※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
子育て・グッズ

男の子に傷を負わせられたが、保育士からの謝罪だけでは不満。改善と教育を望むが、親の対応に不満。連絡帳に要望を記載した。

皆さんはどう思いますか?
保育園で男の子におもちゃで叩かれて目の近くにまぁまぁ大きな傷ができ、保育士さんからは申し訳ありませんでしたと謝られました。

謝って欲しいとかではなく、この報告だけってどうなの?と思ってしまいました。過去に何度か傷を付けられたり、娘の物を壊されたり。特定の男の子なんですが このお母さんはすれ違っても知らん顔...見守れなくてごめんなさいじゃなく、この子にも物を使って手を上げるのはいけない事と教育してほしいし 親御さんにも知らせて改善に努めてほしいんです。そこまで説明して欲しい。
ヤンチャ盛りで仕方ない、保育士が少ないからとか...ではやられた方はもやもやが取れず困ってしまいます。

連絡帳にその思いを今朝書いてみました。

コメント

はじめてのママリ

えー💦
お怪我大丈夫ですか??
私も申し訳ありませんでしただけだったら、それで?って思います。謝るだけじゃなく、きちんと今後について、怪我の通院含めてどのようにしていくか話して欲しいと思います🥲 

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

怪我は金曜につけられたのですが未だ治ってないんです。
    本当それで?って感じです!謝って丸く収めたいが見え見えで...今後 どう言う対応をとるかとか話し合って欲しいですよね。

• 10月24日
ままり

分かります!
私は元幼稚園教諭です。
相手がいつも同じ子というのが引っかかりますね、、
私が教諭をしていた頃は、勿論名前は伏せてはいました。
おっしゃる通り保護者同士のトラブルになり得るからで。
でも、まずはやってしまった子(相手)にこの様な言葉掛けをしている。
トラブル防止にこのように努めているということを話しています。
そして、やってしまった子の保護者にも同じように話をします。
が、何度も同じ子同士だと、やった方もやられた方も不安が残ると思うんですよね。
なので、名前を伝えてやった子の親からやられた側に電話をする様促していました。

何度もという点と、先週の傷が未だに残る程という事をやった側に伝えると、大抵親御さんの方から謝罪したい!と言ってくださいます。

うちも、大体やられる側で、そのあと自分もやり返す!って方なんですが、やはりやる側に回ってしまった時も、自分から子どもの為に謝りたい!と思うので、そういうフォローが保育園側に足りないような気がしますね。

なので、長くなって申し訳ないです💦ちーちゃんママさんは連絡帳に思いをつづられたようで、良かったと思いますし、それがどうか改善に向かうといいですよね。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

元幼稚園教論の方の意見や体験談が聞けて嬉しいです!

何度も同じ子だと園側もそう言う対処をするんですね!
    ちゃんと見ていただいてる、謝罪で済ませていない点が信頼が置けますね。うちの園はどうなんだろう?今日迎えの際に聞いてみたいです。(こっちも勇気が入ります、チャチャを入れてる様で...頑張って下さってるとこも見ていますし信頼してるのですが)
    ちゃんと説明をしてる、促しをしてますまで言葉があるだけで救われる思いです。そうであって欲しい...名前は伏せてるけどよく出る名前の子や親はどう言う思いなんだろう?とかモヤモヤします。ママ友も困っていましたし、その気持ちに少しでも寄り添っていただける対応ならという思いです。

• 10月24日
きなこもち

連絡帳に書いていいですよ。
うちもいつもやられる側で首絞められることもありました。
すいませんでしたって担任と主任で謝られるだけ。
なぜ、加害の親には言わないのか不思議でなりません。
そのくせにこっちが少しでもできなかったことに対して色々言われて。

謝って欲しいわけじゃないし保育園行ってるからには傷できるのは当たり前だと思って生活してました。でも流石に目の前で首絞められてるところを見てからはもう我慢せず言うようになりました。その場に保育士が1人もいなかったのも許せなかったので。
今後2度と起きない様にして欲しいだけなのにモヤモヤしますよね。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

首絞められたことがあるんですね😣ふざけてたとしても許せないですね。しかも保育士が見てないって言うのも...

トラブルが起きない様になのか謝罪で誤魔化されても困りますね。本当2度と起きない様に!ですね。軽視して欲しくない。多感な時期だから仕方ないは少しありましたけど、私もモヤモヤするの伝えていこうと思いました!

• 10月24日
  • きなこもち

きなこもち

その子は少し発達っぽくて
    愛情表現強すぎて力の加減がわからないだけだと説明されましたよ。抱っこしたくてそのまま両手で首だけ持ち上げられた感じです。
    いや、だから何?って感じでした😂怪我したならその通院とかそこまで説明してほしいですよね

• 10月24日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

まさにそれです!こうなんですって言われてもそうですかとはならないですよね😂 それ愛情表現になってない💦

相手の子も発達っぽいです、運動会で目にしたのですが競技全てに親がサポートするくらい落ち着きのない子です。
    大変だなぁと気にかけて見ていただけに...

• 10月24日
moony mama

お嬢さん、大丈夫ですか?
連絡帳に書いても良いと思いますが…

息子の通う保育園の場合ですが、
相手の親には注意はしてますし、保育園でも子供への教育はしています。
ただ、親同士のトラブルにならないように、「誰がやった」「誰にやった」の話は親にはしないようになってます。

なので、お求めの内容はほぼ対応されているのかな?とは思います。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

お気遣いありがとうございます!
    その園の決まり事って何か記載があるのですか?それとも保育士さんからの情報なんでしょうか?私も自分の園がどうなのか知りたいところですね。

注意とか報告はしてると勝手に思ってるんですけど、その説明までして欲しかったと感じてます。誰っていうところはトラブル防止なのは理解がありますが、こうしていきますと言う部分がないとモヤモヤです😔

• 10月24日
まっこ

知り合いは何度も特定の男の子に娘さんの顔に傷つけられ、流石にご主人がブチ切れてしまい…
園長、担任、主任、相手の両親全て呼び出して苦情言ったそうです。
「仕事だろうが関係ない。休ませても相手の親2人とも来させろ💢」と言ったそうです。

現在中学生になった娘さんですが、その時つけられた傷がうっすら消えずに残ってしまってます💦

加害者の親にもおたくの子がこういうことをした、もっとしっかり教育してくれと言わないと変わらないですよね。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

知り合いのご主人 凄いですね💦そこまでしたってことは気持ちが治まらなかったんでしょうね。傷が残るほど深かったんでしょうね、可哀想に😔自分の子供だから尚更ですし、気持ちは分かる気がします!
    うちの夫もかなり怒ってます、お友だちママも同じ目に遭ってるので怒ってます...
    運動会で目にしたのですが、相手のお子さんはかなり暴れん坊で競技も全て親が付きっきりでした。何か障害があるのかな?とか思います、まわりが大目に見ている感じです。
    教育はして欲しいですよね。

• 10月24日
ちーちゃんママ

補足ですが、、
誰って言うのは園が伏せていたとしても
保育士さんからこう言うことがあって...と報告あったら
子供にトラブルがあったの?と問いかけた時 名前が出ると思うんですよね。(私なら知らん顔せず謝罪したいと思うのですが🥲)
謝って欲しいわけじゃないですが。