※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35万以下の手取りで2人以上の子供がいる方への家計のやりくりについて相談です。貯金が難しく悩んでおり、3人目の子供を望んでいるが心配しています。節約方法を教えてください。

家庭手取りが35万以下で子供さん二人以上いる方
家計のやりくりどうしてますか?💦
手取り約35万なのですが、なかなか貯金もできず
悩んでます…🥹
旦那さんは3人目が欲しいと…
私も3人目ほしいのですがどうしても
やっていけるかが心配です。

私自身が6人兄妹で家庭的にも裕福では
なかったですがなるようになるよ!と
親から言われて育ってきたので
きっと3人目が産まれても
どうにかはなるんでしょうけど😅
心配ですよね😂
うまく家計のやりくりしてる方、
節約方法あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

30くらいですが3人こどもがいます!我が家もなるようになる!で育ってきました🙆
旦那は大学の間奨学金を借りて、奨学金は親がずっと払ってくれてます!うちも将来そういうのもありだなぁと思っています!貯金まったくできてませんが、毎日楽しいです✨3人産んで後悔なしです🥰

まよ

うちはりんさんの家より
手取りが10万近く低いです😂
なんだかんだやっていけてます😂
少ないですが、
貯金もできてますし
なんなら家も建てたばっかりだし、車のローンもあるし(2台分)
、犬もいるし😭😭

でもまだ20台前半なので
お金足りなくなったら
頑張って働けばいいよねって話しての3人目です🥺

旦那さんがそんだけ稼げたら
さっさと仕事やめたい!!笑

りりり

今の生活費やボーナスがわかりませんが月35万で3人はかなりきついと思います💦
我が家は3人いて手取り40〜60ですがカツカツです‥

  • りりり

    りりり

    ちなみにうちは小中学生と保育園児がいます
    住宅ローン/車2台 ざっくり月の支出は40万 そのうちiDeCoや積立NISAで月6万は貯金してます
    ボーナスはありません

    • 10月24日
deleted user

自分の子どもの頃とは比べない方がいいかもしれませんね。
物価も教育費も上がっているので。

やっていけるのレベル感が分からないですが、お金ないと気持ちの余裕もなくなるし、子どもにしわ寄せが来たら可哀想だなと思いました😣

一向に疲れが取れない母

32万ぐらいですが、とてもじゃないけど3人は無理だなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

35万くらいですが3人目行きました😃
元々3人の計画だったので問題無しです!

持ち家ローンあり、車1台、首都圏住みです。
今のところ貯金はできてますが、
3人目ともなると余裕はなさそうなので、
早々に社会復帰予定です😇

🐶

旦那の手取りが36万です!
私たちは3人目諦めた組です🙋‍♀️

・私が幼稚園までは自宅保育がしたい
・小学生は帰宅する時には家にいたい(パート)
・大学進学する、一人暮らし前提

です。
大学は奨学金がありますが、我が家は18歳の我が子に400万以上もの借金を背負わせて何かをさせる方針ではないねと夫婦で話し合いました😊

あとは家族で毎年旅行に行きたい。
美味しいものは食べて過ごしたい。
とか色々願望が出てきて....😂


姉は若くして子供を産んだので、いま高校生、中学生の男3人育ててますが、月50〜60万(貯金や積み立ても含めて)飛んでます💸

サッカーのクラブチームで遠征に飛び回ったり
野球部✖️2人でとんでもないお金飛んでます。

でもこれも子供がやりたい!と言った時にお金があるかないかで変わってくると思います。
共働きで朝から晩まで2人で働いたらお金はなんとかなりますが、遠征について行ったり応援には行けないですしね.....

どこまで余裕を持ってさせてあげたいかによるかなぁと思います💗✨

るん(25)

我が家も家族計画では子ども3人欲しいなと思っています。
ですが現在旦那の手取り35万と私の手取り8万で子供2人でカツカツです💦(賃貸住みです)

旦那が今年から転職して収入もかなり上がってきたのであと3年くらい様子見てから3人目考えようかなと思ってます😭
あとはいずれ私も正社員で働きたいなと思っています!

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメント嬉しいです✨ありがとうございます☺️

やはり厳しいですよね…💦
旦那と私の手取りが少しずつ増えてきてるのと、子供達が中学生くらいになったら医療施設で働いてるので夜勤をさせてもらおうかなと思ってます🥺
ですがもう少し慎重に考えてみます✨

貴重なコメントありがとうございました♡