※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月ママ
子育て・グッズ

娘の舌小帯短縮症について相談です。治療後の変化や不安について質問しています。

舌小帯短縮症について👅

もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
産まれてからずっと乳首を直に咥えてくれず、入院中から保護器を付けて授乳しています。
母乳だけでは足りないので毎回ミルクも足した混合です。
なかなか保護器が外せず、保護器を付けていても拒否されてギャン泣き、ミルクのみになることも多いです。 

母乳が出ていないのかと思い桶谷式の母乳育児相談室に行ったところ、すぐに娘の舌小帯が太くて短いから乳首に吸い付けないんだろうと言われました。
母乳はそこそこ出ているし、乳首も長くはないが吸い付ける乳首だとも。
上唇小帯もかなりと言われましたが、まずは舌小帯だけでも伸ばしたら変わるんじゃないかと言われた為、本日小児歯科でレーザー治療してもらいました。

同じように治療した方に聞きたいです。
舌小帯を伸ばしたらすぐに哺乳力に変化がありましたか?
今まで吸い付かなかった乳首に吸い付くようになりましたか?
昼に治療して、そこから2回授乳タイムがありましたが機嫌が悪いのかおっぱいが張りすぎているためなのか全く飲んでくれませんでした。

痛い思いをさせてしまったのに何も変わらなかったらどうしようかと不安になっています。

コメント

みかん

私は扁平乳頭+娘が舌小帯短縮症でした😊
治療はしていませんが訓練をしました。
直母は2ヶ月過ぎたらくらいから少しずつ出来て今は自分から吸い付くようになりました。

それまでは戦いでしたね💦
鬱になりそうで苦しかったです。
今では嘘の様に口を開けるようになりました。

地域の助産師さんに相談に何度も行きました。
母乳相談室に全て哺乳瓶を変えて舌が前に出る様に哺乳瓶の乳首でおびき寄せ、上唇に哺乳瓶の乳首を当てて自分で吸い込む力を付けました😊
娘も嫌がって泣いていて口を大きく開けた時におっぱいを突っ込んだり、機嫌が良い時に吸わせてみたり、色々してみました。

直母を嫌がらなくなってから頻回授乳をしても母乳も増えなかったので今はほぼミルクのおまけの母乳って感じです。
月ママさんは母乳が出る感じなので頑張る価値あり、かもですね✨