※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚迷うってことはまだ時期じゃないんですかね?でも保育園、復職のタイ…

離婚迷うってことはまだ時期じゃないんですかね?

でも保育園、復職のタイミング的には
今じゃないと、、って感じです。

コメント

けろりこ

離婚を決めた私からの考えでお伝えすると、迷ってるのかな?と言う時点でまだ離婚をしたくないのだと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの迷いもなかったですか?

迷ってる点はお金のことです。。

• 10月24日
  • けろりこ

けろりこ

離婚するって決意した時点でなんの迷いもなかったですよ♪お金に関しては身内の協力な援助があったので尚更ですが、万が一ないとしても生活保護などを利用して第二の人生を楽しむ友人をみてきてます♪最終的には自分がどうしたいのかだと思いますよ💕

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    どういった原因で離婚されたのでしょうか?(嫌な質問であればスルーしてください)

当方は身内の援助は一切受けられないこと、
    子供がまだ1歳になりたてで
    今後が長いというのが決められないところです。。

• 10月24日
  • けろりこ

けろりこ

離婚理由は一つじゃないです。
    仕事への向上心のなさ、給料少ない、レス。と、こんな感じです🤣

生活保護を受ける事を検討してはいかがですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。

生活保護は受けられないと思います。
    私は専門職ですし、年収も450万くらいはあります。

• 10月24日
maa

迷って数ヶ月、爆発して実家に帰って別居、それから1ヶ月後に離婚届を元旦那に持って行きました😊
私個人の意見ですが、タイミングというより「無理!」て思った時でしたね、別居を悩んでた期間、相手をよーく観察してました😂なので別居🟰離婚と私の場合はなってたので、相手に冷静になる期間与えたって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ちなみにお子さんが何ヶ月のときに別居、離婚されたのですか?

今は実家で暮らしてますか?

• 10月24日
  • maa

maa

ごめんなさい、私は元旦那とは子作りしてないので、今は再婚して新しい家庭を築いてます。
    ママリさんは、どうして離婚を考えてるのですか?
    私はモラハラでした😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、勘違い失礼しました。

私もモラハラ、家事育児非協力的、子供への暴言などです。

子供が4ヶ月になる前から別居していますが、そろそろ保育園や職場復帰のことがあるので結論を出さないとと思ってます。

• 10月24日
  • maa

maa

いえいえ、こちらが情報開示不足でした、すみません。
    モラハラ、しんどいですよね...しかもその他、子供への暴言は許せるものではないと感じました。
    別居はご実家でしょうか?ママリさんのご両親とは話し合いなどしてますか?
    離婚となると お子さんがいる状態ですと、周りのフォローは必要かと思います、が、私の意見としては旦那様の居るところに戻るのは、良い決断ではないと思います。
    勿論、旦那様が反省し、改善してくれているならお試しで1度戻る事も可能だと思うのですが...

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にもいろいろな発言があり、ふとしたときにフラッシュバックし
    許せない気持ちがあります。
    ただ経済的には恵まれており、まだ決断できないところです。。

別居は実家にいますが
    諸事情あり、実家には住めないのです。
    私の両親も離婚しており、母と妹(まだ大学生)のみです。
    母はダブルワークしており、可能なかぎりは手伝うと言ってくれてますが
    なかなか頼めないかなと思います。

たしかに主人は反省しており、モラハラなど落ち着いているのですが、
    時々でる、横柄な態度や
    子育てについてよくわからないのに余計なことするなど、
    またそれについても過去のモラハラがトラウマで私も注意、意見しづらくて
    ストレスたまるかんじです。。

