※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

転勤族の方に質問です。子供の転校、転園時のメンタルケアについて、働く母親が十分にできるか悩んでいます。転勤時は単身赴任か定住か、どちらが良いでしょうか。

転勤族の方に質問です。
お子さんの転校、転園で慣れるまでメンタルケアが必要だと思いますが、やはりその場合は家に帰ってきたらお母さんがいて、子供のことをよくみてあげられる環境であった方が良いでしょうか?

夫が転勤になれば
私の勤務地も変更できるので正社員で働き続けることは可能なのですが、
働きながらの多忙な日々で、
転校転園をする子供たちのケアをしっかりできるものかと心配です🥲(まだ幼いですが女の子2人です)

実際転勤はまだなく、
もし転勤となれば、単身赴任を選択して
今の場所(実家の近く)で定住した方が良いのか悩んでいます。

コメント

ゆみ

私の父が転勤族で転勤先にも着いて行った事があります。実家の愛媛から都会の千葉に行き、私自身はとても楽しい千葉時代(笑)を過ごす事が出来ました。

愛媛に戻った3年後にまた父に辞令が出て、その時私が高校進学を控えてたのもあり父だけ単身赴任になりました。その頃が一番両親の仲が良かった気がしますね😂

話かなり逸れましたが、場所にもよりますが旦那さんに単身赴任してもらう方がいいのかなぁって思います。

• ことり

ことり

やはりそうですよね。ありがとございます(^^)

• 10月25日
より

ないよりはあった方がいいとは思います。そして、お子さんの性格にもよるとは思います。長男は転園、転校一度ずつ経験してます。
あとは、単身赴任していても同じようにしないといけないこともあると思いますよ。単純に大人の手が足りないってだけではないと思うので。

• ことり

ことり

ほんと、性格にもよりますよね。
    転勤族で楽しかった!という人もいますし。
    ありごとうございます🙇‍♀️

• 10月25日