※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供を来春から幼稚園またはこども園に入れたいのですが、よく分からな…

子供を来春から幼稚園またはこども園に入れたいのですが、よく分からないので教えてください、

令和5年度のこども園・幼稚園の募集が始まりつつありますが、
我が子は令和5年度4月1日の時点では、まだ2歳11ヶ月です。
その場合は未満児クラスに入れることになりますよね?
未満児クラスとは3号認定って事で合ってますか?

3号認定で入れるには、働いてたり妊娠してたりと保育の理由が必要みたいなのですが、専業主婦では入れるのは無理なのでしょうか?

「プレなら専業主婦でも入れれますよ」と書いてあるのを見かけましたが、未満児クラスとプレの違いがよく分かりません。

そして私自身、専業主婦で居続けるか、働くかをまだ決めかねていて、
とりあえず今まで毎日子供といたので、少し休みたい気持ちがあって、数ヶ月は専業主婦をしていたいのですが、
きっとそのうち昼間家に1人でいるのが嫌になり、働きたくなると思うんです、性格的に。

その場合は、専業主婦したり働き出したりって自由には出来ないんでしょうか?

また令和6年4月に年少クラスになったら、今度は1号認定(専業主婦)か2号認定(保育が必要な方)のどっちかになるんですよね?

専業主婦したり、働いたり、辞めたらまた専業主婦したりと、もっと気楽に暮らしたいのですが…
そこの行き来って出来ないんでしょうか?

ちんぷんかんぷんなこと言っていたらすみません。
全然システムが理解出来ていなくて。
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

こども園みたいに幼保一体型の施設は何号認定だとかややこしい事柄が色々ありますが、
幼稚園は何号認定とかは基本的にありません。
働いてなかろうが、働いてろうが、好きに預けられるのは幼稚園です。

幼稚園に預けられるのは3歳の誕生日を迎えてからです。
なので質問者様のお子さんの場合は5月産まれであれば、5月の誕生日を迎えたら3歳児クラスに通えます。

3歳児クラスより前に通えるのはいわゆる「プレ保育」です。
園にもよりますが、短時間・週に何度か通う形のところが多いです。

幼稚園なら何号認定とかありませんから、
働いたり辞めたり好きにできます。
ただし、3歳児クラスは預かり保育をやってなかったりするところも多いため、
働きたい場合は幼稚園の時間(14時頃終了)にあわせて働くか、
3歳児クラスでも預かり保育をしている幼稚園を探す必要があります。

地域にもよりますが、そろそろ願書配布を締め切っている地域も多いかもしれません。
私が住んでいる地域は幼稚園はもう願書配布は終了しています。
幼稚園に預けたいのであれば、急いだほうがいいかもしれません。
市役所の子育て支援課とかで詳しく聞くといいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    幼稚園は好きに働けるっていうのは初めて知りました!
    私の息子は4月25日の誕生日なので、その日から3歳児クラスに預けられるということでしょうか?
    それはつまり年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じクラスという事ですか?

希望の幼稚園の募集園児としては画像のような感じなんですが、3歳児クラスは4月1日までのお子様と書いてあります。
    という事は4月25日生まれの息子は、途中入園という事になるのでしょうか?

色々聞いてすみません!
    とても助かります。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

区役所にも相談に言ったのですが、ここで相談に乗れるのは保育園の事だけで、こども園と幼稚園は管轄外なので分かりませんと言われました💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

この画像の募集園児は4歳になる年からの入園の「3年保育」のものですね。
    入園時に(来年の4/1時点で)3歳になっている子、ってことです。

3歳になる年(入園時はまだ2歳)に入園できるのは「4年保育」の園のみなので、
    この園は来年からは預けられないです。

4年保育をやってる園って少ないんですよ。
    なのでまずは「4年保育」「満3歳児クラス」をやっている園を探す必要があります。

満3歳児クラスは3歳になった次の日から預けられるので、
    4/25が誕生日なら4/26から預けられます。
    途中入園とかではなく、3歳の誕生日まではプレに通って、3歳の誕生日を迎えたら満3歳児クラスに移動って形になる園が多いかと思います。
    なので満3歳児クラスは最初は少人数です。下手したら一人二人しかいないってなります。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

あと幼稚園に預けて働く場合の注意点なんですが、
    満3歳児クラスでも預かり保育をやっているかどうかの確認がまず必要なことと、
    夏休みや冬休みの預かり保育がどうなっているかも確認した方がいいです。
    夏休み(8月)は預かり保育やってませんって園が結構多いので注意です。

