※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ質問です。大きな子宮筋腫のため11月2日に予定帝王切開します。吐き気や嘔吐が心配で、経験や注意点を教えてください。初めての手術で不安です。

帝王切開経験者の方へ質問です!
大きな子宮筋腫が産道出口付近にあるために、11月2日に予定帝王切開します。
麻酔の痛みはもちろんですが、副作用で吐き気があると聞き、嘔吐恐怖症のためそれが一番怖いです。
帝王切開経験された方、吐き気や嘔吐はありましたか?

また、帝王切開するにあたり気をつけた方がいいことや、術後こんなふうに過ごした…などの経験談もお聞きしたいです。
初めての手術でビビりまくりです💦
よろしくお願いします🙏

コメント

りこママ

吐き気や嘔吐はゼロでした😄
むしろ陣痛の時は吐くのを必死に止めてました😭
一人目普通分娩、今回帝王切開でした👶
周りの帝王切開でも吐き気や嘔吐は聞いたことないです〜

• そうママ

そうママ

陣痛はあまりの痛みで吐き気がするとか言いますよね💦
    昨日麻酔科の説明で、吐き気の話があったので怖くなりましたが少し安心しました😊
    ありがとうございます!

• 10月25日
★

2人帝王切開しています!
1人目の時、下半身麻酔の帝王切開でしたが手術中に吐きました😅
意識があるので横にいる先生に言えばいいいのに吐くまで我慢してしまって😅吐いた後にすぐ吐き気どめを点滴に入れてくれておさまりました。
理由はわかりませんが、麻酔は歯医者でくらいしかしたことがなく手術が初めてだったので、麻酔量が多くて私は吐き気起こしたのかな?と思います。
なので心配でしたら先生に言っておくと吐き気どめなどを先に入れてくれたり対処してくれると思います!
2人目は全身麻酔だったので問題なく、気づいたら終わっていたので大丈夫でした🙆🏻‍♀️
術後はやっぱり痛いですね、、、
リクライニングベッドだったので最大まで頭を上げてベッドの取手?を持ち腕の力で起き上がりトイレに行ったりしていました😅
あとコンセントがベッドから離れている所にある場合があるので、携帯の充電は持ち運びのバッテリー持って行ってました。充電するために起き上がりたくなくて😅笑

• そうママ

そうママ

私もその状況になったら我慢してしまいそうです💦
    点滴に吐き気止め入れてくれるんですね!
    それなら私も事前に言っておこうかな…💭
    いっそのこと全身麻酔ならいいのにと思ってしまいますが、それもそれで怖いかも😱

持ち運びのバッテリー忘れずに持っていこうと思います!!
    参考になりました🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

• 10月25日
ママリ

緊急帝王切開しました!
吐き気、嘔吐はなかったです!

術後はびっくりするくらい痛いし体起こせないし、起こそうとしただけで激痛。でも次の日からは無理やり痛みに耐えながら歩いて早めに治しました🤣

• そうママ

そうママ

緊急だったのですね💦大変でしたよね🥲
    吐き気はなかったとのこと、少し安心しました!

術後の痛みは相当だと聞きます…覚悟しておかなければですね。
    頑張って歩くようにします!

• 10月25日
ルト🔰

帝王切開で吐き気や嘔吐は無かったです。

術後はベッドから全く起き上がれないので無いと困る物は手術前に全てベッドガードにフックでビニール袋下げて頭の横に置いて準備していました😊

硬膜外麻酔だと麻酔の影響で腰が痛くなりやすいので腰痛対策用に抱きまくら必須です💨

• そうママ

そうママ

吐き気や嘔吐はなかったんですね!

フック重要ですね🪝用意しなければ💦
    腹痛だけでなく腰痛もとは!盲点でした(꒪⌓꒪)
    授乳クッションや円座クッション貸し出して貰えるようなので、活用したいと思います!

