※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、歯が生えずに離乳食進めるか迷っています。手掴み食べは適切か、歯のない子に食べさせても大丈夫か心配。歯が生えるのが遅い場合でも進めていいか不安。手掴み食べの始め方を教えて欲しいです。


歯が生えるのが遅かった子のママさんお願いします💓

今日9ヶ月になった男の子です。
離乳食について質問です(*'▽'*)

量も本の通りに食べますし、もう少ししたら3回食にしようと思っているのですが本を見ていると手掴み食べのメニューが出てきます😱

うちの子はしっかりモグモグするものの歯はまだ1本も生えていません。生える気配0です(^_^;)
このような場合手掴み食べはさせない方がよいのでしょうか?

小さなボーロを人差し指と親指で上手に掴んでお口に持って行ったり、おせんべいを手で持ってお口に持って行ってばりっと噛んで?割って?一口サイズをちゃんと口に入れています。
ですが、歯がないのに野菜スティックやフレンチトーストや蒸しパンなど食べられるのかどうか心配です。
というか、食べさせていいのかどうなのか…

でもそんな事言ってたら歯が生えるのが遅く1歳過ぎてからの場合の子とか離乳食進まなくない?という疑問もあります。
カミカミできずともモグモグできていれば良いのでしょうか?

また、手掴み食べを始める場合歯がない子でも食べられるものを教えてください!
よろしくお願いします🙇

コメント

むーたん

歯がまだ生えてなくても、歯ぐきでかめる固さのものを手づかみ食べすればいいですよ♡

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    歯ぐきで噛める固さというのがいまいちわかりません😱
    野菜スティック(にんじんなど)を柔らかく茹でたりすれば大丈夫でしょうか(^_^;)?

    • 12月20日
  • むーたん

    むーたん

    わたしがよく与えてたのは、大根を子供の小指くらいの細さに切って、くったくたになるまでだしで煮てました!

    歯ぐきで潰せるくらいの固さの目安は、ママが口に入れてみて舌と上あごだけで潰せるくらいの固さを目指すといいですよ☆

    あとカブも柔らかくなりやすいのでおすすめです!

    • 12月20日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    大根!確かに食べやすそうです💓
    次買い物に行ったらさっそく買おうと思います!!
    下と上あご…なるほど、とてもわかりやすいです。ありがとうございます🙇
    手掴み食べ楽しみになってきました🎵

    • 12月20日
shoukichi☆

うちもかなり遅くて、1歳前あたりにやっと歯が何本かって感じでしたよ!

歯が生えてないならさといも、さつまいもなんかを煮たりしてちっちゃくしたり、蒸しパンにそれを入れて食べさせたりしてみては?小さくしてです。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    さつまいも大好きなのでさっそくやってみようと思います!
    うちも1歳くらいまで生えない気がします(^_^;)
    蒸しパンも与えて大丈夫なんですね!
    よかったです(*'▽'*)

    • 12月20日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    大丈夫だと思います❗
    さつまいも入り蒸しパンは小さくして詰まらせないように気をつけてくださいね😅

    • 12月20日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ありがとうございます💓
    今度市販のものを買って(チンするやつ)小さくしてあげてみますオン

    • 12月21日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    クックパッドなんかいろいろ離乳食メニューが出てますね。
    作る暇がありそうなら調べて作るのもいいですね🎵

    • 12月21日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    後追いが酷く離乳食作るだけでいっぱいいっぱいなのですが、隙を見て作ってみようと思います!!
    子供の反応が楽しみです(*'▽'*)

    • 12月21日