※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

住宅ローンについて皆さんの意見やアドバイスをお願いします!私は勤続6…

住宅ローンについて皆さんの意見やアドバイスをお願いします!

私は勤続6年目になる妊娠7ヶ月の初マタです。
旦那は高卒から勤続しており、今年10年目になります。しかし、旦那の職場の営業状況がよろしくなく旦那はプログラミングの資格を取得して転職しようとしています。今はまだ転職活動していませんが、来年4月には転職していると思います。今のお互いの年収は合計で550万程です。

諸事情があり、マイホームを検討していて今はまだ見学などの段階ですが、早ければ子供が生まれるまでには土地、ハウスメーカー等を絞って契約までしておきたいです。

産休育休入ると審査通りにくかったりしますか?

住宅ローンを組もうと考えてますが、旦那の転職がきっかけで審査が通らないと思いますか?旦那は今の職場は転職活動が終わるまで働いていて構わないと言ってくれているのでそうしようと思っています。

住宅ローンは2000万から2500万で考えています。

厳しい意見も受け止めますので皆さんコメントください!

コメント

りあ

地銀で借りましたが、産休育休中でも、
復職予定であれば借りられましたよ(*^^*)
ただ、産休前の給与明細や源泉徴収票等が
追加で必要でした💦
ネット銀行は審査が厳しいので、
産休育休中は通らないと聞いたことがありますが
銀行それぞれなので通るところもあるかもですね💡
ご主人の転職についてですが、ローン借りるときに
無職でなければ余程のことがない限り
借りられないってことはないと思いますが…。

• R

R

マイホームと舞い上がってましたが住宅ローンの審査でつまづくことに今気づき、、、笑
    私の職場が福利厚生しっかりしている所なので1度ハウスメーカー通して審査してみようと思います!

• 10月24日
ひまわり

我が家も旦那が勤続11年目で引っ越しと同時に転職することになりますが、勤続年数は大事だから審査が終わってから転職するよう言われました🙌
私は専業主婦なので旦那名義での借り入れになります!

• R

R

審査後に転職されましたか?融資実行後に転職されましたか〜?

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

融資実行後です💡
    うちはまだこれから審査を受ける段階なので、来年4月に転職予定で先方にも話がついています。

• 10月24日
  • R

R

そうなのですね!
    融資実行後ということは引き渡しと同時ということでしょうか?
    またマイホーム契約までどれくらい時間かかりましたか?

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

いえ、引き渡しは12月中旬と言われていて、年度末まで今の会社に勤務し、年度はじめの4月から会社が変わります!
    既に完成している建売なので、審査が順調に進めば初めて内見してから1ヶ月ほどでマイホーム契約、そこからさらに1ヶ月ほどで引き渡しになります◎

• 10月24日
nana

育休開け直ぐにローン組みましたが、どこも育休中は厳しいと言われました。何ヶ所かは開けて1ヶ月の明細があれば出せると言われましたが、信金なんかは開けて半年はないと見れないと。

転職して1年以内も組みにくいです。私は転職後2年半?ありましたけど、育休挟んで実質1年少しでなんとかって感じでした💦
今から土地契約となると、マイホームが建つまではせめて旦那さんは転職しない方がいいかと思います。産休育休は必ず開けて復帰する証明があるならOKって所はありました。

参考になるかは分かりませんが、私が話聞いた中で組ませてくれたのがJAさんだけでした。
ちなみに旦那が外国籍なので私一人名義で3,200万(車ローンおまとめ込み)、年収500万程です。年収的に金額は全然大丈夫だと思います。

会社によりけりがすごいかなと思いました。

私も知り合いも育休中にネット銀行ですんなり通りました。一応大手企業です😇