※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子どもが、おじいちゃん・おばあちゃん子実家や義理実家が徒歩圏内やお…

子どもが、おじいちゃん・おばあちゃん子

実家や義理実家が徒歩圏内やお隣さん、同じ市内など近い方に質問です。

どのくらいの距離ですか?
子どもがおばあちゃんおじいちゃんに会う頻度はどのくらいですか?
お泊まりは結構してますか?
徒歩圏内や実家がお隣さんの場合、子どもが大きくなった時に勝手におばあちゃん家に行ってしまうことってありますか?(行きたがるなど)
ルールなど決めてますか?
おばあちゃんの家に入り浸っている場合、何か思うことってありますか?

この度、実家が徒歩圏内のところにマイホームを建てる事になりました(立地がいいところにたまたま実家があったという;)
おばあちゃん子になるのはいいのですが、私がいるのに「おばちゃん、おばあちゃん」とママがいるのにあばあちゃんばかりや「ママ嫌い」など言われるのかなーとか、頻繁に行きたがったり、毎週末泊まりに行くのはさすがに嫌だなと。(実家との仲は良好ですが、まだ現役で働いています)

コメント

ママリ

実家まで徒歩5〜10分
父方の祖母の家まで徒歩20分
母方の祖父母の家まで30分です

子どもはまだ小さいので本人が勝手に行くことはまだありませんが、旦那が休日出勤のときに遊びにいったり、夜ご飯食べにいったりはよくしてます😂
両親とも現役で働いています。


私が子どもの頃、祖父母の家が近かったのでよくお泊まりしてました!
保育園の頃は自分で行ける距離ではなかったので、親に送ってもらっていました。
小学生くらいの頃は
月1くらいで父方、母方どちらにも行っていた記憶です。
(父方の祖父母の家は夏は暑くて冬は寒いので泊まりはしませんでした笑)
小学生くらいになったら自転車で遊びに行くこともありました!

祖父母のことは大好きでしたし、今でも大好きで、なんなら息子もしょっちゅう遊びに行っています!
でも、おばあちゃんばかり、ママ嫌い、にはなったことないです!

ただ、息子が既にかなりばあちゃん大好きで、ちょっぴり寂しいです🤣

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    やっぱり、近いとお泊まりしますよね😅
    お泊まりする時は月に何回かって感じでしょうか?

    寂しいですよね…
    私はまだべったりではないですが、将来そうなるのと思うと寂しくて😭

    ママリさんは、寂しくても特に制限などはしない感じですか?
    あまりにも入り浸ってしまったり、毎週末お泊まりしたい!など言われた場合。
    月に数回家族で会う程度ならいいのですが、一人で会いにや月単位で一人でお泊まりは私が寂しくて;
    まだ子どもが小さいので仕事をしていないので特に子ども中心で可愛くて 笑

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    月1くらいで遊びに行って、帰りたくなーい!そのまま泊まるーとかだったと思います😂

    ちょっぴり寂しいですが
    手が空くし助かります😂
    毎週末のように行くようになったら実家に迷惑になるので止めますね💦
    家族でおでかけの予定も入れると思うので、毎週にはならないと思います!
    私は4月から働きますが、ゆっくり一緒に過ごせるのは土日だけになるので、毎週行かれたら寂しいです😂

    • 10月24日
晴日ママ

車で5分
コロナ禍前まで
週7で会ってましたが
最近
週一とかです
泊まりは
親がいないと寝れない子なのでまだないです!
チャレンジしたけど
ママとパパが恋しくなったみたいでって22時に送られてきたことあって笑

ばあちゃん家が
高校は徒歩30秒
小学校は徒歩5分
中学は7分なので
入り浸る可能性はあります🤫

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    まだお子さんは小さいですか?
    入り浸る可能性、私もあるのですが何かルールなど決めるのでしょうか?
    私的に入り浸ってほしくないなと思ってしまって;
    (寂しいのと、甘やかされて帰ってくるだけなのかなと)

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    小学1年生
    年中
    2歳です
    自分のすることちゃんとするならば
    入り浸ってもいいかなと思ってます!
    学校行って
    家でもガミガミ言われるよりは😵‍💫
    子供も息抜きは必要ですよね😶

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    心が広い😭
    素敵過ぎます!!
    私はまだ子どもが1人で今だいぶ落ち着いてきたので寂しいという気持ちがあるのかもしれないです;
    早く二人目がほしいのですが、中々できず…

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私も旦那も
    祖母と同居で育ったので
    どちらも
    祖母に甘やかされて育ったので🤭
    本当は義父母と同居したいくらいです!

