※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

娘が2歳でおっぱいをやめられず困っています。フォローアップミルクをあげていますが、まだおっぱいを欲しがります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる娘がおりますが、おっぱいを卒業ができずにいます。日中は保育園にあずけており、おっぱいから離れてるのですが、泣いたりせず楽しく過ごしてるようです。
あんまりご飯も牛乳も食べないので、小児科で指導がありフォローアップミルクをあげてます。夜泣いて起きる時も粉ミルク飲んで眠るためにおっぱいちゅっちゅして寝ます。

娘の安心材料として与えてましたが、吸われ過ぎて痛い時が増えて最近しんどいです😰
⚠2歳なのにまだやめてないの?という批判はやめてください。
どのように、おっぱい卒業させたか同じようなお子さんいらっしゃる方参考にさせていただけないでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半まであげてました。あげてたというよりも、最後のほうはくわえて終わりみたいな、いらないけどちょっと吸っとこかなみたいな笑
寝る前も夜中目が覚めた時も添い乳もしてましたけど、幼稚園を入るのをきっかけに、「もう幼稚園に行くからおっぱいバイバイしようね」と言うと、すんなり辞められました。
吸われるのしんどくなるの分かります!いつまで吸うの?!ってなる時もありましたが、おっぱいチュッチュしてる顔が可愛くて、いつか終わりがくるものだしって言う感じでしたね。
のりりさんは卒乳希望ですか?

• のりり

のりり

やめようかなと思って夏の連休にトライしてみたのですが、アンパンマン書いたガムテープを見るなり反り返って泣くのを見るのが辛くて😂
    私自身がやめれませんでした!
    保育園の同じ年の子たちの中で1人だけちゅっちゅしてるって知ってから良くないのかなって思い始めてたのですが、3歳半まであげてたと聞いてちょっとホッとしました。

保育園ではママとパパから離れて楽しく遊んでて、お迎え行くとおっぱいって言って急に甘えん坊さんになるんです。きっと精神安定剤みたいなものなのかなって思うようにしてお話理解できるようになったら言い聞かせて見ようと思います😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!今までちゅっちゅっしてたのに、急に辞めるとなると動揺しますもんね。わたしも卒乳試しましたが、かわいそうで辞めれませんでした😢

ほんとに、毎日、保育園で頑張ってますもんね。うちもその頃は帰るなりすぐおっぱいでしたけど、ちょっと吸ったら満足するみたいで、吸い終わったらニコーってしてました笑
    ほんとに精神安定剤だと思います。
    無理におっぱいバイバイしなくても、必ず終わりがくるので、よそはよそ、うちはうちで、お子さまのペースでバイバイできたらいいですね😃うちは息子のペースでバイバイできてほんとに良かったと思ってます🤗

• 10月26日
もず

すみません、まだ卒乳できてませんが、コメントさせてください😂

助産師さんに相談したら、精神的な安定が欲しくて小学校入学前後まで飲んでるというか吸ってるお子さんいるようです😊

卒乳を目指すなら、無理にやめさせなくて良いよと言ってもらえたので、今でもおっぱい星人です😂

授乳なんて、この子の人生の中でたった数年と思ったら、自然に卒業できるまで待とうと思うようになりました🥰

• のりり

のりり

コメントありがとうございます!
    4~5歳くらいまでってことでしょうか?!やっぱり精神的な安定なものなんでしょうね😋
    寂しくなったり、眠る前に求めてくることが多いです。

かなり頑張ってる私のおっぱい。
    寝ながら何度か甘噛みされてぐっとこらえてやり過ごしてます😂

もずさんの言うとおりきっと人生の中の数年の間だけって思ったら今を大事にしてあげようと思いました❤

• 10月25日
ままり

うちも2歳になるタイミングでやめましたよー!
うちは2歳頃は夜中の授乳はなくて、朝と帰宅後と寝る前おっぱいあげてました。
徐々に減らそうかと思ったんですが、めんどくさいので最後の授乳のときに「今日でおっぱいナイナイだよ」と言って次の日から乳首に絆創膏貼って「ナイナイよ」で通しました!
保育園あると泣かれて朝の支度や帰宅後の家事がすすまないと思ってGWのまとまった休みのときに断乳しました。
夜中も授乳してるとのことなので夜中が泣き叫んで大変かと思いますが、確固たる意思でがんばってください✊💓
泣き叫ばせて結局根負けしてあげてしまうと余計にめんどくさいことになると思うので🥺

• のりり

のりり

理解できるようになったら、「~しようね」って言ったらうまくいきそうですね!
    甘えてくる娘を思うと中々踏み出せません。私自身も強く決断しなきゃてきないですね💦
    食も細い子なので、そこら辺も悩みの種です。何か他に好きなものができるとすんなりやめられるかしらと考えたりもしてます😋

• 10月27日