※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが片乳だけで眠ってしまい、授乳量が心配。片方だけを与え続けているが、このやり方は大丈夫か。また、くわえる時間が短くなっていることも気になる。1週間後の検診で相談する予定。

生後22日の子を完母で育てています。

最近子どもが母乳を飲むと疲れてしまうのか、すぐ乳首を素早く引っ張るように離して休憩し、またくわえる、ということをするようになりました。
乳首が切れちゃいそうで心配です。

上記のこともあるのですが、もっと心配なのは、入院してる時は、左右で5-7分ずつあげてた(しかもこの時は途中で離すこともなかった)のに、最近は片乳だけ10分程飲んで眠ってしまいます。

左右均等にあげたいので、5分くらいで指を入れて離して、向きを変えてしまうと、そのまま寝るので反対側のおっぱいは飲んでくれず、授乳終了になります。

それだと飲む量が少なくなってしまうので、最近は片乳だけを眠るまで与え続けています。
そうすると眠りながらも吸ってくれて10分飲めます。

こんなやり方でも大丈夫なのでしょうか。

また産まれたばかりの頃より、くわえる時間が短くなっていても問題ないのでしょうか。

夜はなかなか起きないので3-4時間ごとの授乳(起こすのに時間かかる時は5時間)で、日中は逆に全然寝ないので1時間ごとの時もあります。日中は頻回ですが2・3分だけしかくわえないこともあります。泣き止ますためにあげてる感じです。

スケールは持ってないのと、毎日は測らないのでどのくらい日々体重が増えてるのかはわかりませんが、昨日自分の体重と差し引きした結果、退院時より800gくらい増えてました。

おしっこは10回弱、うんちは3-5回出ます。

1週間後の1ヶ月検診でも相談しようと思いますが、途中で離しちゃう原因や両方飲ませる方法ありますでしょうか。

コメント

体重もしっかり増えてるしおしっこやうんちもたくさん出てるので今のやり方で問題ないと思います😊

赤ちゃんまだまだ体力無いから寝ちゃうんですよね…😂
吸う力も付いてきて短い時間でたくさん飲めるようになってるので咥える時間が短くなっても大丈夫ですよ😊

あとはママのおっぱい(乳輪の周り)が張っていて赤ちゃんが飲みたくても飲みにくい💦っていうこともあるかもしれないので乳輪周りをマッサージして柔らかくすると赤ちゃんも咥えやすくなると思います!

母乳の勢いがよすぎても赤ちゃんむせ返っておっぱい離しちゃう原因にもなるのでその時は授乳前に少し搾乳すると飲みやすくなると思います☺️

2.3分でもう片方に変えても寝てしまいますかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥️
    短い時間でたくさん飲めるようになってるってことなんですね!それだったらよかったです!
    たまにむせて泣いちゃってそこで終了って時もあるので、先に少し搾乳するのやってみます!
    寝てしまうのがこわくて、なかなか3分で切り上げる自信がないですが、それも1回チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 10月25日