※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

産後の風疹の予防接種について妊婦健診で風疹の抗体が少なかったため、…

産後の風疹の予防接種について

妊婦健診で風疹の抗体が少なかったため、産院から1ヶ月健診時にMRワクチン接種を勧められたのですが、その時に体調が悪く打つことができませんでした。

現在、産後2ヶ月で授乳中なのですが、ちょうど子供の予防接種が始まってしまい、ロタワクチンなどの生ワクチンもあるため、MRワクチンが子供の予防接種や体調に影響しないか心配です。

授乳中の方で、子供の予防接種をしている期間中に、大人のMRワクチンを打たれた方はいらっしゃいますか?

コメント

みぃ

打ちましたよ😊
MRか忘れましたが風疹の抗体が少なかったので風疹のみだったかもしれませんが😁

ちなみに子供の予防接種のときに小児科で一緒に打ってもらいましたよ😊
(母子手帳見た先生が一緒に打てるし公費で安くなるからっておすすめしてくれました)

ママリ

確か4ヶ月頃、授乳中にMRワクチン打ちました!
赤ちゃんに影響しないかとか考えてませんでしたが、何もなかったです😊

yu(*´ω`*)

私は何回打っても風疹の抗体がつかない体質で、長女と次女の時に産後、子どもの予防接種の時に合わせて打ちましたが、大丈夫でした!
むしろ、赤ちゃん連れて何回も病院に行くのは大変だから、と助産師さんひそれを勧められましたよ😊

はじめてのママリ

過去の質問にすみません、同じ状況です。

その後、納得されて打ちましたか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなり、すみません。
    ワクチンは打ちましたが、結局当日以降、断乳しました。
    もともと、完ミよりの混合だったのもあり、ワクチン後の母乳は飲ませていません。
    しかし、小児科の先生は、抗体できるから大丈夫じゃない?って言っていました。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、産後5ヶ月の際に、念のためお子の生ワクチンがない時に、MRワクチンを打ちました。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月頃だとないんですね!どれが生ワクチンなのか分かっていなかったため参考になります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月26日