※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

生後10日目の新生児の首に赤いプツプツができています。大丈夫でしょうか?

生後10日目の新生児です。
首のところに赤いプツプツができてるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

乳児湿疹だと思います😭
ここまで酷いと小児科か皮膚科で薬を処方してもらったほうが良いと思います😢

それまでは、清潔にして保湿剤を塗って、その上からワセリンで保護したほうが良いと思います🥺

みけねこ・ω・ミ🎀

乳児湿疹かな?と思います。
ゴッシゴシ石鹸で洗ってあげて保湿をしてよくなると思いますが
病院に行って保湿剤やステロイドを処方してもらうと早く治ると思います!

はじめてのママリ🔰

私の娘が赤ちゃんの頃首が真っ赤になって小児科に行ったらカンジダでした💦
カンジダはカビ菌が原因なので、汗などで湿った状態になりやすい赤ちゃんの首もなることがあるそうです。
普通の湿疹とカンジダだと薬が違ってくるので、一度診てもらったほうが早く治ると思います!

なこ

乳児湿疹結構酷いですね💦

うちの子も顎と首の肉で首の湿疹あひましたがステロイド塗ってひたすら保湿して清潔にしてたら治りました🙆‍♀️

ママリ🌷

湿疹ですね💦
うちも一昨日
部屋が暑かったのか
なりました…

沐浴を治るまでは朝夕2回して、病院で処方してもらったリンデロン軟膏ぬったら良くなりました✨

リンデロンはステロイドですが、産婦人科からも出されるので使用しました、
ステロイドが気になるのであればワセリンなどの保湿剤を塗ってあげるといいかもです!
部屋の温度だけ気をつけてみておいてください😭

赤ちゃん大人より暑がりらしく、大人がちょっと寒いかな?ってくらいが丁度いいみたいなので😖

ひーちゃん

ありがとうございました!
保湿をしっかりして病院に連れて行こうとおもいます!