※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

お風呂が嫌いな娘が入ってくれず、ストレスになっています。入るタイミングが難しいです。何か良い方法はありますか?

みなさん、子供のお風呂どうしてますか?😭
お風呂に入るのが嫌な娘…
優しく問いかけても嫌だの一点張りで入ってくれません。
入ってくれる時はすんなり入ってくれます🛁

今、お風呂が1番ストレスです。
帰ってきてお菓子食べて、テレビ見てからお風呂入って夕飯にしたいのですが、いくら言い聞かせてもダメです。

しまいにはイライラして、怒鳴ってしまいます。
ほんとに辛いです😢

何かいい方法ないでしょうか?

コメント

ママリ

イヤイヤされると疲れますよね💦
お風呂のおもちゃ等で誘うのはどうでしょうか?
我が家は氷におもちゃを入れたり、あとは定番とバスボールが多いです💦

あとはお風呂予約しておいて、帰宅してすぐお風呂に入れてから遊ばせていることもあります😅

• さやぴ

さやぴ

バスボールは飽きて効果なしです🤣

• 10月24日
ボンジュール

バスボール、お風呂で落書きセット、ペットボトル、タオルいれてぶくぶくクラゲ、ビニール水お手玉、水風船、などで誘導してます。

• さやぴ

さやぴ

全部やったけど、ダメでした🤣

• 10月24日
  • ボンジュール

ボンジュール

入ってくれる時ってどんな時ですか?

同じ時間帯に誘ってすんなり入ってくれてますか?

それともお子さんのタイミングで入ってますか?

• 10月24日
ちづる

お疲れ様です💦
水鉄砲とかシャボン玉とかで誘ったりしてます😅
それでも難しいですかね?

• さやぴ

さやぴ

それもやったけど効果なしでした💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

今だけと思って、2日に1回入っていればokとか、今日は頭は洗わなくていいから入ろうとか、お風呂を諦めるとストレス激減です。
うちも入りたくない時期ありましたが、1日くらい入らなくても臭くないし荒れたりしてこないです。(個人差はあると思います)
あとは、入浴剤やおもちゃ、ぬいぐるみと入ると喜ぶことが多かったです。
小さめのぬいぐるみなら、洗面器で適当に遊ばせてから脱水しておけば翌日には乾きます😊

• さやぴ

さやぴ

もう今日は入らないと言い張ってた為、あたしが怒って違う部屋に行ったらごめんなさいと言ってきましたが、無視してしまいました。

冬はよく2日にいっぺんにしてました😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ汗もかかない季節ですしね😂👍

そういえばうちの二人目はものすごく足が臭いんですけど、自分で自分の靴下をかいで臭い臭いと言い、毎日お風呂で必死で自分の足を洗ってます。
    自分の体臭がやばいことになると実感してみるのも経験かなーと思ったり・・・💦

• 10月24日
まな

うちは○時にお風呂入るよ!とあらかじめ言っておきます。

時計を使って○時になったらねと説明するとうちは意外とすんなり入ってくれます🥺
お風呂のイヤイヤ疲れますよね😭

• さやぴ

さやぴ

何時どころか、朝起きた時や、家出る前に、今日お風呂どうする?って聞くと入る!と言い張るくせに、いざ帰ってくるとダメです。
    どんなに言い聞かせてもダメです。

• 10月24日
うに坊

我が家はバスボール作戦か風船作戦でした🤣下の子がとにかくお風呂が嫌いで特にシャンプー。引っ越した先のシャワーが一時期慣れなてもういやいやしまくってました。

でもバスボールと風船好きなのでお風呂の中で水風船入れたりバスボール入れたりあとお風呂で落書きセットなどで遊びつつ入ってました☺️今はお風呂大好きっ子です!

• さやぴ

さやぴ

うちもシャンプー嫌いです!
    頭触られるのが嫌みたいです!
    ほんとに毎日戦争です。

結局今日は入らないそうですので、口聞いてません🤣

• 10月24日
  • うに坊

うに坊

我が家はおもちゃのジョウロにおもちゃくっつけてシャワーしてました🤣

我が家も今日はいい〜。とか湯船なら〜とか頭洗わないなら入る〜とかばかりです💦

• 10月24日