※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオ
お仕事

保育士です。保護者から、預かりますか?との相談あり。保護者が美容室へ行きたいため、子どもを預けたいと。保育園の意味に疑問を感じるも、保護者に寄り添う方針で理解。

保育士の仕事してます。今日保護者の方にん?って思ったことがありました。
◯歳児検診の後って預かってもらうことできますか?って言われたので、大丈夫ですよ〜仕事に行かれますか?と聞いたら、いや、髪染めに行きたくて…と言われました。土日は予約がとれなくて、、と。

私も子どもがいるので、ゆっくり美容室に行きたい気持ちはとってもよくわかるのですが、わざわざ午後から預ける?本来の保育園の意味と違う気がして…そして、正直にいう保護者にもえ?っと思って少しモヤモヤしました。でも、保護者に寄り添う園なので、わかりましたとしか言えず…

批判的な意見はなしでお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

え、普通にその理由ではダメだと思うのですが。。

せめて仕事だと嘘ついてほしかったです。。

はじめてのママリ🔰

嘘でも仕事って言えばいいのに…🥲🥲
まあカットしたらバレるんですけどね(笑)
予約の取れる美容院に行けばいいし、一ヶ月前から予約したらさすがに取れるでしょって思いますね😂😂

保育士さんには頭上がりません!本当にいつもありがとうございます😭

ママリ

保育園でなく学童保育で働いてたんですが、そういう保護者の方いました😅
いや、正直に言わなきゃバレないのに!なんで言っちゃうの(笑)って先生の立場でも思ってました😂
モヤモヤしますよね😅

じょんじょん

私も保育士です!
そして子育て中です、、
今コロナ禍なのでなんとも言えないですが、、
10年くらい前かな?に保育所保育指針が改定されて、お母さんのリフレッシュ(もちろん美容室も)でも子どもを預けることを拒否してはいけないことになったはずです。。

でもさすがに午後から預ける人ってあんまりいないですよね😅
私働いてるところには、1時間の兄弟の授業参観だけ預ける人います。。しかもお昼寝時間だからすごい可哀想で。
でもうちの園は受け入れてますが😅

yuki

保育園の本来の意味合いを理解してない方も多々いますからね😅

幼稚園と保育園わざわざ違う意味を考えたりしないんですかね💦

息抜きも大切ですし預ける必要があるから預けるんでしょうが、、、
必要な嘘もあるよな〜とは思います💦

はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
園の方針にもよりますが、
私は
たまにしか行けないですもんね
いってらっしゃい
って思う派です😊

仕事お休みの日でも預けておられる方は普通にいますし
仕事と嘘ついて明らかにカットしてくるよりいいかな〜
その子が休んでも登園してきても担任の私の仕事量は同じですし
あまり気にしません😌😌😌

モヤっとしても変わらないので仕方ないと思う派です😚😚

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😅
え?と思っても立場上
「分かりました」としか言いようがないですよね💧

ブラウン

え?ダメなんですか?
午後から預けるってしたことないですが、うちの子の保育園はリフレッシュ目的でも預けていいので😮保育園のルールでオッケーなら快くオッケーしてほしいです🙂

ままり

私もこの投稿見てダメな事なんだと知りました😂
逆に仕事って嘘ついて預ける方がどうかと思う派だったので午後からは預けた事ないですが、普通に美容室って言って預けてました💦

保育士さんもどうぞどうぞー☺️って感じだったけどそう思われてたのかな😅

うちの園は仕事休みなら休みですってちゃんと言った上で預けるのは全然アリって感じの園です

はじめてのママリ🔰

うちの園は休みで預ける時は休みと言わなければいけないルールです。(万一の際に職場に連絡がいくため)

でも、少し後ろめたい気持ちがあるので、「用事がある」「終わり次第急いで迎えに行く(いつもよりは早い)」と伝えます😅

何か言われたことはありません。

ちゃーん

モヤモヤする気持ちわかります。
子どものことを想うと…。

認可外など園によってはリフレッシュ利用を認めている園もありますが、保育園は福祉の場だということを理解されていない方は多いですよね。
ただ単に子どもを預かる場ではないとわかってほしいです。
あまりにも自分主体で楽観的に考えられると、一歩間違えれば育児放棄の思考に近くなりますよね。