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    私は結構遠かったのですが、祖父母は好きでしたし、親が共働きだったのでその時に旅行気分で帰れ、一緒に入れる時間がなりより好きでした 笑
    特に両親の事が嫌いとかありましたか?
    祖父母に甘やかされて逆に…みたいな;
    反抗期の頃に嫌いと言われるのは仕方ないかなと思って覚悟しているのですが、甘やかされて逆に「ママ嫌い」と言われるのが悲しくて←まだ言われてないのに 笑

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    親離婚してて
    母には捨てられたと思ってました←
    父に引き取られ
    父の実家で住んでましたが
    一年位で祖父が亡くなり
    弟と父と祖母と住んでましたが
    父が💩でした!
    今じゃ祖母と私も折り合い悪いですが
    孫の中で
    初孫ということもあり甘やかされてました🫣
    3歳くらいでママ嫌って普通に言いますよ!
    7歳からはクソババアって言われるし😂

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    💩💦
    私も祖母はあまり好きにはなれないですが、やっぱり甘やかされたのでおばあちゃん子なんだなと思ってます 笑

    言うんでね 笑
    もう、慣れですかね😥

    週一で帰るときに一緒に帰るんですよね?
    帰りたくない!みたいにはならないですか🤔?

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    帰りたくないって言ったら
    そのまま預けて旦那と2人でスーパー行きます😂
    昨日も長男次男義父母に預けてました💦
    三男を在宅医に連れていくのにどれくらい時間かかるか分からなかったので🥶

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    お子さん3人いると逆に近くで預かってもらって助かりますよね!
    私も2人目ができ産まれれば助かることばかりだと思ってます。
    …それでも、メリットだけじゃないので心配ですが💧
    でも、まだ3人ともお泊まりはしてない感じですかね?

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    しないですね!
    最後に泊まったの
    次男が生まれる直前でした!
    3人で夜だけ義実家に泊まったました笑
    三男が生まれた時にはコロナ禍だったし
    産院が近かったので自宅で過ごしました☺️

    ちなみに
    長男に
    高校卒業したら
    家を出ていくんだよって言ったら
    ばあちゃん家に住むわって言ってました😂
    1日中ばあちゃん家でゲームしてゴロゴロするって言ってましたが
    ばあちゃんにちゃんと仕事せんとダメなんよって言われてました😂

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    私はまだ旦那と一緒に泊まったことはないです;
    旦那が出張の時に1回😅
    そんなもんですよね…

    可愛いですね😊
    よっぽど、おばあちゃん家が好きなんですね!
    おばあちゃんは結構、怒ったり、宿題とか見てくれますか?

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    仕事の関係で学童入れてなくて
    4月5月
    義父母宅に帰してたんですよ!
    なんせ5分なんで😂
    宿題させてくれてました☺️
    毎日じゃ大変って言うから学童にしましたが💦
    義父母も一応仕事してるんですよね💦
    怒りはしないです!
    これはまじ意味わからんって感じです笑
    長男が義父をバシバシ叩くんです
    なので次男も三男も真似するんですが
    誰も怒りません。
    私がやめなさいって言っても
    義父母も旦那も言わないので聞かないし
    義父母もなんで私は怒ってるんだろって感じです✋

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    近いと安心ですよね😊
    仕事してる中預かってくれるのは嬉しいですし!
    やっぱり、怒らないですよね💦
    旦那さんと帰るのは土日が多いですか?
    週末は家族でお出かけは特にしない感じですか🤔?

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    土曜日が多いです!
    土曜日は
    保育園早く迎えいくんでその帰りによります☺️
    旦那抜きでも全然行きます笑
    長男が家から出たがらなくて😇

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    お仕事お疲れ様です😖
    私も義実家とそんな関係になりたいです!
    長男くんは、おばあちゃん家が大好きっというより自分の家が好きって感じですか?

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ばあちゃん家でも
    我が家でもどっちでもいいので
    出たくないって感じです😂
    でも
    ばあちゃん家行きたいって言います🥺

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    やっぱり、ゲームですよね💧
    怒られることなく、ずっとゲームができる場所だったらって感じですよね…
    特にご両親・お子さんにはルールなど設けてますか?
    (ゲームをやらせないで、何時には帰ってくるようになど)

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    まだ1年生で
    特にルールなどないです!
    田舎で
    登校班も3人くらいのところで周りに子供居なくて😂
    学校送っていくほどです!
    帰りは学童だし🥲
    なので
    何時までに帰ってきなさいはまだないですが
    洗濯物を自分で出しなさいとかは言います!
    ランドセルから洗濯機に持っていかせるくらい
    親の怠慢だとは私は思わないので💦
    でも旦那が親なんだからしてやれよって言う感じで😇
    私が長男に数回言っても出さないなら旦那が出します
    ゲームは
    することする終わったら良いよとゆってますが
    旦那がこれも無制限でさせますので
    旦那の存在は自立の妨げになってます🥺
    旦那はそのように育ったようです

