※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

手作り離乳食について相談です。BFメインで作っているけど、味が濃いとの情報に不安。ストックもしているが、旦那は手を抜いてもいいと言う。このままでいいのか不安です。

2人目以降の方はどのくらい離乳食を手作りされてますか?
おかゆだけ作るとか、3食のうち1食はBF、野菜は冷凍をあげるなど色々あれば教え欲しいです💦
うちは手作りをあまり食べないのもあって、BFメインであげてます。
BFも残しますが🥺

ただインスタでBFは味が濃いから胃腸に負担がかかってるとか書いてあって不安になりました😥
忙しくて食べないかもしれないご飯を作ってっていうのもストレスで…
時々はまとめて作ってストックしたりしてます。

旦那には手を抜いたらいいと言われますが、これでいいのか、、と不安です💦

コメント

いちご煮

1人目の時次男の妊娠で軽い方ですがつわりがあってほぼBFに頼ってました😅
2人目の次男は手作りを食べてくれるタイプだったのでBFはほぼ使わずです😌
3人目の長女は生まれた時から母乳、ミルクの飲みが悪く離乳食も興味なしだったので頑張る気が出ずBFに頼る部分が多いです😊
おかゆは手作りが多く、たまに和光堂で楽します🙆‍♀️
野菜もコープなので冷凍キューブ?買ったりしてます😆
作っても食べないと自分自身ストレスになるのでほどほどの手作りで楽しても良いと思ってます❤️

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます♫
    お子さんによって様々ですよね😊
    うちもミルクはよく飲みますがご飯はあまり興味がなくて😥
    コープの冷凍も買うんですが、そういうのは組み合わせる感じですよね?この間コープの芋のベビー用芋の冷凍使ったらドロドロで離乳食後期っぽくもならず、しかも食べずで…😵‍💫いつも悩みます🥲

• 10月24日
ミルクティ👩‍🍼

1人目の時からベビーフードに頼りまくっています😂
野菜スープくらいしか作っていません🥺
2人目に関しては、初めからベビーフードです😅
大人と同じ物を取り分けるようになってから、手作りを食べさせるようになりました🥲
未だに、ベビーフードも食べさせています☺️

私も主人に、好きにしたり手を抜いても良いと言われているので、それに甘えています🤣

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭
    取り分けってなかなか難しいですよね💦味付けとか硬さなど…
    ベビーフードは1歳以降ですと和光堂が多いですか😊?種類も多いですよね!

• 10月24日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

うちは、和光堂とPigeonのパウチを買います!

• 10月24日
  • やきいも

やきいも

ありがとうございます😊!
    参考になりました💕

• 10月24日

もう離乳食終わりましたが逆に2人目は手作りがほとんどでしたよ🙌
上の子は鍋分けて消毒して、g測って、ご飯をきっちり水測ってお粥作って、タンパク質や野菜などバランスよくして..それがしんどいからBFつかってって感じでした😂

下の子は炊いたご飯に水入れてレンチンしてお粥にしたり
味噌汁作るついでの野菜とって適当にハサミでチョキチョキ
ごっくん期?もぐもぐ?なにそれ?😂ww

適当な野菜をおかゆにどーんと乗せる🥺🥺
後期は大人の味噌汁にお湯ダイレクトに入れて薄めてねこまんま(笑)
1歳前にはお兄ちゃんのパンも知らぬ間に食べてました😂

鍋も一緒、わざわざ消毒もしない、個別に作ることもg測る事もなかったです😂😂
BF地味に高いし出かける時だけ使ってました!

適当にやった下の子の方がたくさんなんでも食べてくれる様な子になりました😊😊

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    うちは結構えづいたり吐いたり食べないことが多くて、テキトーにしたからなのかなとか逆に悩んでしまいます😵‍💫😭
    なんでも食べてくれるの羨ましいです⤴️

• 10月24日
 sistar_mama

うちは、食べる量が増えてからはおかゆだけストック作ってあとは野菜の冷食、BFばかりでした!

• やきいも

やきいも

野菜の冷食は、ミックス野菜で切ってあるものですか😊?
    もう3回食の時期なのにあまり食べず、毎回ストレスで😥

• 10月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

野菜の冷食は、ミックス野菜・玉葱のみじん切り・ブロッコリー(細かく刻んである)・カットほうれん草などです😊

• 10月24日
  • やきいも

やきいも

そういうものもあるんですね✨何度も教えてくださってありがとうございます😊✨助かります!!

• 10月24日
のん

1人目は大変すぎてほぼベビーフード
2人目は余裕があり初期はコープの野菜キューブ。
1歳前から手作り、面倒な時やとりわけできない時はベビーフードです!
2人ともよく食べる子なので、お粥は炊飯器で大量に作り冷凍しました🌟

• やきいも

やきいも

よく食べる子なんですね!
    コープも後期あたりになるとドロドロすぎて良くないですかね😭まだまだえづく上にあまり食べないので取り分けもできなくて…不器用なのもあり難しいです😭

• 10月24日