※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がコミュニケーション面で気になる状況。目が合いづらく、呼びかけに反応が薄い。笑顔や模倣が少なく、1人遊びが多い。運動発達は順調だが、肩をトントンしても振り向かない。似た経験の方の話を聞きたい。

1歳3ヶ月 目があいづらく呼びかけの反応、表情が乏しい

月齢の小さい時から上記が気になっており、少し改善しているものの、
まだまだ気になる状況です。
気になる事
・近くではかなり合いづらく、あまりジーッと見つめることはない。顔を見ようとしない?あえてこちらを見ていない感じもします。
・呼びかけの反応が薄く、肩をトントンとしても振り向かない事も多い。
・大きな音等でも泣いたりしない。
・笑顔は少し出てきているがニコニコとしている事は少ない。微笑み返しも少ない。
・喃語も少なく静か。
・模倣は弱めながらあるがバイバイは少なめ。
・絵本を持ってくる事もあるがウロウロしたり物を触ったりと1人遊びは多い。

出来る事
・運動発達は順調だと思います。
・保育園のお迎えの時は笑顔で来る。(抱っこすると真顔になります…。)
・簡単な指示(ポイしてや、ナイナイ等)は少しずつ出来てきています。
・物の名前の理解も徐々に。
・発見や要求の指差しは出てきました。要求時に目を見る事もありますが、見ない事も多いです。
・指差した方向を見る事は増えて来ています。
・泣きはしないが移動したらある程度着いてきます。

出来る事も増えてきており嬉しい反面、肩をトントンとしても振り向かない等
コミュニケーション面がやはり気になります。

似た様な経験がある方等お話伺いたいです。

コメント

母親の勘って当たります。うちの子も同じような感じで私も何度もここで相談して、その度にコメントで大丈夫だと気にしすぎだと言ってもらっていましたが、結果は自閉症でした。
専門の方に見てもらうのが1番だと思います。
不安を煽ったら申し訳ないです😢
でも早期療育でうちの子はすごく変わりました。
なので、早めに専門の方にみてもらってほしいです。
何もなければないで、よかったで終わる話しなので。。

• ママリ

ママリ

横入りしてすみません..
    お子さんについてお聞きできませんか?

• 10月30日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今うちは3ヶ月なのですが
    目があいづらい、呼びかけても振り向かない、声出し笑いが少ない等気になっています..
    ママリさんはいつ頃から違和感をもたれましたか?
    低月齢の様子、覚えていらっしゃればお聞きしたいです..

• 10月30日
まぁ

検索で失礼します。
1歳4ヶ月の息子の様子と似ている部分があったのでコメントさせていただきました。
息子は物の名前など理解はできている様子なんですが名前の反応は一切ありません🥲
前まであった後追いも今はほとんどなくママを求めることもほぼ無くなってしまいました。
息子の場合多動もすごいです。
目的もなくふらふらと、
言葉が出なくてもせめてニコニコしてくれればなとか思ってしまいます🥲
これから療育や一時保育に通い少しでも息子の刺激になればなと願っています。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?