※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな🔰
妊娠・出産

友人に遅れた出産祝いを送りたいが、自分の結婚や出産もあり気を遣う。友人への感謝とお祝いの気持ちを伝えたいが、相手に負担をかけるのではないかと不安。お祝いの品を送るべきか迷っています。

遅れてしまった出産祝いについて。
報告しようと思いつつ地元を急遽離れたことにより体調や精神面で落ち込み、結婚報告や妊娠したことも友人に言えずにいます(定期的な連絡の中でも時間が経つにつれ、LINEでは言いにくく、手紙をと思いながら妊娠で体調を崩してそれも出来ず今に至ります)。友人は皆とても優しく心配しては連絡をくれていましたが、色々なプレッシャーや気分の落ち込み、不安定な体調で連絡も返せず、溜まっていく連絡にさらに気持ちが追い込まれてそこから逃げてしまっていました。しかし、もうそろそろ出産を控えており、心配してくれてる友人にちゃんと話さないとと思って手紙をきちんと書こうと思っています。中には、この間に出産をした友人もおり、お祝いも出来ずにいました。私としては自分の結婚・出産よりも、心配してくれる友人への感謝とお祝いの気持ちを送りたいという思いが強く、遅れたけれどお祝いの品も送ろうと思っています。

ただ、『一年近く出産から遅れてしまっていること』『自分の結婚、出産のこともあり、この時期に送ると世の中的には相手も逆にお祝いをと気をつかわせてしまうのではないか』など考えてしまいます。自分自身はお祝いしてほしいという気持ちは正直なく、友人への思いだけなのですが、色々考えると相手には逆に迷惑だったり、負担になりはしないか、、など不安に思い質問を投稿させていただきました。大事な友人達だからこそ適当に伝えたくないとの思いもあり、LINEでは言えなかったという気持ちもあります。しかし、色々追い込まれていたとはいえ自分の失礼な行為に対して申し訳ない気持ちと、それでも大切にしてくれる友人達への感謝を伝えたいというのが一番の気持ちです。長くなりましたが、この場合お祝いの品を送るべきかなど皆さんのご意見をお願い致します。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

贈り物は、どちらでもいいかな〜🫢
私はLINEでもいいと思いますが、ゆなさんは丁寧な方なんですね😊

贈り物をしたいのなら、赤ちゃんのものではなくお友達自身への物を選んで「これは出産祝いではなくて今まで心配してくれたことへの感謝と連絡できなかったことへのお詫びを込めたプレゼントだから、私へのお返しや出産祝いは私が気が済まないから、用意しないでね」と一言入れるとかですかね👌

  • ゆな🔰

    ゆな🔰

    ありがとうございます🌸
    一言そのように添えておくと良いかもしれませんね😳!

    ちなみに、お祝いも兼ねて母子それぞれの分合わせて一万円分と思っていましたが、金額的には逆にもうすこし下げて友人の分だけにしたほうが気をつかわせてしまうことがないですかね💦

    • 10月24日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私だったら1万円分にして、先にも書いたように「出産祝いは含まれてないから私にもいらないよ!!」ってことにします😊

    • 10月24日
  • ゆな🔰

    ゆな🔰

    返信ありがとうございます、、!!アドバイスしていただいた感じに相手に伝えつつ、贈り物を届けようと思います☺️

    • 10月24日