※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまてぃ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が38.5℃の発熱。首で計るのが難しく、おっぱいも飲み、おしっこもしている。離乳食は半分ほど。初めての経験でどうしたら良いでしょうか?

今まさに、9ヵ月の息子が発熱を……体温計で、38.5前後でます。首で計るで良いのでしょうか。わき計りにくくて…。
機嫌も良くおっぱいも飲みます。
おしっこもしてます。離乳食計りにくくて半分ぐらい食べました。
体が熱い…。初めての事で…。どうしたら良いですか?

コメント

ぐまてぃ

訂正 離乳食半分ぐらい食べました。

ゆっこママ★

大変だけど、脇で測ってあげてください!(>_<)
テルモの数十秒で測れる体温計オススメですよ⑅◡̈*

  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    あとは、水分補給と冷やしてあげてください(*´꒳`*)
    足先が冷たければまだ熱上がるので、一枚布団か服多めで、足先暑ければ逆に一枚少なめにしてあげてくださいね!

    • 12月20日
  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    足はスリーパー着用しているのであたたかいです。
    水分補給は起こすのでしょうか?
    就寝時間で普段から朝まで起きないのですが…。今寝ています。先程授乳しました。
    冷やすのはどのように…。
    何から何までわからずすいません。

    • 12月20日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    熱が上がってる途中なら、足先は冷たいので上がりきってるんだと思います!
    母乳飲めてるなら水分補給は大丈夫かと(*´꒳`*)
    アイノンの枕とかはありますか?
    あるなら、それをタオルで巻いて頭の下に入れてあげてください⑅◡̈*
    あとは、ケーキとかの保冷剤があるならそれをガーゼガーゼなんかで包んで脇と足の付け根(鼠けいぶ)冷やしてあげてください⑅◡̈*
    説明下手ですいません(´;Д;`)

    • 12月20日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    訂正、アイノンじゃなくてアイスノンです!

    • 12月20日
  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    ありがとうございました!
    熱が下がりました。

    • 12月21日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    熱下がってよかったです(*´꒳`*)
    うちの下の子も昨日から熱出てて、今朝もしんどそうです(´;Д;`)
    年末に向けてお互い気をつけましょ⑅◡̈*

    • 12月21日
  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    そうだったんですね!わざわざ気にかけて下さってありがとうございました。
    お子さま早く治るといいですね!
    ママが大変ですよね…。
    お大事に。
    ちなみに離乳食はこんな時どんな感じにしてますか?まだカミカミ期なんですが…。どうしようかな〜と。

    • 12月21日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    子供達夜ぐっすり寝てから、ぐまてぃさんの投稿見て返信しちゃいました(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊
    早く治さなければ(^◇^;)

    熱も下がったのなら、普段通りの離乳食でいいかと⑅◡̈*
    体調悪そうなら、少し消化のいいものがいいかとʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔうどんとか、野菜のおじやとか!

    • 12月21日
  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    ありがとうございます。
    おじやでも食べさせます☺︎
    お互い頑張りましょう☺︎
    ありがとうございました☺︎

    • 12月21日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    はい(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
リオ

双子の母です。
脇で測った方が正確だと思いますよ!
脇の下を冷やしてあげて下さい。
起きたら水分補給する感じでいいかと思います!
寝れるなら大丈夫だと思いますよ!
本当にヤバかったら子供は泣きます( ; ; )夜中抱っこです( ̄◇ ̄;)
大変ですが頑張ってください!

  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    熱下がりました!
    ありがとうございました☺︎

    • 12月21日
さくまま

夜の発熱は心配ですよね。
熱が上がっていくときが子どもも一番辛いようです。寒気など出ている感じなら温めてあげてください。
熱が上がりきると今度はほっぺが赤くなり、汗をかいたりします。そうしたら掛けものを一枚少なくしたり、首の後ろや脇の下を保冷剤で冷やしてあげます。
寝ているときに体力回復しているので、寝られるうちは寝かせてあげてください。
起きたタイミングで熱を計り、授乳してあげるといいと思います。
けいれんを起こしたり、何かおかしな様子があれば救急外来を受診してください。
朝まで寝てくれるといいですね😃

  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    熱下がりました☺︎
    ありがとうございました☺︎

    • 12月21日