※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那さんの実家へ月に一回はご飯を食べに二人で行くようにしてますがと…

旦那さんの実家へ月に一回はご飯を食べに二人で行くようにしてますがとっても苦痛です。車で10分もかからないくらいの距離ですり
私の性格がはっきり伝えればいいんですが、なかなか難しくて・・・
まず会話が旦那中心で甥っ子や私の分からない内容ばかりで頷くくらい?で私行く意味ある?と毎回おもいます、

義理母が義理父へ息子のビールとグラスを出してあげて?とお願い
私も自分で入れればよかったんですが以前勇気を振り絞ってグラスドレでもつかってもいいですか?と聞いたら、どれでもって・・・ってじゃあ指定してだせよ!と思います
◯◯〜(旦那の名前)お餅持って帰る?
あっ!◯◯は嫌いだったねー
旦那は私に気を使って小声で私すきなら持って帰る?とは多少は気をつかってる?
一番嫌だったのが不妊治療を受けにいってる事をお姉さんに言うった事です。身体の事だし
旦那は私が義理母の事を良いと思ってないのしってるので滞在は大体一時間ぐらいです

いろいろ不満があり旦那に伝えるか迷ってます。
前に私のいい方が行けなかったのが不満をつたえたらケンカになったので。
腹が立ち文章がめちゃくちゃですが回答よろお願いします!

コメント

あ か ね

私も義母宅に行きたくなく旦那と喧嘩しました。私のわからない話 どうでもいい話
上の子がまだ3.4ヶ月の時にチョコチップのパンを舐めさそうとしたり 育児に口出ししたり 昔の育児法を行ってきたり...
とにかく勝手な義母で、、、。
1番キモかったのが上の子産んでから
何ヶ月か経った時〇〇ちゃん生理きたの?
もし来てなかったら一緒に病院行くわよ?と言われた事でした。
友達にも生理の話とかあんまりされたくない私、義母にそんな事言われて気持ち悪くてたまりませんでした。

不満があるなら言った方がいいですよ。
初めの方はオブラートに包んで私は嫌いなの。とは言いませんでしたが爆発した時に嫌いやねん。と言ってしまいました( 笑 )
ゴタゴタ旦那と義母について揉めましたが
2年経った今旦那も私の気持ちをわかってくれ、そして義母がややこしすぎるため縁を切ろうか悩んでる。と旦那から話がありました。

  • りん

    りん

    生理の話とかありえないですね!!!
    自分の母親であればまったく問題ないのに(笑)
    我慢しすぎたら爆発しちゃいますよね|-・`)
    うちはいつかは家を継ぐので気が重いです(笑)
    縁切る話まで進んでいるんですね😱
    私よりあかねさんの方が悩みが大きい…!!(º ロ º )

    • 12月20日
deleted user

私も現在りんさんと同じような状況なのでついコメントしてしまいました(;・∀・)

私も話のわからない内容を隣で聞いてるだけだったりととても行くのが苦痛です💭

私の場合は本当に苦痛になった時はお義母さんの事をなるべく悪く言わないように遠回しに旦那に伝えてます。
自分が逆の立場になった時みたいに考えて聞いてと伝えてます。
アドバイスなってなかったらすみません😫

  • りん

    りん

    いつも自分がされたら嫌な事はするな!と言ってるのにすぐ忘れるダンナに殺意が芽生えます╭( ๐_๐)╮
    やんわりつたえれるよう頑張りますm(_ _)m

    • 12月20日
かーたん

グラスの所が誤字が多く少し読みずらくて意味がわかりませんが、義理親が嫌な気持ちはわかります❣️

私も10分もない距離です。
というか、行く意味も理由もわからないので、1人で行けば?とか言いそうな私です(笑)
でも、そうなると旦那も行かないとなるので、気を使ってしまいます😓
うちの義理親もこんな感じです。

私はもう無視して、会話にはいれそうのだけはいり、後は勝手にテレビをみたり、携帯をいじってます(笑)
旦那の好きな物だけとか普通です!
そんな時は旦那が「〇〇は〇〇が好きだから、今度買ってやって」と言うようにしてもらいました。それでも、買ってこない時はあるので、もー気にしてません(笑)
義理親なんて、何をしてくれたって嫌いなんだと私は思ってます(笑)

うちも旦那に言うと、喧嘩になったり、旦那が義理親に怒ったりすると、それはそれで仲が悪くなるので、旦那には言わなくなりました。

というか、あきらめて
私もやりたいようにやる時はやるようにしました。

  • りん

    りん

    感情が入りすぎで誤字多くすみません💭

    かーたさんが言うように確かに義理親に何をされても喜べませんね♡笑
    伝えたらケンカになるし伝えたかったらモヤモヤするし流せれるようになりたい←

    • 12月20日
  • かーたん

    かーたん


    結婚して10年になりますが、まだ流せません😤💨💨
    普段は流せるようにもなってきて、都合よく利用するようにもなってきたのですが
    やはりちょいちょいイラッとすることをしてくるんですよね!!

    ま、人は変わらない
    自分が変わって都合よくして
    老後覚悟しとけよー!
    と思って接しております(笑)

    • 12月20日
るっぴ

私は、家から義母の家が車で5分の距離です😱
義母の家に行くことはないですが
義母と私と旦那と3人で外食したり、買い物したりってゆうのは多いときで週2.3回ほどあります。少なくても週一はありますね
義母のこと、すごく嫌いなので苦痛で仕方ないです。
その事で少し前に旦那に、義母と仲良くする気ないし会うのもやだ!って言ってすごいもめたことあります。
ただ、喧嘩するのも疲れてしまって、、旦那とは毎日一緒ですし😱
だから嫌でも我慢して会うようになりました。
ただ、会う回数があまりにも多くて
11月ごろから旦那に 今から親と飯行こうって誘われても
今日は疲れてるから...
や、
体調が今良くないから、、
と理由つけて断ったりしてます💦
義母と会いたくない!とストレートに言うと喧嘩になるので笑

いまは臨月で私は実家に帰ってきてるので平気ですが産後、またあの家に戻るのが苦痛でしかないです
子供にも会ってほしくありません
だから今からどんな理由で
子供に会う回数を極力減らそうか作戦立ててます笑

ぱるる

わたしは義父が嫌で半年に1回程度しか行ってません!
車で10分ぐらいですが、、、😅
子供が産まれてすぐのときに
子供のお風呂手伝いにきてあげようか?
とか
2人目はいつ作るだ??
とか
冗談かも知れませんが、産後の私には
それがすごく気持ち悪くて、、、
以来、生理的に受け付けません。
それでも実家には行かないといけないので
旦那に全て話ましたが
全く分かってもらえず。
何回話しても辛さは分かってもらえなかったのが
ブチ切れメールを送りました!!
男の人はなかなか産後の女性の気持ちは
わからないと思います。
けど、やっぱり旦那さんには
素直に伝えた方がいいと思います。
わたしの言い方はダメだったと思いますけど、、、