※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

同居している義父。10ヶ月になる娘が元気に動いたり、おもちゃで遊んだ…

同居している義父。10ヶ月になる娘が元気に動いたり、おもちゃで遊んだりしていると、「えらい乱暴だなぁ」と頻繁に言います。
そんな言葉を言われ、娘に何かトラウマになったら嫌だし、聞いていてとてもイライラするので「乱暴じゃなくて、元気って言ってください」と、耳にする度に言ってきましたが
今朝もまた。そして、夕飯の支度の最中、気を利かせて隣の部屋で遊んでもらっていたら(本当は遊んでもらうのも嫌(泣)、おんぶして支度したい、、)、「えらい乱暴になって、困るなぁ」と聞こえてきたので、溜まっていたこともあり、かなりドスの効いた大きな声で「乱暴って言わないで下さい」と言ってしまいました。
驚いたのか、隣の部屋の義父は「言わないよ~」のようなことを言い濁していましたが、、、。
そんな時に、義母が仏間にやってきて、娘が夕飯の支度をしている私のもとに這ってこないように(危ないってのもあるかもしれませんが、おそらく義母は私のとこに行かせたくない為)、台所と隣の部屋の間にある襖を閉めました。過去にも数回ありましたが、これもイライラ。用事がある振りをして襖を全開にしてきました。
義両親には、数々の発言から嫌な思いをしたことが沢山あります(泣)
同居って、自分をだんだん鬼嫁にしていく気が(ToT)
しかも、特に出産してからは、だんだん我慢できなくなってきて態度や顔に出ていると思います。もっとにこやかにさらっと言えたらいいんだろうなぁ。私って嫌な奴でしょうか(ToT)

コメント

mopiy🍼

同居してないからわかりませんが、
読んでるだけでもいらつきました、、、
言い方ってものがありますよね!こっちだって元気だねーとかだったらイライラしないのに乱暴って😂その言葉遣いの方が乱暴ってゆってやりたいです。(笑)

• かつわか

かつわか

ほんとにそうなんですーっ(泣)
    そんなこと言う方が乱暴だよねーっ、と娘を通して言おうかと思ったりもしました(ToT)
    そんなだから預けたくないんだよ、わからないのか!とも言ってやりたいです。
    一緒にイラついてくださって有り難うございました(T▽T)

• 12月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

旦那様は味方についてくださりますか?😭😭娘ちゃんが喋れるようになったらじいじきらいーとかゆわれたらいいのに←

• 12月20日
  • かつわか

かつわか

悲しいがな、旦那がいない時ばかりにそのような出来事が💦
    過去に一度だけ、娘を「おっさん、おっさん」と言う義父に私が「おっさんて言わないで下さい」と言った時に、一緒になって「気を付けた方がいいよ」と言ってくれたのですが、それきりです。その発言も何日もありましたが、その度に私もくいついて言ったので最近は無くなりました。
    じーさんに、何で可愛い娘をおっさんと呼ばれきゃいけないんだ💢

そうそう、そうなんです!
    娘に嫌われてしまえ!と思っちゃいます😣

• 12月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

おっさんはおまえや!てかんじですねwwそーゆうのってやっぱりよわいものいじめじゃないけど実の息子とかがいないときにやりますよねー嫁いじめ?なんてゆうんだろう、孫ってかわいいはずなのに、ひねくれてるんでしょうね性格が😭

• 12月20日
  • かつわか

かつわか

そうなんですーっ😭
    泣きそうな顔している娘に向かって「どーした、泣け、泣け」等と平気で言える😩
    根本が意地悪というか、幼稚というか、もう82歳なので、性格は変わらないですよね。
    けど、娘の為に嫌なものはやめてくれと頑張って言っていきます。
    旦那が小さい頃に、義父の発言でトラウマになった出来事があると聞いているので、娘には同じ目にあって欲しくないっ、母、頑張ります。
    親身になって頂いて有り難うございます😢

• 12月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

82年間そう生きてきたならむりですねえwww娘さん守れるのはかつわかさんだけですからね!
    いえいえ!頑張ってください!!

