※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供が靴を嫌がり、素足で歩くことが多いです。発達障害や自閉症の可能性が気になります。公園でも素足で恥ずかしい思いをしています。

子供がもう半年くらい靴履いてません。
クロックスとか、サンダルとか、スニーカー履かせても全て拒否で無理矢理履かせたらギャン泣きで、しゃがみこんでしまいます。
普段はベビーカーから下ろしてません。でも、本人は外でも歩きたい子です。でも靴が嫌いで素足で歩きます。

発達障害とか自閉症なんでしょうか?公園でも素足で恥ずかしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の年齢だと、イヤイヤ期なのか…感覚過敏なのか…分からない時期かなぁと思います。
ご心配なら、一度自治体の発達相談などに見てもらうのも良いと思います。

• RIMA

RIMA

ずっとベビーカーで、履かずに済んでたから今更…と子供が思ってるのかもしれません。
    靴下も外が暖かくなってきた5~6月くらいからやめてました。
    だからか、靴下もすぐ脱ぐし無理に靴履かせると阿鼻叫喚です。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地面も安全なところばかりではないので、怪我しない為にも靴履いて欲しいですよね。
    ウチもベビーカーが移動手段で歩き始めから靴下で乗ってましたが、靴を履くように促したらあっさり履いてくれました^_^ちなみに、発達グレーです。

• 10月24日
4ママ

娘が靴下過敏から始まり服過敏で現在5歳です。
4歳ごろまで癇癪もあったので5歳過ぎて発達検査はしましたが、言語が引っかかったくらいで療育の必要なしで、言語訓練だけしてます。過敏についてはどうしようもないと言われました。
あと、現在2歳3ヶ月の息子は多動っぽい感じで靴下や靴を履かないでどこでも行きます。ベビーカーに乗ってることもできないので、基本抱っこ紐で動きを止めてます。靴や靴下履きたくない気持ちはイヤイヤ期みたいな、自我の現れのような気もしますが、素直にはいてくれる子からするとなんで?ってなりますよね‥

けろりこ

療育の仕事をしてますが、その可能性が高いのかなって文面だけですが思います!早めのうちに診てもらうのが一番良いかと思いますよ💕

• RIMA

RIMA

ありがとうございます。

• 10月24日
RIMA

何とか無理矢理履かせてたら、履いてくれるようになりました!
ありがとうございます😭