※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

小学生のママさん!どちらのグループに入れるか悩んでいます。 Aは放任するグループで楽しく帰ってこれるが、子供たちがヤンチャ。 Bは過保護で帰りにクレームが入りそう。どちらがいいですか?

低学年の小学生のママさん!
どちらか選ばないといけない場合どっちの班にいれますか?

A 放任すぎるママグループ 
子供たちもヤンチャで走って帰ってくる。
寄り道は当たり前。たまに知らない人の家のピンポンダッシュしてくる。たまに通学ルート外れて帰る。立ち入り禁止のチェーンを踏み付けて遊ぶ。などなど。
自分の子供にはダメな事は駄目と言い聞かせて混ざらないようにとこのグループに入れる
基本的には楽しく帰って来れる

B 過保護すぎるモンペ気質ママグループ
走るなんてありえない。寄り道もありえない。
ちょっと問題があるとすぐ学校へ連絡。毎日ママさんたちが迎えに行き3人グループの内1人の子は極度の人見知りで話してるのをみたことがない。我が家の子と2人で帰ってくるとコミュニケーションも取れないから、我が子が他の班の子と話しながら帰ってきてしまい、うちの子1人で帰ってきたと学校にクレーム入るのが目に見えてるグループ。

コメント

けろりこ

私は、子供が一番居心地の良い場所で過ごせば良いと言っていましたよ♪子供は色々な子供と関わる事で成長します♪

そして、ママ友なんてものはご自身が関わりたくなければ良いだけの話です💕

• ぽん

ぽん

前向きなお言葉なんだか救われました😢
    子供は私が悩んでいるのを見て俺はどっちでもいいよ。と言ってますがやはり様子をみているとやんちゃなグループのが楽しそうにみえます😔
    Bのグループは女の子しかいないので、、、😔

• 10月24日
  • けろりこ

けろりこ

そのうち心地よいCグループが出てきますよ😍大切なのは、ママがいつもお子さんと学校や遊びで何があったかうまく聞き出す事だと思いますよ♪毎日聞けば、お子さんも当たり前のように色々と話してくるので、内容によってアドバイスしてあげれば良しです💕

我が家は中3の娘ですが、今でも帰宅すると聞かなくても学校の事を全て話してきます🤣言い方ちょっときつく聞こえてしまうかもですが、ママがどこかに属するとかくだらないレベルの悩みで落ち込むだけ勿体無いですよ💕本当に関わりたいなと思うママ友は自然と必ず出てきますから♪

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

少し心が軽くなりました😭
    入学してからずっとクレーム続きでかなり疲れ切っていました。
    考え方の違う人と無理に付き合うのは疲れるので程よい距離感をとるようにしていきます😣

• 10月25日
ゆず

凄い極端な選択だけど・・・
Aかなぁ

これって絶対どちらかとの関わり必要なんですか?
どっちも関わり持たせたくないけど、仕方なくA

約束守るタイプとは言え、親なしの状況で、やんちゃな子達にしつこく誘われたら、どこまで約束守れるのか微妙なところですよね😥
私達の地域なぜか今年は不審者が立て続け&教育委員会にも脅迫文届くわなのでAは避けさせたい

Bは万が一親敵に回したら厄介ですよね😥

• ぽん

ぽん

やはり極端ですよね😔
    地域的にはB班に入らなくてはいけませんが、細かいクレームが多く一度学童に入り辞めるタイミングでA班に入りました。(A班は我が家の家の前を通る班です。他の班はないです)
    ご指摘の通り私か不安な点です。Bは親が誰かしら迎えに行っているので防犯面では安心ですが、細かいクレームに私、子供共々耐えられるか、、、😔

• 10月24日
もな👠

私はAは絶対嫌です。
子供が巻き込まれて怪我するのが目に見えてるし、親もろくな親じゃなさそうです。

• ぽん

ぽん

おっしゃる通り親もろくな親ではないです😅
    Bも自分の子供を守る意識が強すぎて親が前に出過ぎてます。子供同士で解決できる事も先生に一々親が連絡入れている様です😔

• 10月24日
K.mama𓇼𓆉

どちらかを選ぶとなるとAですかね🤔

• ぽん

ぽん

子供的にはAのが楽しそうです!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

子どものタイプによるかなーと思います😣💦

うちの上の子は流されやすいのでBですね。
ピンポンダッシュするのが目にみえてます😂

下の子はわりとしっかりしてて、どちらかと言うと人にお節介やいたり注意したいタイプなのでAにするかも。

• ぽん

ぽん

子供は流されやすいが、正義感も強いタイプです。
    一回注意すれば理解し、次やったら私に怒られるのが怖くてやらないタイプです😣
    B班は我が子には決まりが厳しすぎです😩大人しいタイプでもないので😔
    A班はヤンチャがすぎる。つい先日は少し発達の遅れている子に暴言をはいていた子がいて、その子を守るために少し揉めたようです😔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、それなら私だったらAにします!
    そこでもまれて人間関係を学んでくれたらいいな、と。
    きっとしっかり者さんなんだと思います😊

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日