• 12月20日
  • かつわか

かつわか

頑張ります!
    元気出てきたぞー!

• 12月20日
すーさん

頑張ってますね!
読んでいて私もイライラしました。
なのでかつわかさんは嫌な奴ではないですよ!
可愛がってくれるならまだしも、困るなんて言われたら腹立つしこっちも困りますよ!って話です。
なので、おんぶして家事していいと思いますよ!
何か言われたら、負担かけたくありませんのでって言ってかわしちゃって下さい(*^^*)!

• かつわか

かつわか

うー(泣)有り難うございます。
    もしかしたら「神経質になりすぎ」とコメントが来るかなぁと思っていましたが、共感して下さってとても嬉しいです😢
    面倒をみてほしくなくて、おんぶで最後まで夕飯の支度をすることもあります。けれど、そんな時は、「俺がここでだっこしてるからおろしていいよ」等と言ってきます(泣) 義母からは「足痛そう」とか「おじいちゃんに遊んでもらいな」等とおんぶやめろ的なことを言われたりします。はじめの頃は「おんぶに慣れたいので」と断り、最近は「大丈夫でーす」と顔も見ずに断ります。

そうですよね、もう気を利かせて遊んでもらうなんてしなくていいですよね😣

• 12月20日
  • すーさん

すーさん

それでいいですよ(*^_^*)
    かつわかさん自身がしんどい時は、見てもらうのはありがたい事ですけど、どんどん成長してそのうち抱っこもおんぶも出来なくなるんだし、今は我が子を独り占めしてください♪
    母親の特権です(о´∀`о)

• 12月21日
  • かつわか

かつわか

わー、嬉しいです(涙)
    独り占めしていいだなんて、気が楽になります😭
    おんぶも、抱っこも、ほんと、すぐに出来なくなりますもんね。
    ご飯食べながら抱っこ、全然苦にならないのですが、必ず義母が奪っていきます😢
    それがなぁ、、、、
    食事の時間(自営業なので3度義親と一緒でストレスが😩)

それでいい言って頂けて、どこかカウンセリングに来たみたいです🙇

• 12月21日
★

嫌な奴じゃないですよ‼︎( ;∀;)
自分の子供にそんなひどい言い方されたら腹立ちますし、失礼な義父ですよね‼︎
顔に出しても良いと思いますよ(* ̄∀ ̄)
嫌なことを我慢して、ただでさえ大変な育児に同居で気を使い疲れている中での家事をしてるんですから、顔や態度に出ない方がおかしいですよ( ;∀;)
私が同じような環境にいたら、義親にめっちゃ嫌われるくらいの鬼嫁になります‼︎笑
かつわかさんや娘さんが苦しくて辛い思いするくらいならガンガン強く態度に出したり言葉にして少しでも義親の態度が改まると良いですね。゚(´つω・`。)゚。
ストレスたまると思いますが、無理せずたまには発散してくださいね♡

• かつわか

かつわか

やっぱひどいですよね!?
    良かった!私の感覚が普通で(泣)😭
    子供が出来る前は、嫌われないように何を言われてもヘラヘラ笑ってばかりいましたが、そんな自分はなかなかお目にかかれないかもしれません。
    前に、義父の前で吐き戻しの洋服の間に応急措置的にガーゼを挟んでいたら「ママは乱暴で嫌だねー」と義父。頭に来たので「そういう事は言わないで下さい」と言ったら、そのすぐ後に台所で義母に私の悪口を言っていました😤
    産前の自分なら、悲しくなってその場を離れていただろうに、その時は、私の悪口真っ最中の台所にスーっと空気のように入っていって夕飯の準備をガチャガチャと音大きめで行いました👾
    守るものがあるって、強くさせますね。自分でもビックリです。
    共感して下さって本当に有り難うございました!