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    お仕事されている中で、学校も送って他の子達も送って、学童のお迎えもなんて尊敬します😢
    平日、送り迎えがあるので何時までになんてないですよね;
    土曜日はご両親と一緒におばあちゃん家に行くのでそこも時間ないですよね…
    1人でおばあちゃん家に行くことはありますか?自転車など使って。
    どこのお家もお父さんがアメでお母さんがムチですよね 笑
    私の旦那は平日は帰りが遅いので(22時過ぎなど繁忙期で日付が変わるので)
    旦那さんの関わりも難しいですよね…🥺

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちは
    旦那が自営で
    私は専従者なので
    割と融通は聞きます🥺
    義父母も同じ職種です!専従者ではないですが
    まだ長男1人だけで行動は無いですね
    学校からばあちゃん家に歩いて帰るはありました!
    それでも下校班なので長男1人では無いですね

    ちなみに今日は
    学童からばあちゃん家に長男次男は帰りました🏠
    三男が悪くて
    ご飯とお風呂済ませてくれるそうです🥲
    旦那が20時に迎えいくことになってます🥺
    義母様様です

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    羨ましい限りです🥺
    お家に誰かが待ってるのは嬉しいですよね!
    一人で行動できるともしかしたらおばあちゃん家以外に行きたがるんですかね?お友達の家とか🤔
    それか、お友達と一緒におばあちゃん家とか?

    旦那さんも育児に協力的でいいですね!

    あと晴日ママさんも義実家ととても仲良くて😊
    私はまだ、近くなりすぎることでどうなるか分からないので心配は心配ですが、なるようにしかならないですよね 笑
    実家も近くなりすぎるので今よりも会いたがったりするかもですし…

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    友達と一緒ばあちゃん家にかもです😂
    何回か下校班の子とばあちゃん家で遊んだことがあるので💦
    旦那は育児でも家事でも何でもしてくれます☺️

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    もうあったのですね💦
    特にご両親は何も言わない感じですかね?

    素敵な旦那様で羨ましいです!
    私の旦那も早く帰ってきて子どもと一緒に夜ご飯やお風呂などしてくれたら嬉しいのですが、マイホームを建ててくれるのでこれ以上は欲張れないです;
    駅まで少し遠くなってしまいましたし😥

    最後に、義実家が近い事のメリットデメリットを教えて下さい🌷

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    我が家はメリットしかありません🍀
    可愛がられる
    何かあった時にすぐ頼れる
    ご飯めんどくさい時
    昼過ぎから行けば夕飯出てくる😂
    ダメ嫁です😂
    義実家がこんなに近いんで
    里帰りもしてません☺️

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😊💐

    • 10月24日
みまり

同じ市内
義実家は徒歩10分、実家は車で10分です。

土日はどっちか行ったり来たりです。私が休みたい時は実家、義実家で用事があったり、義弟夫婦が来たりする場合には義実家にお泊まりしてます。

上の子は最近1人で義実家まで歩けるようになりましたが学区がお隣なので夫が後ろからこっそりついてって練習?してます笑笑

うちは共働きなので、預かっていただいてるって感覚が強くて、子どもから行きたい〜って言われると逆によっしゃ〜ばあちゃんちいくかー!って思います笑
両方ともにオムツや着替え置いてあるのでいつも手ぶらで行ってます!

子どもは結構なおばあちゃんっ子ですがママ嫌いはなってません。お風呂はいまだにママとじゃないと入ってくれないし😭
平日は学校仕事保育園あるのでなかなか行けないので土日休むために私が入り浸りたいくらいです🤣

私は今後親が高齢になると気を遣って行けなくなりそうなので小さいうちに逆に頻繁に行ってあげたいなって思ってます。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    実家、義実家に行くのは全然いいのですが(なんなら今は月に2回づつ両家の実家に行ってます(呼ばれて;))
    ですが、今後2分くらいで着く距離になるのでやはり近いともっと会いたくなるし、向こうも会いたくなる。子どもも近いと入り浸ったりしないか心配になって…
    一人でお泊まりに行かせるのは私が寂しくなってしまいます。
    親はまだまだ若く、働いているので平日は入り浸ることがないのかなと安心はしていますが、週末は家族でお出かけしたいなとも思いつつ、親孝行したいなとも思いつつ 笑