• 10月24日
  • maa

maa

別居先がご実家で安心しました😊心細くは無いようですね。
    子供もいない環境でのモラハラもしんどかったのに、妊娠中からのモラハラ...私なら無理です、頑張ってますね!
    経済面で悩んでるんですね、モラハラ男性って、反省してるとは思うのですが...別居中なら尚更、見えないですし、本人も気付いてないパフォーマンスの場合もありますよね。
    私の元旦那も反省はしてました、それが嘘でないのは理解できました、けど...ループを繰り返してでの別居だったので私は離婚と即決しました。
    旦那様からの養育費、母子手当等で生活できるなら…と考えるのは当たり前かと。
    ただ、後悔しないように、しんどいと思いますが考えて考えてご決断下さい。
    復職までにと焦らず、じっくり考えてみてはどうですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家なのでひとりぼっちではないですが、
    妹は大学生で忙しい学部なのでピリピリ、また毎日学校。
    母はダブルワークなのでほぼいないって感じで
    ほぼ二人で過ごしてます。
    まだ住民票をうつしてないので地域のファミリーサポート、子育て相談、一時預かりも利用できないです😭

まさにそれです。
    反省してると思うのですが、
    同じようなことをやらかしてて、、それを注意、諭すのもしんどいです。

養育費は14万(学費は別に決めてます)
    財産分与は650万、
    慰謝料300万で合意しており
    私の年収は400万くらいなので母子手当はもらえないとのことです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は復職とか気にせず考えたいのですが、
    離婚する方向で気持ちが固まっており、
    いざ離婚するときに仕事がないとか
    保育園入れられない
    ということになるのは怖いので今が決め時かなと思ってます。

今までは働け!っていう主人でしたが
    今は専業主婦でもいいよと言ってます。
    ただ、それは離婚する時に自分が困るので今の正社員の職は失いたくないですね。

• 10月24日
  • maa

maa

そこまで話し合いが進んでるのでしたら、私は離婚を選びますね...
    私は37歳で離婚しました、仕事はフリーのバイトでした(体調不良の為)が、その歳で親に甘えさせてもらい実家で生活してました。
    私、40代なんですが色んな形の夫婦が周りにいます、様々な理由で離婚して再婚してる友人、モラハラ夫だけど働いてないから子供が成長するまで旦那さんのモラハラをスルーして財布として一緒にいる友人、本当に色々です。
    ですが、気持ち固まってるんですよね?1歩踏み出してもいいと思います、あくまで一個人の意見ですが…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。
    私がもし実家に帰れたら、
    ある程度親に甘えられたら(別居で実家にいますが月に6万払ってます)..決断しやすかったかもしれません。

本当にいろいろですよね。
    主人への気持ちが戻ることはないと思います。
    でも今すぐ離れないと死にそう、じんましん!とかそういう感じでもないです。
    子供も楽しそうにしてると
    やっぱり3人家族がいいかなとも思うし
    3人でいて笑うことも楽しいこともあります。

子供が成人するまでまだ19年あるため、そこまでの覚悟を決められていない自分の責任です。。

• 10月24日
  • maa

maa

様々な取り決めまでしても悩むなら、悩んでいいと思いますよ😊
    復職や保育園が決まってからでもいいじゃないですか?
    私の友人は20代で結婚妊娠、生まれて、本当にモラ夫で離婚したかったけど、子供2人欲しかったので2人目作ってから別れた強者もいます😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園をどこで申請するか(離婚して実家付近なのか、離婚せずに自宅なのか)が決まらないと保育園にも入れられない&復職できないので、、
    どうにも結論が必要そうです。。

すごい強者ですね、、
    そんな勇気ない。。笑

• 10月25日
  • maa

maa

自宅とご実家は職場から離れてますか?私はまだ自宅育児ですが、友人は職場近くの保育園に預けてる人も結構多いですよ😊

強者でしょ?笑
    よく耐えたと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配属店舗により職場が変わる感じです。

ただ実家の県にはほぼ店舗がないので将来的には転職も含めて検討してます。

もともとの店舗は
    自宅から電車で20分くらいです!
    (乗換等あるので実家からは1時間20分くらい)

実家と自宅は電車で1時間半くらいです。

• 10月25日
  • maa

maa

そうでした、ご実家は県外でしたね、すみません😣💦💦

離婚する意思は固まってる、けど、金銭面で悩んでらっしゃるんですよね?旦那様が高給なのでしょうか?