• 12月20日
☺︎ kamokamo ☺︎

うちの義父も娘を「デブちゃん」「白ブタちゃん」「暴れん坊」「しょんべんたれ」など言ってきます。
おもしろいと思って言っているのでしょうが、無視してますし、時々顔に出てると思います。

私も同居してから、私ってこんな嫌なことを思う人だったのか!性格悪くなったな!と思う時があります。

私も最初はにこにこしてました。
今は普段は我慢してますが娘のために言わなければならないことがあれば言うことにしました!

鬼嫁なんかじゃありませんよ!
子どもを守る母親としての強さです!
お互い頑張りましょう!

• かつわか

かつわか

kanamoさんの義父さんの言葉も、頭に来ます😤
    ひどいですよね。
    同じことを言われても平気なのか、このやろー!
    人として、人格を疑いますよね。
    まだ半分も生きていない自分等のほうが、言っていいことと、ダメなことぐらいわかるのに👽

義父がそのような発言をする度に反論するのもウンザリする時もあり、無表情で黙っているときもあるのですが、そうすると自分の中で溜まって溜まって、次に反論する時にものすごくイライラを表して注意してしまうという。。。

頑張りましょうね!
    子供が傷つかないように守るぞ!

• 12月21日
ぼんぼん

大変な思いをされてますねー💧私も義父が嫌いです。口も悪いし、うるさい、乱暴、性格ちょー悪なので。同居はしていませんが、なるべく義実家にも行きたくないです。でも夫と義父は仲がいいのでたまに食事など行きますが、その時など義母が「たまには預かるから、嫁ちゃん遊びに行ってもいいのよー」と言われますが、「おじいちゃんが乱暴な言葉教えるから遠慮しておくよー」と言ってやります(-_-)義母も夫も、義父の性格の悪さはわかっているので「だよねー」的な空気になります。義兄夫婦はよく義実家に子供を預けて義兄嫁も1人で遊びに行ったりしてるみたいだけど、よくその文句も聞くし、頼らずに自分でやろー!って感じです。

かつわかさんの義母さんは見方にはなってくれそうにないんですかね?なら、おんぶしてやるべきですよー!子供が泣いても暴れても。私は義両親が子供のことで何か手伝おうかと言われた時は、何が何でも「大丈夫!」「今は泣きたくて泣いてるから泣かせていいの」と拒否してます(笑)同居してるわけではないので、私も何から何までハッキリ言っちゃいますが、同居してるとなかなか大変ですよね(≡Д≡;)旦那さんが理解あると一番なんですけどね…。

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    強いですね!私もえばちさんのように「おじいちゃんがー」って言ってやりたいです(泣)
    そしたら思いしるかな😤
    義母は見方、、、というか、私が義母も受け付けなくなってるので無理かも。。
    まだ生後間もなく、娘がまだ寝ているばかりの頃、
    「寝ている時はとても良い顔してるんだがなぁ」➡何回も💢。
    「靴下も買ってもらえないの?可哀想に」➡室内は必要ない💢
    おっぱいあげてるとこを見ながら「なんだか出なそうなおっぱいだなぁ(笑)」➡💢
    離乳食、野菜スープ(野菜を茹でた汁)でのばすんですと言ったら「まずそうー」➡💢
    他にもまだまだ沢山ありますが、人を嫌な気持ちにさせる発言が得意な方のようで😔

よし、何を言われてもおんぶしてやります!
    1日三度の食事以外は極力というか、ほとんど義両親の側にいかないようにしてるのですが、その食事の時だけで限界です😩
    頑張ります!有り難うございます❗

• 12月21日
たまこ

私も同居ですが、義父母の言葉にイラッとすること多いです(▼皿▼)
子供がまだ生後2週なのですが、義母は「つんぼ」と言うし、義父は名前を平気で間違えるし。
理解はまだ出来なくても聞こえてるのに。子供の尊厳を傷つけられる気がしてとってもストレス…。

そんなとき、「いつか成長した孫に嫌われてしまえ!」と思ってやり過ごしています。
嫁に嫌われたら孫に好かれるわけがない、とも思っています( ̄∇ ̄)

