※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資について相談中。明治とJAの違い、利率、受け取り年齢、払込免除について悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

明治安田生命かJAどちらかの学資を検討しています。
どっちがいいとかありますか?

明治だと15歳払込満了21歳満期 つみたて学資
JAだと12歳払込満了18歳満期 こども学資

にしようかと思っています。
JAの場合18歳満期が中でも一番利率がいいので。
利率は明治の方がいいです。

この場合、利率で決めるか受け取り年齢で決めるかどちらかしかないですよね?

契約者が万が一のときは払込免除が二つとも付いています。

コメント

R

受け取り年齢の希望はいつなのでしょう?
もしいつでもいいということであれば、JAの12歳払込終了22歳満期の試算と明治の15歳払込終了21歳満期の試算で利率比べてみて、高い方にします!

考えた中で質問の二択なのであれば、仰る通り利率を重視するか受け取り年齢を重視するかで決めるしかないかなと思います^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちに受け取っていた方が安心感はあるかなと思いますが、18歳でいいようなら利率で選ぶしかないかなと思ってます。

学資の他に子ども手当は教育資金として貯金しようと考えてます。
    それで果たして教育資金的に18歳でいいのか、よく分からずにいます💦

• 10月24日
  • R

R

学資保険のお金をどこで使いたいかによるかと思います。
    大学の入学金や高校在学中の学費で使いたいのであれば、21歳や22歳満期では遅いので18歳満期のものを選ばなくてはいけません。
    大学在学中の学費であれば、明治の21歳満期でもJAの22歳満期でも18歳から毎年学資金が受け取れるはずなので受け取り時期も丁度いいでしょうし、長く置いておいた方が利率も高くなります。
    ただ、高くなると言っても数%で金額にすると数千円だと思うので、個人的には1番の決め手は受け取り時期、2番目に利率で選ぶのがいいと思います(*^^*)

私はですが、高校までは家計の貯金から賄い、大学資金として学資に入っているので22歳満期のものに掛けています。
    (大学資金全てを学資で賄おうとしているわけではなく、別で貯めた教育資金で足りなければ学資を使おうという考えで入っているので、使わなければ就職準備や結婚資金として渡せたらいいなと思っています。)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く置いておくと利率変わるのですか?
    契約した時の利率だと思ってました!
    そうなんですね、別で貯めるのは厳しいかなって感じなので何かあった時に困らないように受け取り時期で考えてみます!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • R

R

契約した時の利率から変更はないです!
    ただ、契約の時に18歳満期で契約するのと22歳満期で契約するのでは長く置いて置いた方が利率が高いということです^^

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
c.c.Lemonがスキ♡

私はJAの15歳払込終了で22歳受け取りで2人目入ってます!っていうか、貯金目的としてただ貯金するより利率欲しかったので年がけにして児童手当で払ってます😅
ただ、貯金してても利息ほとんどつかないので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ貯金目的って感じで考えてます!
    受け取り時期よりも利率重視でしたか?

• 10月24日
  • c.c.Lemonがスキ♡

実は。
    同じ学資をもう一つ掛けてて、そっちは18歳払込終了にしていて
    もし必要だったら払込み終了でもらえばいいや〜って感じにしてます😅
    必要でなければ22歳までおいておいて受け取ろうという考えです!
    ↑これは私の給料から払ってます。

上に書いた15歳払込終了の方は、児童手当で払ってます。

ややこしくてすみません😅

• 10月25日

どっちも、ただ貯金するより利率が少しでも良かったのでどっちかというと利率重視ですかね😄

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個掛け、、スゴイです🤣
    どっちにでもできるっていいですね!
    その方法ができたらいいですが、、
    ありがとうございます😊

• 10月25日

下に返信しちゃいました😭

あっ。ちなみに今JAの学資で18で受け取りにすると率悪いみたいなので18までかけて22受け取りにした方がいいらしいですよ👍

• 10月25日

それが…
2個がけどころじゃなく、貯金目的でJAで率のいいやつに色々貯蓄してます🤣
まぁ。兄がJAに勤めてるのでそれもあるんですけどね笑
でも、普通に銀行とかに貯金してても利息ほとんどつかないのでそれを考えたら率いいし、なんせ貯蓄してたの忘れてることもしばしばあって😅
先日もあと2年で貰えるやつあるよーって言われて
え?それ何?払ってないけど?
って言ったら貯金してたやつ一括で入金したやつじゃない?
って言われて🤣
忘れてたお金が。しかも毎月払ってたわけでもないお金があと2年したら100万以上入ると分かったら嬉しくて🥰
銀行ももう少し利息つけてくれたらいいんですけどね〜😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎです🤣
    銀行そうなんですよねー
    それは嬉しすぎです!!
    ネットでシュミレーションできるので一番いいので検討してみます!

• 10月25日