※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹夫婦に祝いを渡したが、自分たちには何ももらえなかった。他の人はどうしているか気になる。

意見というか、周りはどうなのか教えてください!

義妹さん夫婦が去年建売を購入し、御祝いを現金で渡しました。
同じ年に自分たちも家を購入したのですが、特に何もなかったです。
今年義妹さんが出産をしたのでお祝いで現金を渡しました。
自分たちの時は2人出産してますが何ももらってないです。


…みなさんはどんなかんじですか?💦
自分の家系では祝い事にはお祝いを渡すのが当たり前って教わってたので、、💦
これからもうちだけ渡してくのはちょっとモヤモヤするなーと思いまして😅

コメント

空色のーと

常識のない人たちなんだなーって思い、今後お祝いは控えます😂

お互い無しにしようってことかと理解します 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!最初は旦那の顔を立てるつもりで渡したけど、2回も何もないってことはそーいうことか💡って事で今後は考えて行こうと思います!😊

    • 10月24日
まま

祖父母からは貰いましたが…
親、兄弟でお祝い事にお金を渡すことはしないです💦
うちは両家そんな感じなのでなんとも思ってないですが…
はじめてのママリさんの場合違うみたいなので旦那さんと相談したほうがいいと思います。
ただ、義妹さんは貰っているのに何も思わないのかな?とは思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家系によっては違いますもんね🤔 皆さんの意見聞いて少し気が晴れました☀️

    • 10月24日
よーにゃん

わかります‼︎
うちは実の弟(双子の弟)なのですが…
1人目出産時も2人目出産時もお祝い貰わなかったので、その後弟が結婚して子供が生まれましたがあげてないです💦
もう1人の弟(双子の兄)にはお祝いもらったので今後子供が生まれた際には渡す予定です。
兄弟によって変えてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも自分の兄からはお祝い事の際はもらってるので渡してる感じです💦
    みなさんの意見聞いてちょっと心が晴れました☀️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

お祝いは相手に合わせてますよ〜うちは義弟夫婦と義姉夫婦とでは頂く金額に差があるので、こちらから包む時も差をつけてます😂頂いたらあげる、頂かなかったらあげない、です。あげる一方ではなく、「もらわなかったらあげない」も大事なマナーですかね🤔

入学祝いなど子供にまつわるお祝いは、子供の数で不平等になることや行って来いになるだけなので、夫に兄弟間で話してもらい一切なしにしてもらいました😊 今後も差をつけずに継続するのは、子供に直で渡るお年玉位です。

あげっぱなしはモヤモヤしてしまうので、新築祝いや出産祝いがなかったことを考えても、今後お祝い等のやり取りは不要だと思いますよ。

ただ、親族間でのこのようなご祝儀やお祝い金ってかなり形式的なものだと思うので、「とりあえず形式的に渡す」というのも全然アリだと思いますし、ママリさんが納得できる方法でいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん!たしかにそうですね!一切なしにしたほうがモヤモヤしなくてすみます‼︎🤔
    ずーっと気になってて💦
    その方向に持ってこうと考えます!

    • 10月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

常識はずれだと思われます😭

うちも義実家も義姉家族からも何も貰ってないです🤣🤣
くれたのは義祖母(義母の母親)だけ商品券くれました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちだけじゃないって知れて少し心が晴れました😂
    どこも家系の違いだから難しいですよね💦
    でもみなさんの意見聞けて自分の答えが出た気がします🤔!

    • 10月24日
deleted user

兄弟間でお祝いはしないタイプなんじゃないかなーと思うのでこれからはあげないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!そういう考えもありますよね!😭👍今まであたしケチなのかなーと思ってたんですが、そう考えようと思います!😂

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
今まで義妹夫婦に、今まであげ続けていたのですが、私たちには何も無かったので、今後は一切何もやらないつもりです。
その方が気が楽です✨

ただ誕生日会に招かれて、え?プレゼントないの?って顔をしてる義母と義妹見ると、なんだかな〜という気持ちになりました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じです!😂
    難しいですよね〜💦
    聞いて良かったです!🥺❤️なんかモヤモヤが晴れました😂

    • 10月24日