※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
その他の疑問

ここ1〜2ヶ月くらい、3歳の娘が毎日のように腹痛を訴えるようになりまし…

ここ1〜2ヶ月くらい、3歳の娘が毎日のように腹痛を訴えるようになりました。
「〇〇ちゃんおなかいたい」と言いますが食欲はあったり、しばらくしたら治るようなので最初の方はあまり気にしていなかったのですが、毎日、1日に2〜3回は言うので心配になってきました。どの辺が痛むのか聞くと、その都度上の方、下の方、真ん中、などと答えてはくれますが、本当にそうなのかは分かりません。また便意かなと思い聞いてみますがその痛みとは違うようです。(うんちの時はうんちでると教えてくれます)
お腹が痛くなるタイミングとしては、朝起きて朝食を食べる前、もしくは食べ始めて少ししたら、車や新幹線に乗っているとき、などが比較的多い気がしていますが、それ以外の全然関係ないタイミングでもお腹が痛くなることがあります。
先日、朝からお腹が痛くなった日にかかりつけの小児科に行ってエコーでお腹を診てもらいましたが、とくに異常は見つからず、しばらくして治るようなら大丈夫、ととくにお薬などは出してもらえませんでした。(そう言われても痛がっているのにどうしたら、、と正直モヤモヤはしました😓💦)

ちなみに娘はHSCな気がしています。普段から暑い寒い痛い、などの感覚には敏感で、よく訴えてきます。車に乗っている時には「(シートベルトが当たって)おなかいたい💦」と言うこともあります。でもこれは上記の腹痛とはまた違う感じです💧
また、9月の頭にコロナに感染して、よく腹痛を訴えるようになったのはその時期だったような気がしていますが、いかんせん初めは私自身もあまり心配していなかったので、はっきりと症状が出始めた時期を覚えておらず💦こういった後遺症が残ることもあるのでしょうか、、😥

3歳児が言うことなので痛みの程度や痛み方も、どこまで本当なのか分からず、様子を見ていいものなのか、違う病院で診てもらった方がいいのか、何か病気からきているのか、はたまた精神的なところからきているものなのか、、どうしたらいいか分からず困っています。同じような経験をされた方や医療の知識のある方おられましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大蠕動のタイミングではないでしょうか?

タイミングや時間帯とかがある程度決まっているのであれば、朝は大蠕動、車や新幹線では、揺れによって腸が刺激され蠕動運動が活発になるのでは…?と私なら考えます🤔

大人でも便意より少し前にぎゅっとすることないですか?
それかな?と考えます。

腹部エコーもしてもらっているようですし、私ならもう少し観察しますかね。
それでもおかしいと思うなら、もう一度かかりつけで腹部エコーしてもらいます💡

• ふーちゃん

ふーちゃん

返信遅くなりました🙇🏻‍♀️
    なるほど😳!お腹が動き出すから痛くなる、という感じでしょうか、、?大人もそういう感覚ありますね😳!
    たしかに娘は朝起きてお茶を飲んだ後だったり、食べ始めて少しして痛くなることが多いので、その可能性ありそうです💡
    もう少し様子を見て、来月3歳半健診があるのでそこでも相談してみようかと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

小児科で整腸剤も出されない所を見ると、腹部エコーで腸の動きも問題なく、便も綺麗に排泄されていた為、出す必要がなかったんだと思いますよ。
    変な不安を煽る必要もないと先生は大丈夫。とだけ言ったんだと思いますよ😊

もし、お子さんがHSCなら、痛いということを受け止めて、マッサージしてあげるね💕とか言ってスキンシップをとってあげると気持ちが和らぐのかな?と思いました😊

• 10月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そういう判断だったのですかね🥲💡教えていただいて納得です🥲✨
    そこまで心配しなくても大丈夫そうと思えて安心できました😭✨

いつも何かとバタバタしていて、娘がお腹痛いと言ってきても「大丈夫?ちょっと休憩しなぁ(横になりな)」などの声がけだけになりがちなので、できる限り本人の気持ちに寄り添って、お腹のマッサージなどもしてあげたいと思います😂

• 10月27日
ひまりゅう

グッドアンサーもでているのにすみません😭
うちの4歳になった息子も全く同じです!
そして息子も9月下旬にコロナにかかって、かなり腹痛が強く、入院もしたのですが、その後から言うようになりました。
お腹いたい…とは言いますが、すぐ遊び始めたり、元気もあります。
息子もかかりつけでエコーをしましたが、同じように何もありませんでした。入院先の先生に聞いたら、コロナに罹患した子供はしばらく腹痛が続くとのことで、様子を見るように言われました。

早く治るといいですよね😭お気持ちがすごくわかります!

• ふーちゃん

ふーちゃん

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    とんでもないです!コメントありがとうございます😭
    同じ状況の方がいると知って救われた気分です😢

うちの娘もコロナの時に腹痛の症状がありました!その時小児科の先生には(エコーしてもらったところとは違う小児科です)コロナに罹った人の一部にお腹の症状が出る人もいるよと教えてもらいました。なのでその時に腹痛があったことは確実に覚えていました。
    それで、元気になって安心していたのも束の間、そういえば最近よくお腹痛いって言うなぁと思っていて、、😥
    ここ数日は若干頻度が減ったような気もしますが、未だに1日1〜2回はお腹痛いと言っています😅

やはり後遺症みたいな感じですね😥
    代わってあげられないし薬もなくて、親としては本当にもどかしいですよね😭
    ひまりゅうさんの息子さんもうちの娘も、早く元通りの体調になることを祈っています😢!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が12/5にコロナになって今まさにそんな感じで不安になって検索したました。

何日かに1回いうんですが、あまり心配せず様子見でいいんですね!

• 12月30日
  • ひまりゅう

ひまりゅう

こんにちは😃
    11月中旬には言わなくなりました!それから1度も言わないです!😆💕
    本当にいつのまにか、よくなります!😭
    私もしょっちゅう言われてた時は不安で不安で、何かの病気なのかとかずっと調べたり、病院変えて行ったがいいんじゃないかと何度も考えました😢コメントを書いた数日後に下痢だけの胃腸炎になって整腸剤を飲んでからパタリと治りました!🌟
    はじめてのママリさんのお子さんも早く元気になられるのを祈ります😢💕

ふーちゃんさんのお子さんも体調戻られたでしょうか?😫元気に年を越したいものですね💦

• 12月30日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

息子さん治られたのですね!良かったですね☺️✨
    うちの娘は未だに言ってます😅が、頻度はだいぶ減りました🥲時が経つのを根気強く待つしかないですね🥲
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、早くお腹の調子が戻りますように😌⭐️

• 12月30日