろする2歳と首すわってない赤ちゃん連れて2人の予防接種は大変ですか?首すわり前に使える抱っこ紐は持ってません。
今までは注射する時は膝に抱っこしてたので、上の子注射時は赤ちゃん預かってくれたり、寝かせる場所貸してくれたりするんでしょうか?別日で1人ずつ連れて行った方がいいですか?2人の予防接種、どうしたか教えて下さい。

②自分1人での寝かしつけについて。
今は夫に遅くても21時には帰ってきてもらってるので、上の子とベッドで寝てもらってます(私も一緒だと夜間の授乳時に上の子が起きちゃうかもなので)。
来月に、夫が不在の日か2日ほど出てくるので、1人での寝かしつけどうされてるか教えて下さい🙇‍♀️
1人だと…下の子授乳+ミルク(夜だけミルク追加してる)の後にハイローチェアでリビングで寝かしておく→上の子をリビングで寝かしつけor寝室で添い寝で寝かしつけで寝た後、下の子を寝室に連れて行く。かなと🤔
いい方法あれば教えてください😭

あと、日中リビングで、下の子をハイローチェアで寝かせてるんですが、寝てる時に限って上の子が頭撫でにいったりして起こして泣かせるんですが、あるあるですかね?
優しさなのか意地悪なのか…。泣いてる時はあんまり構いにいかないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2際、0🦏双子ですが一緒に予防接種先日行きました!ベビーカー持ち込んで赤ちゃんは寝かせてましたよ🙆‍♀️

寝かしつけはいつもリビングでミルク飲ませたあと、みんなで寝室に行っておやすみ~って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳、0歳です(笑)

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    全然関係なくすみません、最初???って思ってから、さいね!ってなって声出して笑いました😂😂(笑)

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も投稿したやつ自分で見て吹き出しましたwwww

    • 10月25日
  • okome

    okome

    コメントありがとうございます☺️

    私も…🦏!?ってなりました😂今は歳=🦏がネット用語なのかなぁって初見で思ったくらいです😂

    病院、ベビーカー無理なので、ベビーベッドみたいなのあるか聞いてみようと思います☺️

    上の子が添い寝しないと寝ない上に、赤ちゃんいると構いたがるんですが、みんなで横になって寝かしつける感じですか??

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも合ってなくて笑えますね🤣失礼しました🤣

    ベビーカー無理なんですね😭
    病院によっては抱っこしてくれる看護師さんもいらっしゃいますよ😆

    そうですね!寝かしつけと言うのを特にしてなくて…
    まだ上に5🦏(笑)のこどもがいるんですが、私の右に双子、左に上2人って感じで少し場所の取り合いにはなりますが、それ以降はそれぞれで寝ていきます!

    • 10月27日
  • okome

    okome

    ネットでのイマドキの表現かなって納得しそうでした😂

    靴脱いで上がるとこなので😭でもハイローチェアみたいなの待合室に置いてあった気がするし、看護師さんに手伝ってもらえそうです☺️一気に予約しちゃいます💪🥺

    みんなで横になったらお子さんみんなそのまま大人しく寝てくれてますか?
    ここ最近下の子が背中スイッチ敏感で😭
    上の子は最初大人しく横になってくれないし😭💦
    みんなお母さんの横がいいから場所取り激しそうですね😂

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥲
    私は一気にしんどいこと済ませちゃいたい人なのでいつも一緒のタイミングの子は一緒に済ませてます☺️なんとかなります🤣笑

    大人しくは無いです(笑)
    双子はそのままスーッと寝てますが、上2人は順番にアピールしてきて、一通り終わったらいきなり寝るみたいな感じです🤣
    元々生まれて間もなくセルフねんねさせてたのでそのお陰かもです🙃

    • 10月28日
ニート希望

うちは2歳2ヶ月の時に産まれたのとクソほどおしゃべりだったので会話がある程度できていたので参考になるかわかりませんが…

予防接種は2人連れて行ってました。
上の子も下の子も片手で抱っこして看護師さんに手伝ってもらいました。

寝かしつけはいつも1人で2人していましたが、下はおっぱいあげて寝たら寝室に…
静かにねって言って上の子連れて寝室で寝かしつけでした。

  • okome

    okome

    コメントありがとうございます☺️

    片手抱っこ!上の子が力強くなってきたので若干諦めてましたが😂手伝ってもらえると思って連れてってみます!

    上の子、下の子構ったりしませんでしたか??
    発語はほぼないですが、こちらの意思は通るので、寝かしつけやってみます💪🥺

    • 10月26日