※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が自傷行為や癇癪を起こし、保育園に行きたがらない。保健師や療育の先生と話し合ったが、保育園にトラウマがある可能性がある。今後の対応について担任と話す際、どう話したら良いか悩んでいる。

保育園にどう話したら良いのか判らず相談させて下さい。
また今後どうしたら良いのかも相談したいです。
5歳の娘の自傷行為、癇癪、保育園渋り、夜など関係なく家を飛び出すなどの行動に限界を感じ、市に電話などし保健師の方、療育の先生と今日面談しました。

娘は怒られること、注意されることに凄く敏感です。
また感情のコントロールが出来ない為、少し注意などすると自分を傷つけます。肌に身についてるものを投げます、物を投げます。今日面談して1番引っかかるのは保育園と言われました。2歳前に今の保育園に預けてます。
保育園を転園も考えたら?と、言われました。
保育園でなにか大きなトラウマがあるんじゃないか?と言われました。ただ、今の保育園は人数も少なく目が届きますが他の保育園だと近くに3箇所ありますが全部、今の何倍の人数です。それに下の子が今の保育園が大好きで、変えたくない、また上の子にもし新しい保育園に行くことになるとしたら嬉しい?って聞くと下の子も一緒なら良い。と言われました。個人的に(今の保育園であと1年がんばってほしいって気持です😢
今日担任の先生にどうでした?と言われ言えませんでした。
おそらくまた担任とお話になると思います。
その時どう話したら良いかわかりません。
保育園にトラウマがあるかも?と言われたなんて言えません。

コメント

ママリ🔰

保育園のどんなことを話したらトラウマが…と言われたかわかりませんが,人数が少ないからよく見てもらえる反面,ちょっとでも目立つ行動とるとより際立つ気がして先生にも目につきやすく注意を受けやすいのかな💦と想像してしまいました。合わない先生がいらっしゃるのでしょうか…?

まずはありのままを保育園にお話し,それで改善されないのなら転園,私もすべきかなと思いました。。幼児期の大人の関わり方で今後大きく左右されると思います💦娘さんの様子からしてもう心が限界そうなのでとても心配になりました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘は毎日玄関までは普通に行けるんです。でも玄関にいる先生の顔を見るととっさに逃げるんです。嫌!って言いながら焦ってるように。特定の先生とかではなくどの先生を見ても逃げようとします!泣きはしないもののママから離れたくないってしがみつきます。
    保育園では少人数なので行動が目立つんでしょうね。おそらく毎日怒られたと言うので怒られてるんだと思います!

• 10月24日
COCOA

トラウマかも?って言われたのは子供ちゃんと保健師さんや先生が話した結果、娘ちゃんから何か聞いて、そう判断されたんですかね?
ママと娘ちゃんの中で保育園行きたくない理由は聞き出せてないんですか?
集団行動に苦手意識があったりして、問題行動してるなら、今の保育園変えた所で、変わるかどうか分かりませんし、逆に新しい環境でストレスかかる可能性もあるんじゃないのかなって思います、
まず保育園嫌だと思ってる理由をしっかり聞いて、それを改善する為にはどうすれば良いか、園と話し合うのが良いかなって思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の話だけでの判断だと思います!
    娘には聞きます。でもいつも「先生に怒られるから」一点張りなんです。

集団行動が乱れてるとは言われたことがないんですよね、、、

• 10月24日
  • COCOA

COCOA

先生によって、、ではないのなら、注意される事自体が嫌で過敏になってるんでしょうね、
    保育園に伝えるなら、
    相談の結果、怒られる事、注意される事に対して非常に繊細なタイプらしいです
    そのせいで、保育園が怖い物になってしまってるみたいで、、
    って感じで話してみてはどうでしょう?

• 10月24日
ニコ☆

まずは保育園としては園生活でどのようと言われているのでしょうか?🤔
出来ている所、頑張って欲しい所等きちんと把握されてそれをCOCOAさんと共有されているのですかね?
COCOAさんからみて怒られてるという感じはあまりなくお子さんが過敏になってる感じですか?
もし共有された上で注意されてる内容も分かっているのであればそのアプローチの方法を変えて貰うように伝えてみてはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅れました😢
    保育園では感情のコントロールが苦手と言われました。園での行事などはちゃんと参加出来るし簡単なテストも療育の先生にしてもらいましたが、問題ないと、、ただ、今日迎えに行くときまた泣きながら腕を噛んでる姿が見え、担任からは入ればダメなお部屋に入ろうとして怒られて部屋に1人にして先生が扉を閉めようとしたらしくそれでまた癇癪、自傷してます。と言われました。←こうゆう事はおそらく普段からしているんじゃないかと思います。それで保育園が怖いものだと思ってしまってるのかな?と今日で納得しました😢もちろん娘がダメな行動してるからなのかもしれませんが、、
    どう行動すれば良いのか、分からないです😢

• 10月26日
  • ニコ☆

ニコ☆

ダメな事をした時の先生の対応はその保育園の方針としてはママリさんのお子さんにはその対応で果たして正解なのですかね?💦現に自傷行為になってしまってますし…
    先生もその状態が当たり前化してしまっているのでしょうか😰分からないですけどそうなっても仕方ないね…というように感じます。
    その後帰宅してからもその感情を引きずって大変なのははママリさんじゃないですか?💦
    とすると、はママリさんのお子さんに何か問題があった時の対処方法を保健師さんや療育の先生から聞きそのように保育園でも共有して対応して欲しいと伝えるしかないかと思います💦お子さんとの信頼関係がかなり悪い中で挽回するとなると保育園側が頑張らないと難しいと思うのでそれが難しければ転園も視野に入れた方が良いと思います。

• 10月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自傷行為等もエスカレートしているので叱る、注意で終わってたのがどんどん閉じ込める仕草をとったりするのに代わってきたのかな?。
    その話してる時横にも主任がいたのでそこの保育園が当たり前になってるのかはわかりません。ただ息子は保育園行きたがるのし大好きなので他の子にやってるようには見えないです。保育園を嫌がる子も見たことないので、、

一応来月、担任、主任?園長?と面談があるのでその時に保健師さんや療育の先生と話た内容は全部伝えるつもりです。それで改善されない場合は転園を考えようと思ってます😢

• 10月27日