あと必ず園見学に行って、預かり保育がどの程度行われているかを確認した方がいいです。
    預かり保育やってるって書いてあっても、実際に預けている人は少数で、毎日預けるんですか…?みたいな対応をされる園も結構あります。
    預かり保育はあくまで用事がある日にどうしてもって場合に預けるもの、とされているところが意外とあります。

って感じで幼稚園に預けて働くのって意外とハードル高いので、
    10〜14時のパートを週に2〜3回、みたいな働き方ならいいんですが、
    フルタイムで週4〜働きたいって人は幼稚園じゃなくて保育園とかこども園の方が働きやすいっていうのは原状としてあります。

保育園激戦区で仕方なく幼稚園…ってパターンの人しかフルタイムで働いているのに幼稚園ってことはあまりないかなって感じです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しくありがとうございます!
    満3歳児クラスがある所を調べたら、市内に2つしかなくて、しかもどちらも片道30分ほどかかる遠い所で、完全に詰みました(т-т)

預かり保育の事も詳しくありがとうございます!
    教えて頂かなければ、自分じゃ絶対に気づけなかったです!
    そして預かり保育の在り方も園でそれぞれなんですね…
    見学の時点で調べておかないといけないことがたくさんありそうで、今から頭がパンクしそうです(т-т)
    なんとか頑張ります!

こんなに詳しく教えて頂けて、本当に助かりました。
    知らないことたくさん知れました!
    本当にありがとうございました!

• 10月24日
ママリ

満3歳児クラスと、プレクラスは別物で、満3歳児クラスは4年保育のことで、プレは練習というかその幼稚園がやってる幼児クラスって感じですね💡
満3歳児クラスであれば、専業主婦の1号でも入園は可能です!
1号と2号の行き来は出来ますが、枠が決まってるので、人数がいっぱいだったら2号になれないってことがあります。

• ママリ

ママリ

そういう違いがあったんですね!
    満3歳児クラスというのは、3歳の誕生日を迎えたら入れるということでしょうか?
    専業主婦したり働いたりするには1号と2号の変更をちょくちょくしなくては行けないと言うことですよね?
    変な話になりますが、専業主婦ですと言って1号で預けて、仕事したくなって2号が空いてなかった場合、1号のまま内緒でこっそり短時間働くとかは皆さんしていないのでしょうか?💦
    変な話ですみません。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

満3歳クラスの入園時期は園によります!
    誕生月からだったり、翌月から、生まれ月ごとに学期で区切って入園ってところがあったりします。

そうですね!
    ちょこちょこ変えなきゃいけなくなります。
    また、市役所が絡んでくるので頻繁に変えるのは大変かもです…
    1号のまま働くのは可能ですよ!
    預りの補助が出ないだけなので、それでも良ければ1号のまま働けます。
    2号で働いてたのに仕事を辞めたらそのまま2号って言うのはダメです!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

満3歳児クラスがある所を調べましたら、市内に2つしかなくしかも片道30分もかかる遠い所で、通わせられそうにないといま発覚しました(т-т)

1号で働けるというのは初めて知りました!
    1号=専業主婦だと聞いていたので、働きたい時は2号にしないといけないのかと…!
    市役所が絡んでるのも初めて知りました。
    ただ1号の募集がもうこの辺はほぼ締め切られたようで、ダメみたいです(т-т)
    預けたければ2号もしくは3号で働き続けないといけない感じですね…

ちょっと旦那とよく話し合ってみようと思います!

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    知れたことがたくさんあって助かりました!

• 10月24日
ままり

幼稚園に入れるなら、何号とか気にしなくていいです。
満3歳入園を考えているなら、もう年少入園の子の願書配布は始まってると思うので、行きたい幼稚園があるなら満3歳入園を検討してるがどのようにすればいいかと問い合わせるのがいいですよ。

娘の行っていた幼稚園はお金はかかるけど3歳になる年の4月から通えたので、いつから通えるかなど幼稚園で違いますね。

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!
    満3歳児クラスが良かったのですが、調べてみたら市内でも2つしかやってる所がなくて、しかも遠くて通わせられそうにありませんでした(т-т)
    一応県内では一番都会な市なんですが、ここまで少ないとは…都会といっても田舎すぎました。

3歳になる歳の4月から通わせられるの最高ですね!
    羨ましいです。

こども園の1号の募集も終わってしまい、満3歳児クラスも無いので、詰んでしまいましたが、なんとか頑張ろうと思います!
    困ったら園に問い合わせてみますね。

丁寧に教えて頂きありがとうございました!

• 10月24日