※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみみ😄
お金・保険

義母に生活費の負担を再度相談したいですか?

同居中の義母の生活費について

年金暮らしの義母と同居してます。
光熱費や住宅ローンはこちらで負担しているのですが、生活費(食費)として幾らかは負担してもらいたいと思っています。以前に2回ほどは月に10,000円をもらったのですが、それ以降いただいていません。物価も少し上がったことで食費も少しずつ以前より多くかかるようになってきました。
義母に生活費の件で(再度負担してもらうのと、もう少し協力してもらえないか)直接相談をしてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勿論相談して良いと思います。その前に旦那さんに相談して旦那さんから話しても貰った方が良いですよ。

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

お返事ありがとうございます!
    やっぱり旦那に相談してからのほうがいいんですかね。どうしても、旦那は義母の肩を持ちそうで、結局支払ってもらえなさそうなんです。。まぁ、なんとか言うしかないですよね。

• 10月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

良いと思いますよ💦
少なくても月に3万円はもらいたいところですが難しいですかね🥲

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

ですよね、わたしも最初はせめてそのくらいは、と思っていたのですが、なぜか10,000円で。再度、増額交渉?してもいいんですかね。。なんか、せびる?ような感じで、なかなか言えなくて。

• 10月25日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

タダで住まわす理由は無いと思いますしお金かかってるのは事実だから言っていいと思います💦

• 10月25日
  • みみみみみ😄

みみみみみ😄

旦那に言いづらいので、折を見て義母に直接言ってみます💦
    ありがとうございます😭

• 10月25日
ゆり

相談するべきだと思います。
タダで同居してるなんておかしくないですか?
今現在、義母さんがお金出してる部分はないんですよね?
少なくても3万は欲しいところです。
でも先ずは旦那さんと相談して旦那さんから義母さんに相談してもらった方がいいと思います。

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

そうなんです、今は自分の通院費とか携帯代とかですね。ほんと、せめて3万円くらいはわたしも欲しいと思ってたんです。。でも、なかなか出してもらえなさそうで、なぜなんですかね。。泣

• 10月25日
  • ゆり

ゆり

家事分担はどうなってますか?
    お金を出さないなら洗濯なり掃除なり料理なりしてもらわないと納得はなかなか出来ないですよね。
    せめて〇〇曜日の夕食作りとか一部でも家事負担してもらうとか要望はすべきかと思いますよ。

• 10月25日
  • みみみみみ😄

みみみみみ😄

家事も基本、全てやっています。体が弱いのか、あまり外にも出ない方なので。育休中なので、ある程度は自分の好きなように家事はやっているのでやること自体はいいんですが、やはり気持ち的に、何にも支払ってももらえなくて一緒にいるのは、どうしても納得いかなくて。
    わたしがケチなんですかね。。

• 10月25日

市営住宅の家賃くらいは払ってもらいたいです。

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

お返事ありがとうございます。
    ですよね、同居してるので、せめてそのくらいはと思ってるんですが。。言い方が難しくって。

• 10月25日

退会ユーザー

旦那さんはなんと言ってますか?
    子守をお願いしてるわけでもないですよね?
    言いにくければ旦那さん家計簿見せて
    足りない、負担してもらわないと子育てできない、と相談します!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

土地を貰ったとか頭金を沢山出して貰ったとかこちらから同居をお願いしたとかでなければ相談しても良いと思います🙆‍♀️

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

お返事ありがとうございます。
    家のお金に関しては、土地も家もこちらでローンを組んで、頭金もいただいていません。いい話の仕方があればいいんですが、どうやって話し出したらいいのか。旦那にも言いづらく、めんどくさいんで、直接相談してしまおうかと思うぐらいなんですが、ワンクッション入れた方がいいんですかね。

• 10月25日