※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が遅く悩んでいる息子の1歳児。発達相談を考えているが、まだ検診まで様子を見ている。指差しや言葉の理解が遅れている。同じ経験のある方、受診のタイミングを教えてください。

発達検査の受診や、療育に通わせようと思ったきっかけや基準などあれば教えてください。

息子の発達が遅く悩んでいます。
まだ市の発達相談などに問い合わせ等はしていません。

まだ1歳なので1歳半検診までは様子を見ようかな?と思っているのですが、早くから相談しておいた方が良いのかなと思ったり...母子手帳の1歳の質問ページの殆どが「いいえ」です😢

指差し全くせず、こちらの言葉も理解してる様子がありません。(名前には反応します)好きな音楽が流れると嬉しそうに私の顔を見ますが、体を揺らしたりはしません。

発達がゆっくりだったお子さんをお持ちの方、お子さんが何歳の時にどれぐらいの発達の遅れで受診を決断されたか教えてください🙇‍♀️

コメント

みき

1歳半検診で引っかかり2歳まで様子見でしたが、2歳0ヶ月でも単語1つも言えなかったので2歳2ヶ月から療育に通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一歳半検診で引っかかっても2歳まで様子見になるんですね。
    ちなみにどんな内容で引っかかりましたか?😣

• 10月27日
陽彩

だいたいが検診で指摘されてだと思います。
あとは保育園、幼稚園で先生からの指摘ですかね。

うちは上も下も言葉が遅く、一人目は園の先生に相談したら、役場に相談されてくださいと言われ、その後発達検査を受けました。
一歳半になる前でした。
その時は結果問題なかったです。

二人目は一歳半検診の時に指摘され、言葉の相談に繋げられ、一度相談して終わりました。

ふたりとも今はすくすく育っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検診が1つの基準になるんですね。保育園は来年4月入園予定で、ちょうど一歳半になる月なので悩んでいます😢
    お二人とも特に問題はなかったとのことよかったですね🍀✨

• 10月27日
海

1歳半検診で指摘され、2歳検診では、特に問題なかったのですが、ずっとモヤモヤしていて、保育園通うようになり、グレーな部分が気になり、2歳の時発達相談お願いして3歳で相談、4歳で受診予定です。発達相談や受診も結構待つようで、半年~1年待つようです。気になるなら、早めの方がいいかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談ですらそんなに待つんですか...🥺💦
    私はちょうど一歳半になる来年4月に保育園入園予定でして😣保育園通わせてからすぐ検診で引っかかって検査になるとバタバタしちゃいそうだなあと悩んでいます💦

• 10月27日
  • 海

はじめて
    のママリ🔰さん
    コロナのせいでっていうのもありますが、来年小学校の年長さんの方が重要なため、自治体が年長からおこなっていたため、遅くなりました。保育園入った最初の年は、しょっちゅう休んでばかりかなと思うので、それも考慮して、自治体に待たなければ相談できない状況か聞いてみてもいいかなと思います。自治体によっては、保健センターに発達相談員きて相談のってくれたりするので、そういうのも活用するのも手かと思います。

• 10月28日