※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ10ヶ月になる双子がいます。夜、寝るときの服装で悩んでいます…

もうすぐ10ヶ月になる双子がいます。
夜、寝るときの服装で悩んでいます。

香川県在住でそれほど冷え込む地域ではないです。
最近は暖かかったので肌着とキルトの長袖長ズボンのパジャマのみでも手足はポカポカでしたが、今朝は足先が冷え切っていました。上半身はスリーパーでしっかり温められるけど下半身はどうやって防寒したら良いでしょうか?

敷きパッドはNウォームにしています。

コメント

あんこ

キルトパジャマはまだ暑くないでしょうか?
子どもはそんなに厚着させなくていいですよ!

我が家はロンTぐらい薄い生地です。

真冬になったら、キルト系とスリーパーかなーと思います。
Nウォームも暑いような。

高松市在住です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    私達夫婦は毛布二枚重ねで寝てるのでそれくらいは必要かな、と思って着せていたんですが…。
    夜間は3回ほど目が覚めたときに足や首を触って体温を確認しています。
    うちの子は後頭部から汗をかくので、暑いとすぐビチョビチョになって分かりやすいです😆
    最近、朝方は12℃くらいになる日もありますが、普通の生地のパジャマでも手足はポカポカしていますか?
    手足が冷たくても子供は平気なんでしょうか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、肌着は日によって変えています。暑い日はメッシュのノースリ、寒い日は長袖にしています。

• 10月24日
  • あんこ

あんこ

子供は体温調節機能が未熟なので
    手足が冷たいからと言って着せすぎると、更に体温調節の発達が鈍くなります。
    背中やお腹が暖かければ大丈夫です💦

大人でもこの時期布団から出てる部分は冷たかったりします。

子供は大人より1枚薄着が目安です。
    大人と同じように暖かくしてはダメですよ🥲

最初は不安ですよね。寒くないかなーとか。風邪引かないかなー?とか。最終はご両親の判断だと思うのだ私の意見を参考程度にして
    ご自身でネット等で体温調節について調べて納得いくようなしてあげてください。

ただ、今の状態だと真冬に着せるものに困りそうなので少し薄着にすべきとは思います💦💦

• 10月24日
バナナ🔰

まだキルトや長袖の肌着、Nウォームは暑いんじゃないですかね?
今そこまで着込ませると着せると真冬着せるものなくなりますよ😅真冬になればもっと寒くなるので😅
まだ普通の生地のパジャマ+半袖肌着(ノースリーブ)+スリーパー程度でいいと思います!
手足は冷たくても大丈夫ですよ😊赤ちゃんは手足で体温コントロールしてるし、まだ毛細血管が未熟で冷たいのは当たり前なので変に温めなくていいんですよ😊
足まであるスリーパー着せればちゃんと暖かいので十分ですよ😊
手先足先じゃなくてお腹と背中が暖ければ大丈夫です!
寝る時に厚着させるのは突然死の原因にもなるのでオススメしません💦

🐰

赤ちゃんは手足が冷たい物だと思ってます😂手足がポカポカだと暑いのかな!?💦って感じです🤔
うちは東海地方で今日は室温20度です。4ヶ月の子は薄手の長袖肌着とカバーオールで寝てます😌足元に薄手の毛布掛けてますが、暑そうだったらこの後取ります!

はじめてのママリ🔰

香川県在住です。
いまは半袖肌着+長袖長ズボンパジャマ+ガーゼスリーパー着せてます😉キルトのはもう少し寒くなってから着せます。敷きパッドはまだパイル生地のやつです
朝は足ヒエヒエですがお腹暖かいのでまだいけるかと🙆‍♀️