※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内か外か悩んでいます。扶養外のメリットや年金の違いが気になります。子供の予定はないので、扶養内で十分かどうか悩んでいます。

パート扶養内か扶養外か悩んでます。
扶養外のメリットってなんでしょうか。

9:00〜13:30 週4 休憩なし
月10万程 扶養内

9:00〜16:00 週4 休憩1時間
月12万5千円 手取り10万程 扶養外

こうみると扶養内のほうがいいですよね😅
もう子供の予定はないので産休育休はとれなくてもいいです。あとは傷病手当?
もらえる年金の額も違うといいますがどのくらい違うのか💦
フルタイムパートで働かないのなら扶養内におさめたほうがいいのでしょうか😭?

コメント

その2つなら迷わず扶養内ですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね この2択なら扶養内ですよね😂
    扶養外にするなら週5働かないと稼げなさそうなので働き方めちゃくちゃ悩みます😭

• 10月24日
りな

私は扶養外がいいです😊✨
たしかに手取りは減りますが…保障が手厚い方がいいです!
あと保険などに入ってたら年末調整でいくらか返ってきますし、ふるさと納税も利用できるので✨

保障は
傷病手当金や失業保険、年金(障害や遺族、老齢)がありますが…
コロナや病気になって4日以上休んで給料でなくても、傷病手当金はでるのは特に私の中で大きいです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに何があるかわからないので傷病手当惹かれます。実際つわりで使いましたがパートなので休んだ分はお金ないしめちゃくちゃ助かりました🥺

失業保険も年金もあるといいですよね これからお金どんどん必要になるので扶養内かなと思ってましたが扶養外もありかと思ってしまいました😂

• 10月25日
  • りな

りな

そうですね🥺
    我が家もお金必要なので、余計に扶養外にしてます!
    何かあった時に収入が減るのは困るのと、育児と家事、仕事に慣れてきたらいくらでも働けるので✨
    それで扶養外パートと在宅webライターのダブルワークで生計立ててます😊

• 10月25日