私の友人、夫を財布と位置づけて生活してる方は、家も建てたばかりで県外に嫁いでます、色々悩んだ結果、子供の為だけに夫婦でいると決断したと聞きました、とても強い決心だったと思います、とても悩んだと思います、子供の成長と共に「やっぱり無理だ!と思ったらそっち帰る!それまで頑張る!」
    と言ってました。
    こんな人もいますよ?
    自分の人生なので、色んな決断をする時がありますよね、けど、悩んで悩んで出した答えには、後悔しないと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、親身になって聞いていただき感謝しております。

そうですね。
    主人は年収1200万(+住宅補助が金額にすると年200万ちょっと出てます)

やはり財布!という割り切り方もありですよね。
    子供の前だけでも仲良し風を装ってやり過ごすことも考えてますが、、
    子供も敏感だしどうなのかなーと思ってしまいます😭

• 10月25日
maa

羨ましい高給な旦那様ですね、悩むの納得です。
お子様が1歳...パパを理解しないうちに別れるか、もっとモラハラの証拠集めして慰謝料の金額を上げるのか...
て、感じですかね...🤔

私の元旦那もモラハラだったんですよ、子供は作りませんでしたが...その環境での育児が どこまでお子様に影響を与えるか、とかも考えますよね。
ママを虐めるパパ嫌い!になるのかもしれませんし、うーん😓
ママリさん、お若いですか?
私は40代なんですが子連れ離婚してる周りの友達は20代で結婚、出産、離婚、が多いです。
再婚してる人もいるし、事実婚、彼氏ありが主です、おひとり様いませんよ😊
復職と保育園のタイミングで、と自分を急かしてるように感じますが、期限があると人間慌てて冷静な判断が出来ないと思います、なので、例えば旦那様の良いところ、悪いところを書き出してみる等、してみてはどうですか?
そんな所から初めてもいいかな?と思いました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちに離れたほうがいいのかなーと思い、いま決断しようと思ってます。
    というのも
    おそらく義父がモラハラ、男尊女卑の思考(本人が言ってました)なのでその影響を受けて
    主人が出来上がったのだと。。
    ただ子供が小さいので
    将来への不安(主に金銭面など)がありきめきれずにいます。
    別居してからはモラハラ発言など全くありませんが、人間そう簡単に変わるとも思えません。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30歳です!
    再婚希望ですが、子供を可愛がってくれるか(最近虐待などのニュースをみると不安になります)など考えると慎重になりますし、その一方で子供がいろいろ理解して、本当のパパじゃないと思いながら暮らすのもどうかなと思ってます。

いいところですかー、正直もう金銭面以外にいいところがでてこないです。。

• 10月26日
  • maa

maa

私も元旦那含め過去彼氏にもモラハラ多かったです、お気持ちお察しします。
    30代でしたら、バツイチ同士の再婚もいるし、お互い子連れなのでお付き合いまで、という形の友達もいますよ。
    人生、どこに出会いが転がってるか分かりません😉
    ママリさんのお話を聞いてて、お金も大切ですが、心がスカスカでしかも30歳なんて最高に楽しい年齢です!
    貰うもんもらって離婚もいいかもですね💕
    金銭面だけの旦那様、すぐに次のお相手見つかるかもですが、同じ事を繰り返すでしょう💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父もモラハラでした。
    (両親は私が社会人になった年に離婚しました)

出会いがあるといいのですが、まずは期待せず、子供を第一に考えたいと思います。

いつまたモラハラ発動するか、なんて気にする生活ならもう切り捨ててもいいかなとは思います!
    ただ、子供はパパといるとすごく楽しそうで😭

• 10月26日
  • maa

maa

30代は1番楽しかったです、20代よりキラキラしてますよ、また恋をしたいって思えるの素敵じゃないですか😍
    私の知人で2歳から記憶がある人がいます。
    そう考えると、今なのかもしれませんね😊
    もう答え出てるじゃないですか😉

• 10月26日