※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

育児で疲れて気持ちが落ち込んでしまい、旦那に虐待する気持ちがわかると言ってしまった。その発言はまずかったかな?

子育てに滅入る時ありませんか?
待望の赤ちゃんだったし、居なくなったら悲しすぎるし絶対に虐待はしないって言い切れるんですが、育児に疲れてたりすると気分も落ち込み、旦那に「虐待する人の気持ち分かるわー嫌になるのが積み重なるとそうなっちゃうんだろうなぁ~」って愚痴こぼしたら毎日旦那に心配されるようになりました(^◇^;)笑 でも人間って絶対悪の心はどこかにあってそれを理性で抑えられるか抑えられないかだと思うんですよね〜!でもやっぱりこの発言はまずかったですかね?😂

コメント

ブイ

正直虐待する人の気持ちもわかります(^^;;
辛い時期ってありますもんね。
それを乗り越えられるか乗り越えられずに虐待してしまうか…

その差はわからないけど旦那の協力であったり心の支えであったり様々ですよね(*^^*)
つらい時は誰かに頼れれば虐待なんて事にはならないと思いますよ(*^^*)

• ミルクティー

ミルクティー

返信ありがとうございます☆
    分からなくもない感情ですよね?😭
    そうですよね♪周りの支えや協力に甘えて頼っていけばいいですよね😁

• 12月20日
  • ブイ

ブイ

よっぽど望んで産んでない限り虐待する気持ちわかります。
    赤ちゃんの時はどうして泣くのか、何しても泣き止まない子はいますしやっぱりイライラもしちゃいますよ(^^;;

2人目にもなれば泣いてても可愛いなぁぐらいですが(笑)

どんどん甘えたらいいです!

• 12月20日
  • ミルクティー

ミルクティー

2人目になると心に余裕出てくるんですか⁉️😅1人目だからですかね😭

どんどん甘えていきたいと思います😌

• 12月20日
  • ブイ

ブイ

余裕出てくるのと可愛すぎるんだと思います(笑)
    上はもう小学生で可愛くないので(笑)

今は2歳ですが泣いてても可愛いですよ(*^^*)

• 12月20日
  • ミルクティー

ミルクティー

小学生だと可愛くなくなるんですか(笑)
    大きく成長して欲しい気持ちと、小さい赤ちゃんが可愛くてずっと小さいままでいてって思う気持ちがありますよね〜😙

• 12月21日
りかあ

なんとなく、わかります。がんばってケツ叩きで抑えてますw😅

• ミルクティー

ミルクティー

何となくでも分かって頂けて嬉しいです😂
    ケツ叩きでですね٩(•̀ω•́٩)≡:

• 12月20日
ザト

子育てに疲れた経験はないですが、虐待のスイッチってどこにあるかわからないから不安になりますよね。(>_<;=;>_<)。
私は『私は絶対虐待しない』って言う人ほど信用できないと思ってます。
私はたまたま今の所子育てでイライラすることも疲れることもないですが(まだ4年だからかもしれませんが)、もし子どもに対して一瞬でもイライラしたら自分がどうなるのか想像もつかないので、そのときに虐待という道に走ってしまったら…という怖さがあります(つω-`)

• ミルクティー

ミルクティー

子育てに疲れたりイライラも経験ないんですね!!凄いです!(;_;)私なんかすでに産後入院中から疲れてました(笑)

• 12月20日
  • ザト

ザト

産後の入院中は私も分娩で疲れてましたよーw
    私の場合、先輩ママさんから『子育てはこんなに大変で、自分の時間もないし、死ぬ気で毎日過ごしてる』と大げさに教えられ続けたのもあって、子どもには手がかかっても毎日暇すぎて鬱になりそうなくらいだったので、『え?大変ってこんなもん?』って拍子抜けでしたw

• 12月20日
  • ミルクティー

ミルクティー

大袈裟に教えこまれてたんですね!!😬だとすると実際はそこまでなんですね😙私はこんなに大変だとは思わなかったパターンでした😅

• 12月20日

わかります。
泣いてたらうるさいってなるときもあるし、そう思う自分にも嫌気がするし、負のループに陥ること多々あります(ノД`)

• ミルクティー

ミルクティー

分かって頂けますか?😂ほんと丸1日何も出来なかった自分にも嫌になりますよね~😣

• 12月20日
凛

出産する前は虐待したり、殺してしまう親に対して、育てられないなら産まなきゃいいのにとか、子供嫌いなら産まなきゃいいのにって思っていました。
でも違うと思います。みんなわが子が可愛いし愛していると思います。
虐待をするかしないかは紙一重なんだなと私も思うようになりました。
特別な人じゃなく、積み重なったりタイミングが悪くて抑えられなかったというだけ。
誰もが考えられることだと思います。
私はこの話を親や主人にも話しますよ。
捕まった親もそんなことするつもりはなかったと思うし、他人事とはとても思えず、誰か事が起きる前に助けてあげられなかったのかなと思うばかりです。
ミルクティーさんの発言をまずいとは思いませんでした。
ただ、それだけ聞くと確かに心配されてしまうかもしれませんね。

