※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先天性鼻涙管閉塞で、ブジー手術を迷っています。1歳までに自然治癒する子もいるが、手術を受けた方の経験や手術後の症状について知りたいです。手術を検討中で、娘の苦しみが心配です。

先天性鼻涙管閉塞について。

ブジー手術をするか迷ってます…
今は目薬とマッサージして2ヶ月経ちますが
改善の様子が見られません。

1歳までにほとんどの子が自然治癒するらしいのですが、
先天性鼻涙管閉塞と言われて治った方いますか?
又はブジー手術した方いますか?

手術後は稀に高熱、顔の腫れがありますと
聞いたのですが、そのような事はありましたか?😭

手術をしてギャン泣きの娘を見るのが辛いので、手術迷ってます😭

コメント

はじめ

弟も
私の次女もそうでしたよ。
目やにが凄いですよね。

うちの次女は早産で、
習性8ヶ月前くらいに治りました…😅
気がついたら治ってるので、
まだ2ヶ月なら手術はいいんじゃないかなぁ。生後半年ぐらいまで様子見ていいと思います

  • はじめ

    はじめ

    習性→修正です

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し、様子見でもいいですよね😭
    眼科受診したら、あれよあれよと手術の予約してしまって😭

    • 10月25日
deleted user

息子は治らず手術しました。
術後1日目で39度以上の高熱が出ましたが1週間程で引きました。。術後高熱が出ることがあるんですね💦今よちゃんさんの投稿をみて驚きました😭
なんせ、すぐ病院に駆けつけましたが「手術とは関係ない」と言われてしまったので…💦

本題

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、間違えて投稿押してしまったので続きを。

    本題に入りますが、うちの子の場合1歳5ヶ月だったので全身麻酔をしての手術でした。
    なので手術自体は眠っている間に終わりました。
    ギャン泣きしたときは点滴の時くらいでしたよ。

    まだ2ヶ月なら治る可能性はあるのかなと思います!
    1歳までは基本様子見で何もしないらしいのでそれまでに治ったらいいかな、、って感じですね。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    手術方法の紙に、高熱とありました😭
    全身麻酔になるのですね🥺
    麻酔の方法は書いてなかったです…
    もう少し、様子見してみます😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、顔の腫れはでましたか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭💦病院によって説明も違うのかな、、、
    1歳すぎると暴れて力も強いので寝かせて処置するそうですよ😭
    小さいうちは押さえつけてと聞きましたが、、😭
    病院にもよるかと思いますが通った病院では、どっちみち1歳までは様子見だから1歳来ないと処置しないみたいな感じでした💦

    顔の腫れは無かったです!☺️
    マッサージで治りますように😣

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児眼科で、早い方がいいけど〜とあれよあれよと手術の予約しちゃいました😭とりあえずキャンセルします…

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月25日
とも

鼻涙管閉塞で毎朝開かないほど目やにがすごかったです💦
目薬とマッサージしてたら、4ヶ月くらいの時から目立たなくなり、今は何もしてなくても目やにはなくなりました。私もブジーやらないとだめかなぁ…と思っていたので心配でしたが治りましたよ😊
1歳まで時間があるのできっと大丈夫だと思ってマッサージ頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況です😭
    もう少し様子見して、半年すぎたらブジー考えてみます🙇‍♀️ありがとうございます

    • 10月25日
me

ブジーされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月頃にもう一度受診し、その頃にはだいぶ目やにおさまったので手術しませんでした!

    • 7月28日