※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を連れての通院方法に悩んでいます。助産師は赤ちゃんを連れて行かない方が良いと言いますが、夫や母に1人で見てもらうのも不安です。どうすればいいでしょうか?

生後1週間の新生児を連れての外出。
先日、出産しました。
出血多量で貧血の数値が非常に悪く、退院後の1週間のうちに3回、鉄剤点滴のために通院するように言われました。

病院までは車で片道約20分。
私は運転が出来ないので
①夫が運転。赤ちゃんも連れて行き、車で待っていてもらう
②夫が赤ちゃんと1時間半くらい留守番。母に連れて行ってもらう
③母が赤ちゃんと1時間半くらい留守番。夫に連れて行ってもらう
どのパターンで通院するか、悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

助産師さんに聞いたところ①で問題ない。病院内には連れてこない方がいい。と言われました。
①だと赤ちゃんへの負担が大きすぎないかと心配ですが、退院して2〜3日なのに夫や母に1人で見てもらうのも何だか不安があります。

コメント

Milk

①か③で悩みますね🤔
でも、赤ちゃん、必要以上に病院に近づくのもなんだか怖いのでお母様に協力していただけるなら③を選びます!
主人に任せるより子育ての先輩である母に任せた方が安心できます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私も赤ちゃんを連れ出すことに抵抗はあるのですが、②③も抵抗がありちょっとガルガル期になってるかも知れません😭
    授乳間はしっかり寝てるので、その間に母に見てもらうのが赤ちゃんのためには1番いいかなと思いました😌

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥺

私なら②か③にします!
私の住んでるとこはもう寒くて車とはいえ新生児を外に連れ出すのはちょっと可哀想なので…💦
無理に外に出さなくてもいいならそうするかな〜って思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    自分が赤ちゃんをしっかり見なきゃ!と思い込んでた気がします💦
    赤ちゃんの為には絶対にお家にいてもらう方がいいですよね🥺
    授乳時間の間に急いで通院しようと思います。

• 10月25日
モモヨ

出産おめでとうございます😌

私は②がいいかなぁと思います。理由は夫さんもこれから育児スタートなので、同じスタートラインに立ってもらう意味でも新生児のうちに2人きりの時間を作るのは大切かなと思うからです❤️ここで自信つけられたらこれからの育児を2人で楽しめそうです😌
逆にここで実母さんに頼るということはこれからの育児も実母さん頼りになってしまうかもです…。

①か②なら家での方が夫さんの負担は少ないでしょうし、何かあったら…とお思いでしょうが、何かあった時の対応も含めて認識共有のすり合わせのチャンスかなと思います。←病院に電話したり救急車呼ぶタイミングなど。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにその通りですね😌自分がしっかり育てなきゃと思い込んでいましたが、もし自分が体調不良になったら…夫が頼みの綱になりますもんね😊!
    せっかく育休を取得してくれた夫の為にも今回は夫にお留守番してもらう方がいい気がしました❣️

• 10月25日