※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

簿記1級取得を考えています。子育てしながらの勉強は大変だと覚悟し、将来の仕事や在宅ワークについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

日商簿記1級お持ちの方いますか?
とても現実的ではないのですが挑戦しようかと最近考えはじめました。
子供ができるまでは経理職を9年経験し、3級しか持っていませんでしたが妊娠を機に仕事をやめ、専業主婦になってから今年の2月にネット試験で2級を取得しました。86点でしたがたぶん紙だと落ちているレベルだと思います💦

今後は、短時間パートで働きたいと考えてますが時間的にも飲食店かなと思います。
でも、いずれ将来的にはしっかり働きたいため、
簿記1級を持っていればいくつであってもブランクあっても就職に有利では?!在宅ワークも可能では?!と考えるようになりました。

しかし、もともと地頭は良くないので合格までは大変だと思います。育児しながらの勉強は苦労するのは覚悟で、それでも自分に自信をつけるため挑戦してみる価値はあるのかなと思うようになりました。

実際持っている方、どんなお仕事されてますか?
やはり会計事務所でしょうか。テキストを見ながらの独学は無謀でしょうか?💦
将来も、ハードワークをする気はないので在宅でできるのが一番だなぁと安易な考えですが💦
無難に2級のみのまま、パートを探すほうがいいでしょうか。
会計事務所で働きたい、とかはないので無駄でしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

りる

第一子が8ヶ月すぎて夜泣き落ち着いてから勉強始めて、復職して夫に夜頼みながら学校(TAC)行って、過去問ひたすら解いたりYouTubeでの解説等見て勉強したりで合格するまでに1年半かかりました💦
正直仕事家事育児しながらの並行はキツすぎました。。
夫が1級持ってるのも大きく、理解があり助けてくれたから合格できたと思ってます…。1年半毎日勉強してました。。

今も変わらず10年以上中小企業の経理総務やってますが手当がつくので資格取得したんですが会計事務所や上場企業じゃなければそこまで1級を必要とする知識は不要かな…と感じます。
部署は無資格〜3級までのメンバーが多いです。

2級お持ちならお住まいの地域にもよりますが、在宅ワークできる経理求人結構あると最近感じてます。(帳簿入力だけ等)(応募資格が2級必須の場合が多いので)

決算期は決算処理対応するメンバーはめちゃくちゃ忙しいです。(担当する法人によりますが…)
月末月初はどのメンバーも忙しいイメージですが、決算処理に関わらない&規模の小さい法人の決算担当のメンバーは月残業0〜10時間以内です。
私のチームはほぼ残業なしで帰れてるのでご就職する会社によって同じ経理でもかなり差があるかと。
去年、完全在宅勤務にしたくて経理のアウトソーシング会社に転職した子持ち同期もいます‼️