• 10月25日
ゆうき

嘔吐や吐き気はなかったです!ただ私は麻酔が効いてなくてめちゃくちゃ痛かったのでちゃんと効いているか確認した方がいいです😅術後は3日間めちゃくちゃ痛くて4日目からスタスタ歩けてました‼️お股は全く痛くないので私は快適でした😅

• そうママ

そうママ

吐き気等なくてよかったです❣️
    麻酔効かないことあるんですか…恐ろしい((((;゚Д゚)))))))それでお腹切られるなんて頭が狂ってしまいそう💦
    3日間は長いですね🥲覚悟せねば!

• 10月25日
MSMYRB

3人帝王切開しました
手術中ですが2.3人目の時のは気持ち悪くなり術中2.3回嘔吐しました
3人目の時だけ術後も少し気持ち悪かったです

• そうママ

そうママ

わわっ💦やっぱり麻酔で気持ち悪くなってしまったんですね😣
    でも絶飲食になるからあまり吐くものもないんですよね…
    そういうこともありうると頭に入れておきます🥲

• 10月25日
  • MSMYRB

MSMYRB

そうなんです...🥲
    胃液とあとは空嘔吐って感じでほんとにしんどかったです😭
    嘔吐恐怖症と伝えておくといいと思います🥲

• 10月25日
  • そうママ

そうママ

きついですね😭😭
    事前に伝えておくことにします😔

• 10月25日
のママみ

私がお世話になった病院では、帝王切開前に吐き気どめの点滴をやるので吐き気や嘔吐は無かったです☺️

術後は次の日はお腹が痛くても歩いておいた方がいいです。
癒着などを防ぐ。
旦那様には産後すぐには笑わせないで欲しいと伝えた方がいいです。笑うとお腹が痛いです😂

後は、アトファインシールを産後1ヶ月くらいから貼ると痛みがだいぶ和らぎます。

お腹が痛くて家事などは本当に大変なのでご家族の協力を必ず受けて下さい☺️

• そうママ

そうママ

吐き気止めの点滴羨ましいです!私も確認してみます🥺

無理してでも歩くべきなのですね!
    笑うとお腹が痛い…😂これは気をつけなければですね!
    シールのことも知らなかったので参考になりました🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

しばらくは里帰りなので、親に甘えようと思います✨
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • のママみ

のママみ

1人目の時、産後旦那が面白い事言うので笑ったら激痛で殺意芽生えました😂笑

もう少しで手術予定日ですよね☺️あと残りわずかなマタニティライフまったりと過ごして下さい✨

本日私も帝王切開で無事出産しました。無事に終わる出産パワー送ります🤲✨✨🤲

• 10月25日
  • そうママ

そうママ

えっ!!今日帝王切開で出産されたんですか😍
    それはそれは!おめでとうございます💓
    大変な時にコメントいただいて、しかもパワーまで本当にありがとうございます😭
    あと一週間ほどゆっくり過ごして、当日への心の準備をしたいと思います🙌
    頑張るぞ〜!!

• 10月25日
初めてのママリ🔰

つい昨日初の帝王切開だったのですが
背中の管を入れた後から吐き気があって、どうもありませんか?と聞かれたので気持ち悪いと言ったら吐き気止め入れてくれました🤢
前日から絶食で出るものも無かったからか吐きまではしなかったけど酸素マスクの匂いでもムカムカしていました😵‍💫💦
どうしても麻酔をしたら
血圧が下がったりする事があるらしくその副作用だと言われました🥺💦
吐き気止めは用意してあると思うので遠慮せずに言って下さいね‼️‼️‼️

• そうママ

そうママ

昨日帝王切開だったのですね!
    大変なときにコメントありがとうございます💓
    そしてご出産おめでとうございます🙇‍♀️

そっか、酸素マスクもつけるんですね!
    苦しくなるのも怖いのでそれは少し安心です。
    吐き気止めのこと、最初に確認しておこうと思います😊
    参考になりました!

• 10月26日