※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの通帳を作っていない方いますか?2歳、0歳の子供の児童手当を通帳に入れていますが、分けるべきか迷っています。手間がかかるので分けるのは面倒。将来のお金の用途は未定。皆さんの意見を聞きたいです。

子どもの通帳作ってない方いらっしゃいますか??

現在2歳、0歳の子がいますが、児童手当の親名義の通帳(全て子どもの貯金のみ)があり、そこに児童手当、お祝い金全て入れてます。
学費、自動車学校代など2人に必要な分はそこから出すつもりですが分けている方が多く、分けた方がいいのかな〜なんて思ったり、、😅
ズボラなので児童手当を分けるのもちょっとめんどくさいというのはあります。
また、特別将来お金を渡す予定はなく、お祝い金とかもおもちゃ買ったり学費の一部として使いたいと思ってます、、、

皆さんどうなのかな〜と思って質問しました!!

コメント

なああああああぽよ

作ってないです!通帳あげる予定はなく、子供貯金も親の口座にまとめてしてます😚🙌
私もめんどくさいので、子供に係る費用はここからだす予定です。

ままりん

分けてないです!学費メインで貯めてますが、余れば結婚などの時と援助として使おうかなと思ってます🙆🏼‍♀️
将来お金として渡すのはお祝い事だけでいいかなと思ってます😊

ママリ

私も同じく将来子供に大金を渡す予定はないので作ってないです!子供に使うお金を貯める専用口座を親名義で持ってます。

一度子供名義の口座にお金を入れてしまったら、万が一お金に困っても手をつけづらいというか多分罪悪感で引き出せないだろうなと思います😂

子供にお金をあげる事はいつでも出来るので、親名義の口座に入れておいて必要な時にあげるのが一番合理的なのかなと思います🙌🏻

将来何にいくら使うかも分からないのでとりあえず分けずに一つでいいのではないでしょうか?私もズボラなので一つの口座に貯めてます😁