※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

妊娠を理由に仕事を辞めた場合、1月から6月までの給料は確定申告が必要ですか?

どなたか確定申告詳しい方教えてください!

私は妊娠を理由に6月いっぱいで仕事を辞めたのですが
1月から6月までのお給料の分は自分で確定申告しなくてはいけないですよね?🤔

コメント

なな

詳しくは無いですが……

私自身、仕事を辞めた時に確定申告は自分でしに行きました!!

さえぴー

しなきゃいけないか聞かれたらしなきゃいけないんですけど、しなくてもお咎めは無いです。でもそれなりに稼いでいたのならした方が良いです。
所得税は前払いで12月まで働いてたらこのくらい税金かかるであろう金額よりちょい多めに引かれてます。でもその想定より年収下がるのですから確定申告すれば払い過ぎてる分の還付が受けられます。住民税は所得税の計算結果を元に自治体で勝手に計算されます。確定申告してないと情報がまわってこなくて正確な計算ができず、へんに高い金額払わされるかもしれません。
でも国も地方自治体も多く払ってくれる分には何も言いません。なので確定申告しないからといって誰かに怒られたりはしないです。