※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中で間取りに悩んでいます。特殊な土地なので2階リビング…

マイホーム計画中で間取りに悩んでいます。
特殊な土地なので2階リビングです。
バルコニーはリビングを広く見せるための間取りなので仕方なく作っています。(本当はバルコニーいらなかったです...)

私的にはキッチンからリビングを見渡す間取りを想像していたのですが、広く見せるためとキッチンダイニング横並びにするにはこれがベストだそうです!

キッチンとダイニング向かい合わせにすればリビングを見渡す間取りに出来るそうですが、そっちだと狭く見えるかもしれないと...

1階で気になる部分は玄関の狭さ(収納は多いです)
クローゼットを通っての寝室(クローゼット扉を付けるか付けないか)
車を2台置く時の使いづらさ

あとは乾太くん入れるかどうか悩んでいます。

とにかく横幅が狭いので広く見せる間取りを希望しています!

他にもこうした方が良さそうと言うアドバイスあれば教えてください!✨

コメント

はじめてのママリ🔰

続いて1階の間取りです!

なーぽん

うちはダイニングとトイレがこのような位置関係なのですが、音が気になるなぁと思うので離せるなら離したほうがいいかと😍

• なーぽん

なーぽん

あと1階に洗面所がないのなら、玄関に手洗いできる所欲しいですね😊

• 10月24日
  • なーぽん

なーぽん

リビングに収納できる所作った方が便利です✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山アドバイスありがとうございます😊
    トイレはこの並びじゃないと厳しいかもです😢
    1階の洗面所考えましたが玄関収納を削るかどっちかだそうです💦トイレに手洗い場あるのでいいかなぁ~と...
    リビング収納も考えましたがキッチンダイニング周りに収納があるので大丈夫かなと...
    リビング収納やっぱり必要ですかね?

• 10月24日
もも

バルコニーはL字じゃないと
ダメなんですかね?🤔
広く見せるため、よりも実際に広いほうがいいです🤔
勉強コーナーまでリビング伸ばしたいですね🤔

キッチンダイニング横並びは
せっかくのオープンキッチンが壁向きだし。。
これだったら横並びより
キッチンはリビングの方に向けて
キッチン前にダイニングの方が私は好みかな🤔
狭く見えるかもっていいますが、目の前壁のほうが圧迫感ありそうな。。

あとキッチン横にファミクロだと、ニオイ移りしそうなので、ドア欲しいです。。

玄関ポーチがホールより広いのはなぜですか?🤔
何か置く予定??
ガレージとの間に段差があるのかな??
理由はわかりませんが
広くしたいならポーチいじるのが1番楽かと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにバルコニー無くしてリビングにした方がいいですよね😭
    ですが両隣に家、目の前が車通りの多い道路なのでワンクッションのためのバルコニーでもあります。

キッチンの前に壁は私も気になりました...
    インスタとか見てるとキッチンダイニング横並びの方がいいってよく見るのでいいかなぁ~と思ったのですが面倒臭がりな性格なので楽に家事したいしとも思って...ここが1番悩みます😭

キッチン横のファミクロ確かに臭い移りそうですね!!今度相談してみます。

玄関ポーチは車を出す時の視界確保だそうです。これは変更できないかもしれません💦

• 10月24日
  • もも

もも

決められた土地の中で
    どううまくやるか、、
    本当に難しいですよね😭
    みんなのアドバイス
    うまく取り入れてがんばってくださいね💪

我が家は横並びダイニングで
    確かに料理運んだり
    子供が宿題やってて「わからない😭」とか言われたら
    スッと出やすくはあります🤔

だけど、こちらでキッチン前ダイニングのご意見を見ていた時に、、
    自分がキッチン前のカウンターや広い部分に料理を置くと、家族が並べてくれるから前で良かった☺️キッチンにいても会話しやすい☺️という方もわりといらっしゃって、それも素敵だな、と思ったりします☺️
    過去質を検索してみるのも参考になるかもです☺️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横並びダイニング料理を運ぶのは便利そうですよね✨
    キッチン前ダイニングにしてもいい所はありますよね😊
    検索して見てみます!
    アドバイスありがとうございます🥰

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

寝室クローゼットは埃は気になるとこほですが、扉があっても開けっ放しにするのでなしですかね…来客が入るわけでもないですし!手前にあって使い勝手もよさそうですね!

回遊導線便利だと思いますが、どうしても通路が多くなってしまいますね。キッチン前は特にもったいなくかんじますがキッチン前収納あれば便利そうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埃が気になるんですよね💦
    扉付けるだけでプラス料金結構かかるみたいだしやっぱりなしですね!

通路多くて移動しづらいですかね😥
    キッチン前収納は付けるつもりです😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも減額したいので、なくせる扉はなくしたくなりますよね!扉代でロボット掃除機買いましょう!

うちは対面キッチンなのと窓の都合上キッチン前収納諦めましたので羨ましいです😭対面キッチンだとキッチン前収納はダイニングテーブルと干渉ありますし、横並びだからこそというイメージがあります!
    初めは移動しづらさ感じるかもですが、慣れますよ!今の間取りだからこそできていて気に入っている所もあると思いますし!

家づくりはやりたいことがありすぎて優先順位がわからなくなりますよね😭ご家族としっかり相談して、自分たちの優先順位で決められるのが1番です!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。できるだけ減額できる所はしたいのでなしにします😊
    対面キッチンだとキッチン前収納付けにくいんですね💦
    今住んでいるのがダイニングテーブル離れているのでそのまま変わらずの生活で不便は感じないかもしれないんですけどね!
    それぞれいい所、悪い所あって悩みます🤦‍♀️

想像だけじゃ難しいですよね😭住んでみないと分からないし...
    家族とちゃんと話し合ってみます🎶

• 10月24日
ママリ

ダイニングの椅子をひくとすぐに階段なのでちょっと怖い感じしますね🤔

向かい同士でどちらも椅子をひいていると、キッチンとリビングを行き来するのが大変そうです。
たぶん30〜40センチずつぐらいしか空きが無いと思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になってそこは正確に測って見てみました。人1人は通れるくらいでした。
    ダイニングすぐ後ろの階段はロフトに上がる階段です。なのでそこは大丈夫かなと...

• 10月24日