    • 10月24日
  • みまり

    みまり

    入り浸るがどの程度かわかりませんが‥
    親がめっちゃ厳しくておばあちゃんが甘々なら入り浸りたくなる気持ちもわかりますが、二世帯同居のお家でもおばあちゃん世帯に入り浸るって聞いた事あまりないですし、1人で泊まれるのは年長くらいからで、うちの場合はお泊まり保育の練習のために1人で泊まらせてもいい?ってお伺いたてて泊まらせてもらってるので、自ら1人で泊まりたーいって感じには今もなってません。

    週末家族でお出かけ普通にしてますし、おばあちゃん達も別でお出かけ予定立ててますので、全然会わない土日もありますよ♪
    祖母だけ誘って祖父はゴルフとかそんな日もありますしね。笑

    入り浸り気味になったときに入り浸ってほしくないならちゃんとその時に言い聞かせておけばいいかと思います✨

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    んー学校が終わったあと親が帰ってくるまで…なんなら夜ご飯も食べてお風呂も一緒に。休日1日中ずっとおばあちゃん家など😅
    よく、共働きだと仕事が終わるまでおばあちゃんや、金曜日ならそのまま日曜日までお泊まりなど聞いたことがあったので;

    私もそのくらい気楽な付き合いができたらいいなと思ってます😊

    • 10月24日
  • みまり

    みまり

    保育園行ってた時にそういう家庭もありましたよ〜!
    でもそれは同居の場合が多いかなと思います。うちの地域は同居だと学童入れないので‥
    そもそも学校終わった後おばあちゃんち行ってって言わないとそこまでにはならないと思いますので嫌だったら普通に家に帰ってきて〜って言えば良いと思います✨学童無しだと4年からでおばあちゃんよりきっと友達と遊ぶ方が楽しくなりますよ!

    あとはおばあちゃんがどこまでやってくれちゃうかですね〜
    うちは両方ともあんまり干渉しないタイプなので、自らがお世話しに来たりとかしないので😅
    頼んだらしてくれるタイプです笑
    依存タイプなら怖いですよね笑笑

    でも親が近くだと私的にはすごくありがたいのでそのメリットは最大限活かして子育て頑張りましょう〜♪

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    私も近くの学童調べないと近すぎて入れない可能性があるかもしれないんですよね😱
    お菓子やジュースをくれるおばあちゃん家が好きで寄り道なんてことがあるのかもと…💧
    私の従兄弟は、友達をおばあちゃん家に呼んでました😅
    もう、こればかりは分からないですよね;

    私の両親は仕事しているのと、サバサバしているので甘やかしはするかもですが、何もしてくれなさそうです!
    旦那の両親はしっかり物なので、頼べばなんでもしてくれそうですが、甘やかすのは同じかなと思います 笑

    私も近いのはとてもありがたいです!
    ありがとうございます😖

    • 10月24日
  • みまり

    みまり

    ちなみに私は祖父母遠方だったので入り浸りはなかったですが、夫は入り浸り予備軍でしたよ笑
    祖父母宅の方が大学近くて家帰るより祖父母宅に帰って、そのまま大学行ったりバイト行ったりする方が楽だったみたいです笑

    まあそれはそれで本人の意思なので親がどうこういうことでも無いかもですよねー
    私的には祖父母宅近くて羨ましいなーくらいの気持ちしかなかったですが夫の親からしたら嫌だったのかも‥笑

    もうこればっかりは言い聞かすしかないですよね。😂
    でも私も親がいなくて隣おばあちゃんちだったらおばあちゃんちに行っちゃうかもです笑

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですか!
    ご両親は寂しくなかったのですかね💦
    そう言われると、旦那の両親の方が駅近で都心よりに2駅近いので少し不安です…(私たちの家からは遠いですが)

    みまりさんは、もし子どもがおばあちゃん家から学校に通いたい!と言われたら許可しますか?寂しいとかありますか?

    • 10月25日
  • みまり

    みまり

    大学の頃だったのでもう寂しいとかはあんまり無さそうでしたがね〜
    迷惑かけないで〜くらいだったかもしれません笑

    うちから出たら2時間でおばあちゃんちからなら30分とかで高校大学着くとかなら通ってもいいですが、うち同じ市内なんで、許可しないと思います😅
    メリットが無いので笑笑
    たまにおばあちゃんち寄ってご飯食べてくるーとかなら全然許しちゃうと思います〜!友達の家泊まる〜とかよりは安心なので!
    今のところ寂しいってのは無いですね〜
    でも1週間とか泊まられたら寂しいかもです!😂

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    おばあちゃんからだと近いですね😊
    もうそのくらい大きくなるとそんなに気にならないですよね 笑
    私も友達の家よりは安心かもです!!!
    それは寂しいし、許可しないと思います💧

    • 10月25日