• ミルクティー

ミルクティー

愛海さんの発言そのものです!!私もそう思います!!そして虐待する人はおそらく親と同居せず旦那が家に居る時間が少なく子供とずっと2人っきりの時間が多い人がそうなのかなって思います!同居してればすぐ周りに頼れるし!だから1人で抱え込まず、周りに甘えながら育児をしなきゃなって思います😌

• 12月20日
♡YOUママ♡

可愛くて仕方ないのに、イライラしちゃう時ってありますよね😭💦毎日ダメ母だなぁと反省してます😂つい怒鳴っちゃう時なんかは、きっと疲れてるんだなーと思い旦那に甘えてリフレッシュしてます😎

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですよねー!可愛くて可愛くて仕方ないのにイライラもしちゃうんですよね〜😩リフレッシュ、大事ですよね♪

• 12月20日
くま(・(ェ)・)

私も子育てし始めたときに同じこと思いました。自分中心の生活から子ども中心の生活になって、大変で疲れるなと感じました。
でもそれだけ子育て頑張ってるってことなんですよね(^^)

自分の思い通りにいくことなんて、ほとんどないけど自分の子は本当に可愛いです❤
愚痴こぼすのは何も悪いことじゃないですよ。思いつめないように、息抜きしながら子育てしましょ😉

• ミルクティー

ミルクティー

生活がガラリと変わりますからね!!それだけ頑張ってるって言葉に励まされました😌
    そうですね!息抜きしながら頑張ろうと思います😋

• 12月20日
shoukichi☆

ありますね!私の思う通りにはならないからイライラしたり虐待まではいかないけど軽く叩いたりしてしまう自分が大人げないって感じました。

だから二人は考えれないしっていつも片隅にはあります。一人で手一杯だし😢

• ミルクティー

ミルクティー

ありますよね💦ほんと今の状況じゃ私も2人なんて考えられないです!😱でもやっぱり愛する我が子に兄弟作ってあげたいなって思います😙

• 12月20日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

だから安心してください。子育ては誰でも同じような気持ちになりますよ💦

確かに下の子いたらちょっとは違うけど私には無理かなって⤵⤵

• 12月20日
  • ミルクティー

ミルクティー

安心します(笑)そうですよね〜😭

まぁ1人だと十分に愛情注いであげれますしね😊

• 12月21日
🐻

でも、虐待の事件によりませんか?
誰にも相談できず、
頼る人もおらず、
いっぱいいっぱいになり、
と言う事なら、産むまではどの理由であれ許せなかったですが、↑上記の理由なら、こんな人たちの気持ちなんて分かりたくなかったのに、とても分かるのようになりました・・・
私は、幸い近くに母もいるし旦那も協力的なのでいっぱいいっぱいになる寸前で落ち着けて入れますが・・・
誰にも相談できなかったんだなあ、ってとても悲しい気持ちになりますよね!

でも、
母親である人間が、(旦那、彼氏)男のために、
女でしかいられなかった
母親がする虐待は許せませんし、気持ちは全く分からないし、クソ女だと思ってしまいますね。あと、男がする虐待もクソですね。

• ミルクティー

ミルクティー

確かにその事件の内容にもよりますね!!
    ほんと誰にも頼る人が居なかったんだとするとほんと悲しい気持ちになりますよね😥
    そうなる前に周りに頼る事って大事ですよね〜

• 12月20日
tamami

わかります。自分に余裕がないせいか、いろいろ思うように進まなくて、こっちでは泣いてるしで、ついイライラと(;ω;)そのあとすぐにごめんねーって思うんですけどね(;ω;)夜いつも寝顔を見てダメな母親だなーと罪悪感に襲われます。
友達に聞くと、あたしも一人目のときそうだったよーと言ってたので、やっぱり一人目は自分も神経質になってるのかなーと思います。周りも巻き込みながら、一緒に子育て楽しみましょう♡♡♡♡

• ミルクティー

ミルクティー

分かりますか?😂やはり1人目だし余裕なくなっちゃうからそうなんですかね😭
    ですね♪周り巻き込んで楽しく頑張ります😊

• 12月20日
ゆきる

私もイライラするときが
ありましたが、

色々、本を読むと
育児をしていると実は
自分の意識の奥にしまいこんだ
幼少期に解決されてなかった過去の親との辛かった体験など

抑え込められた自我や怒り、不安、恐怖など抑え込んだ感情(トラウマ)が
ふとした時に出て来やすいそう
です。

さらに、「自分はこの子のように
子どもらしくいられなかった」「私はもっと我慢したのに」と
思うと目の前の子どもに感情を
激しくぶつけてしまいます。

そんな時は
自分の子ども時代を振り返り、
「本当はこうしたかった」という
気持ちをじっくり感じ、認めると
苛立ちが少し、解放できますよ。

ママリの過去の記事にありますが怒りをコントロールするアンガーマネジメントという技術では
最高にイライラした時に6秒間
カウントして、気持ちが高ぶったまま、「かっ」として行動しないように
怒りを少し落ち着かせる方法が
あるので、それもおすすめです。

