※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の親友が亡くなり、母娘ともに悲しみに暮れています。母親友は私にとって第2の母であり、大切な存在でした。母を支えたいが、どうしたらいいかわからない。母は頼れる人がいないため、私が支えるしかできない。

母の親友が亡くなりました。68歳でした。
私にとっても第2の母でしたので、母娘ともに涙に明け暮れています。
4年ほど前に希少がんが発覚し、もって半年と言われていましたが4年近く頑張りました。

私が中学生位の頃、母が短期パート先で出会ったのがきっかけでした。お互い40代で出来た気の合う友人で、パートを辞めてからも毎月のように会ってはご飯を食べに行ったりお出かけに行ったりしていました。
その方はご結婚されていますがお子さんが居なかったので、私のことを本当の娘のように可愛がってくれていました。
大学生のときに一人暮らしをしていたアパートに母と2人で遊びに来てお喋りしたり、結婚式には親族席で参列する!!と彼氏がいない内から断言していたり(結局がんの発覚時期と被ってしまい参列できずでした)、私の妊娠が発覚した時には実母以上に気を使ってくれたり…数え切れない程の思い出があります。
明るくて優しくて何でもできる憧れの存在でした。
何より母がいつも楽しそうにしているのを見られるのが嬉しかったです。
母親が2人もいる!と私には自慢でした。
2週間ほど前から、そろそろ…と言われていましたが、一昨日亡くなりました。安らかに眠っている顔をみて、はじめてこんな顔をしているんだと思いました。笑顔しか記憶にないくらい、ずっと笑っている人だったので。

私も寂しくて辛くて落ち着かないのですが、大親友を亡くした母を見ていられません。前述したようにお子さんはいませんし、親兄弟も亡くしているので、頼れるのはご主人だけ。そのため、入院の手続きの手伝いなど母が身内代わりになっていました。本当に近しい存在だったと思います。
そんな母をどう支えていけばいいのか分かりません。塞ぎ込むような性格ではありませんが、悩みを表に出さない人でもあるので、気持ちを汲み取ってあげれていないと思います。息子を連れて頻繁に実家に帰ったりしながら、気を紛らわせてあげることくらいしかできず…。
母の心にぽっかり空いた穴を少しでも埋めてあげたいです。

コメント

乙琴主🐗

頻繁に実家に帰ってあげて、お母さんの話を聞いてあげるだけでも全然いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。早速週末帰りたいと思います。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

とにかくそばにいて、話を聞いてあげて欲しいなと思いました。
私はつい最近、母を亡くしました。
今でも油断すれば涙が出ます。
ただ、そんな私に寄り添ってくれる幼なじみたちのお陰で何とか立ってられます。
子供たちも寄り添ってくれてますしね。
なのでお母様に沢山、寄り添ってあげてください。
きっとそれが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様を亡くされたのですね。どんなにお辛いことか、心中お察しします。
    寄り添うだけしか出来ませんが、せめてもの支えになれるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月24日
ママリ

ママりさんにとってもお母様にとっても大変お辛いですね。
心中お察し致します。

少し状況は違うのですが、わたしの母も40代の時に親友を乳がんで亡くしています。
亡くなる直前に2人で会っていたため、母はわたしのせいだと自分を責めていました。

最初は正直、かける言葉もなかったです。
でもとにかく、側にいた記憶があります。言葉はなくてもそばにいるだけでもいいと思います。
たまに母は自分を責めるような事も言っていたので、私にとって母が大事な人だと言う事も伝えていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が自分を責めないよう、私も寄り添い声をかけて行きたいと思います。ありがとうございます。

• 10月24日