• かつわか

かつわか

わー😞
    何で、つんぼとか、そんな言葉が出てくるんでしょうね💢

そうそう、そうなんです。
    赤ちゃん、喋れないだけで全部わかってるんです。
    どんどん成長している、このスポンジのような状況の時に聞かせたくない、言われたくない言葉を何故身内(身内とも思いたくないですが)に、言われなくてはいけないんでしょうね。

「孫に嫌われてしまえ!」私も心から思います。
    娘が、義両親に笑顔を見せたりすると、心の中で
    「笑わなくていいんだよ!」と思ってしまいます。

嫁に嫌われたら孫にも嫌われる説がどうか本当であってほしい、と切に願っています。

• 12月21日
マロン

同居ではないですが、読んでて同じくイライラします。

言い方にもほどがあります。。
まだ一歳にもなってない赤ちゃんに乱暴はないですよね。
ほんとに自分の子どもでもないのに、孫の性格的なことを言われるのって腹がたちますよね!!

義母さんも襖しめるのもわからないです。閉められると独占したいのかな?って私なら思ってしまいます。

私の場合、娘が人見知りで無理矢理義母が義弟をくっつけようとして大泣き。義母はほんとに泣き虫ね〜とか言われめちゃめちゃむかつきました。性格的なことを言われるのがほんとに辛かったです。
自分の子でもないのに、
決めつけた性格を言わないで欲しいですよね。

• かつわか

かつわか

そうなんですっ、性格的なこと、ましてやまだまだ小さい赤ちゃんに😩
    前に別のことを注意したときは「まだわからないんだから、そんなに神経質になるな」と返されたことがあります😔
    おいおい、やめてくれ、と心底思いましたよーっ!
    性格的なことって、言われ続けたら、言われ続けなくても、傷ついたりしますよね、絶対に。
    自分は○○なんだ、、、って。

義母の襖、そう、危ない台所に行かせないようにっていうのは表向きの理由で、独占ですね。

れなかなさんの義母さんの行動、よくわかります❗
    自分が泣かせたくせに泣き虫だなんて許せないです❗
    うちの義父も、義姉達がたまに来ると、触れあわせたいらしく無理やりやります。
    頭に来ますよね!
    お前の子供じゃないだろっ!と心の中で怒り心頭です!

• 12月21日
  • マロン

マロン

母親になれば気にはなりますよー
    義父も義母も義妹のことをたまに神経質だとか過保護だとか言われてます。。泣
    人それぞれ教育方針も違うのでとやかく実親でもないのに言われる筋合いないなと思いました。

普段はいい人なのに、いつも余計な一言がグサリとくるのでうーんとなります笑

独占欲強いですね笑
    うちの義母もです笑会いたいのか私と会う口実に予定たててます笑

義父が毎週でもいいからお母さん会いたいって言ってるって言われたときは
    正直に気も使うのでしんどいですね。。と断りました。

従姉妹など旦那の兄弟、親戚くると触れ合わせたいのも全く同じです!!笑

人見知りだって知ってるのに無理矢理する。自分の子どものように紹介されるのがたまらないですね笑

• 12月21日
  • かつわか

かつわか

普段はいい人なのに余計な一言にぐさりと、、、
    とってもよくわかります。

普段のいい人が帳消しになるんですよね、ほの一言で(T▽T)
    しかも、言われた言葉って何年経っても忘れないんですよね。

なんてことだ!

• 12月24日
  • マロン

マロン

共感できます笑
    たった一言で忘れられないくらい覚えていますよね。

向こうからにしたら、それくらいで?等思うかもしれないですが
    言われた嫁は結構気にしますよね〜😔

あー、年末義家族と暮らすのが憂鬱で仕方ないです。
    娘がもっとも苦手な義弟家族もくるので不機嫌決定です😕
    今だに、義弟の顔をみると大泣きです笑何もしてないのに。。
    義母の顔をみて泣いてほしいのに笑
    最悪な嫁ですよね。😎

• 12月24日
  • かつわか

かつわか

わかりますー!
    義父に抱っこされる度に「泣いてくれ」
    義母に抱っこされる度に「嫌がってくれー」
    と心の中で思ってます(T▽T)
    もっと私を求めておくれ、と。

• 12月25日