• ミルクティー

ミルクティー

6秒間のカウントどこかで私も聞いた事あります!!イライラしても、冷静にならないとですね🤔育児してるとそんな感情が出て来やすいとは…驚きです😲

• 12月21日
  • ゆきる

ゆきる

6秒間ルールは
    子どもが2歳すぎたら子どもへの
    怒りの感情教育にも活用できますよ。

我を忘れるほどの怒り、まるで別人のように厳しく叱る場合は
    過去の「被虐体験」からくる強いストレスから自分を守るための
    「解離」という現象なので、その場合は冷静になることが難しいので第三者に介入してもらうなどの
    対処法が必要な場合もあります。

私はちなみに食事の躾が祖母の代から厳しい家庭だったので
    赤ちゃんが離乳食を遊んで皿ごと
    ひっくり返すのが、トラウマ反応で、反射的に叱りたくなるのですが怒りを10段階にして、自分の
    怒りを客観視することで回避しています。

• 12月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

自分の怒りを客観視ですか!した事なかったです( ºΔº )出来るか分からないけどやってみます!ありがとうございます😌

• 12月21日
  • ゆきる

ゆきる

怒りで衝動的に行動すると

✳︎怒鳴る
    ✳︎物を壊す
    ✳︎人を傷つける

のどれかになると思います。
    「カッ」となって我を忘れてという先ほどの「解離」が思わぬ
    傷害、殺人、虐待につながりやすいので
    イライラした時の感情の手放し方を事前に自分で用意しておくことも必要だと思います。

私はちなみに赤ちゃんが生後2カ月の頃はアロマディフューザーで
    芳香療法をして気分を落ち着かせたり、ハーブのお茶を飲んでリラックスしたり、授乳中も飲める
    イライラ予防の漢方を飲んで対処していました。

• 12月22日
  • ミルクティー

ミルクティー

アロマやハーブティなど癒されそうですね♪
    1日の中でほっとする時間、大事にしていこうと思います😌ありがとうございます☺️

• 12月22日
りさ   (´・ω・`)

わからんでもないですよ―
私も1回、眠くて寝られなくて泣いて怒ってるって分かってるのに寝かしつけてもなかなか寝てくれなくておっぱいあげても寝付けなくて泣いて仕方なくて…危うくゆさゆさしそうになりました💦けど、ハッとしました💦それはダメだっ‼‼って
だから頭冷やす為にも一人で外に出ました(子供ないたまま(笑))

みんな滅入るかどうかはわかりませんが、虐待に発展してしまうポイントは誰にでもあると思います。それが手近なところにあるのか、ずっとずっと上の方にあるのかって違いなだけなんじゃないかなと😃

• ミルクティー

ミルクティー

冷静になる事は重要ですよね!!私なんかこの前置かれては泣かれのエンドレスで泣きたいのはこっちだーって叫んじゃいました😭だめだなって思いました😓
    そうですね!ポイントは誰にでもあり得るから、だからこそ気をつけて冷静にならないとですね٩(•̀ω•́٩)≡:

• 12月21日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

私も、眠たいなら泣いてないで寝ろ―‼って言ったことありますよ(笑)

産院にいた頃、もし何しても泣いて泣いて仕方ない時は少し離れて頭冷やしてすっきりするようにすれば虐待みたいなことになること少ないと言われてたので反省しながらやってたらホントに軽くスッキリしてまたこの泣きに付き合うかって思えました☺リフレッシュ大事です💕

• 12月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

りさ (´・ω・`) さんも行った事あるんですね(笑)少し離れて頭冷やして冷静になる事が1番なんですね♪😌ほんと、リフレッシュ大事ですね😙

• 12月22日
yumi

あります。

あーもうとなりながらも絶対に虐待はしないぞと考えて冷静になるようにしますが、本当に一瞬なにかが切れてしまったら終わるなぁと思うことがあります。

すごい泣き声でなんでよー?と思ってしまって、でも泣きやんだり、寝たり、落ち着くと反省することばかりです。
何もなくて泣いてたわけじゃないのにわかってあげられなかったなぁとか。

普段かわいいと思うことばかりですけどね❤️

• ミルクティー

ミルクティー

ですよね!😭

そうなんです💓寝顔見たり笑顔みたりするとすっごく可愛いって思ってイライラも忘れられるからやっていけるんですよね~

• 12月21日
MMM

わかります!
娘のワガママにイライラして、久しぶりに大きい声だして、反省した今日でした。

だけど、やけどやあざなど、子どもにケガさせるようなことさせるような虐待は正直わかりません。どんなにイライラしても、叩いたり蹴ったり、ましてやアイロンやストーブなどでやけどさせるなんてことは、どー考えてもできないです。頼れる人が、いるからなんでしょうかね。

• ミルクティー

ミルクティー

確かに怪我をさせるような虐待は考えられないですよね!!大声出すくらいはやはりみんなあるのでしょうかね〜😓
    頼れる人がいるか居ないかは大きいですもんね!!

• 12月22日