※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がすぐテレビをつけるのが嫌です!1才5ヶ月の娘がいるんですが夢中…

旦那がすぐテレビをつけるのが嫌です!

1才5ヶ月の娘がいるんですが
夢中で1人遊びしてたり
私と楽しく遊んでたり
ご飯を食べてたり、寝る前だったり…

何も考えずにテレビをつけ
携帯で動画見てます
動画見てるならテレビつける必要ないですよね?

テレビのせいで
娘の集中力を邪魔してると感じます
寝る前とかも興奮させるのでやめてほしいです

私は一日に子供番組を1時間くらい
って決めてます

その1時間も連続じゃなく
ちゃんと間を作っての1時間です

でも今日もいきなり朝から
となりのトトロを再生スタート
2時間ぶっ続けでつけっぱなし
娘は楽しそうですが
私はヤダです!旦那はもちろん携帯で動画!
意味わかんないです!

泣いててどうしようもないとか
手が離せないからしょうがなくとか
これといって理由もないくせにやめてほしいです!

旦那は娘ともよく遊ぶし
子育てや家事にも協力的です
でもテレビはいつもつけっぱなし…

私は普段から旦那に
言いたいことが言えない性格なので
我慢してますができればやめてほしいです

何かいい伝え方ありますか?
喧嘩にならない、旦那が納得する
角が立たない、嫌味がない伝え方…
いつも考えてもいい案が出ないので
相談させていただきました!

ご意見よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

私は常にテレビつけてたい人です!
別に強制することでもないし、集中力を邪魔してるとか思うことないです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!いいね!も何件かついてますし、どのご家庭もそういう感じなんでしょうか😅テレビつけると娘は夢中で、遊びに誘っても無視されます😥ママと遊ぼう!絵本読む?とかぬいぐるみ持って🧸話しかけても無視で、ご飯食べてても手が止まり食べ物に興味がなくなります!私的には寂しいし、食べてくれなくて困ってます💦

• 10月25日
ままり

すぐつけるのが嫌なら、見てないなら消して良い?って聞く感じで良いのではないでしょうか?

子供番組1時間って決めてるのはまた別の話になると思うので、子育て方針としてどう考えてるか夫婦で話して時間やタイミングは決めていけたら角が立たないと思います。
片方の考えが必ずしも正しいとは限らないと思うし、いろんな考えがあって良いと思うので😊

ただ、パパがテレビをつけたい派、ママは見ないならつけたくない派だとしたら、ご夫婦のためにもテレビのある部屋とない部屋を作り、それぞれが快適な空間を過ごす時間を意図的に作ってどうかなと思います。
いやそんなの無理だから旦那がテレビつけるなよ。って強要してしまったら、本来くつろげるはずの家で苦痛を強いられるわけですから家に帰ってもゆっくりできない、暮らしづらいに変わって夫婦仲が悪くなってしまったら元も子もないのかなって。
なのでそれぞれが快適に過ごせる空間づくりと、見ないなら消す。で充分な気がします。
どうしてもテレビ見たいなら別室に子供連れて行って子どもと遊べば良いだけですし😊

ちなみに我が家は旦那がテレビ好き、私はゲームのためにテレビがあるって感じで、6畳の部屋を子どもと半分にして自分の空間を作ってそこにモニターを買ってゲームしてます。
私は私の空間で楽しみ、旦那はリビングで楽しみ、子どもたちは子どもたちで好きなように過ごしています。一緒にテレビ見ていることもあれば子ども同士で遊んだりゲームをしてたり、私のゲームを見てたりと自由です😊

ご飯食べてる時に集中できなくて食べないとかこぼすとかの理由なら、食事時はつけないなどの対策をおすすめします。
普段過ごすのにテレビがついてて邪魔になるっていうのは多分少ないのかなと思いますよ。
子どもにもよると思いますが、うちの子達はテレビがついてるだけだとそんなに見てないですよ。面白くないので。笑

• ママリ

ママリ

一回だけ勇気だして
    テレビ消していい?って聞いたら
    は?なんで?娘嬉しそうに見てるじゃん!
    って強い口調で言われてしまい
    何も言えなくなってしまいました💦

とりあえずご飯の時だけでも
    消してほしいって
    がんばって言ってみようかな😥
    って思います💦

テレビついてると
    手が止まってなーんにも
    食べない子でひたすら
    ほら!食べようね!おいしいよ!
    とか声かけしての、長時間戦になってしまいます😅

テレビついてないと
    おいちー!とか言って
    モグモグスムーズに食べるんですが
    旦那はまったく気にならないみたいで、ぜんぜんわかってない様子ですね💦

• 10月25日
ママリ

私もテレビ嫌いなのでお気持ちよく分かりますー!

子供の遊びの邪魔になるのも分かります!!
大人だって、テレビがついていたら何か作業していても、ちょっと気になる内容だと手が止まりますもんね。

我が家では、食事中にテレビ見るのは行儀が悪いからテレビを消す、というのをルールにしています。

あと、音量を下げてもらったり、テレビではなくて音楽を流してももらったりしてます。
夫は洋楽好きなので、「テレビ消して音楽にしよー」というと聞いてくれます。
…でも、「溜まった録画消費したいから」とか言われて、テレビを優先されることもよくあります。

• ママリ

ママリ

私もテレビ嫌いですー😭

つけっぱなしでも
    気にならない!って方多くて
    私がみんなとはちがうのかな?
    って思いました😥

テレビついてると
    ほーんと娘は話しかけても
    ほとんど無視だし、遊びに誘っても絵本を開いても踊っても、無関心😭寂しいです!

家事してる時以外
    時間がある時はひたすら
    娘と遊びたい私にテレビは
    邪魔者でしかありません💦

音楽いいですね!
    テレビより音楽の方が
    ぜんぜん好きです😊✨
    動揺流して歌ったり
    踊ったりしたいです♪♪

• 10月25日