※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

実家に帰りづらいです。旦那の実家近くに住んで6年。自分の実家は車で2…

実家に帰りづらいです。
思いのまま書いたので分かりにくい文章ですみません。

旦那の実家近くに住んで6年。自分の実家は車で2時間、新幹線で1時間の距離にあります。
1人目が生まれた時は里帰り出産をし、コロナもなかったので年に4〜5回遊びに行ってました。今から比べたら頻繁に顔を合わせることが多かったです。その際には旦那抜きで帰ることもあったり、節目のお正月やお盆には一緒に泊まりで帰ることもありました。
もともと私の実母に対して旦那が合わず、(性格が正反対です)目の前でも軽く鬱陶しがったり、冷たい一言を言ったりする場面がありました。その時にはお互いにフォローを入れたり、妹たちが雰囲気を変えたりしてくれて何とかやりくりしていたのですが、何度も続くと一緒に帰るのがしんどくなり、避けるように旦那が仕事の日に合わせて帰ったり、反対に遊びに来てくれるようにしていました。
母はやりにくさも感じながらも文句も言わず、逆に悪いことしたかな、と気にしてしまっていました。
仲良くとまではいかなくても大人として愛想があってもいいんじゃないかと思う私と、合わないものは合わないと突っぱねる旦那とで何度も喧嘩になりました。

旦那の実家は歩いて5分の距離にあり、毎週顔を合わせ、一緒に食事したり、お祝い事にはプレゼントを贈ったりと私なりに良い関係となるように努力してきたつもりです。
また、旦那側の祖母、叔母、兄夫婦といろんな付き合いもしてきたつもりなのでなんで私だけ気を遣わないといけないのかというのが私の言い分です。

実母との関係が悪くなり、フォローにしんどくなってきたことと、母に申し訳なさもあって最近は年に2回ほど旦那がいない時に会っていました。
6月に長女を里帰りせずに出産しました。私の90歳の祖父が一度も会えてないので遊びに来てもらうことになったのですが、運転できる父が土日が仕事のため、平日に来てくれることになりました。これに対して旦那が怒っています。
また自分がいない時に来るのか、と。確かに最近は妹たちが遊びに来てくれた時も両親が出産後に会いに来てくれた時も旦那はいませんでした。
父が平日の方が来やすいことも伝えています。
そもそも旦那と私の家族を避けるようになったのも旦那の態度が原因であるのに、ともやもやしてしまいます。
逆にみんなで遊びに行きたい、と言っても冬は雪道だから無理、忙しいから無理、違うとこへ遊びに行くついでに寄る程度ならいいなどと何かしら文句を言って避けられています。
新幹線で私と子どもで遊びに行くと言ってもお小遣いで行けと言われます。(1番気軽なので私から行く時はこれで帰っています)

よく旦那は長男を連れて友だちと近場でバーベキューをしたり、兄と釣りへ行っているのですが、最近続いたこともあってさすがに気にしてくれたのか、「友だちと遊びに行ったら?」と言ってくれたので「実家の近くの地元の友だちと会いたいなぁって言ってるんよ」と言ったら「え?実家まで行かなくてもお互いの半分くらいの距離のところでいいんじゃない?」と返されました。お互い子どもがいるので私が帰った方が気が楽なのでそう言ったのですが、

他の方から見てどう思われますか?
旦那さん抜きで両親が遊びに来ることってどれくらいありますか?
そもそも、母との関係をこじらせてしまったことに何かしら手立てがあったのではないかと後悔をしています。が、こっちは旦那の親戚関係に文句言わず付き合ってるんだから実家に行くこと、会うことぐらい好きにさせてよ、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その思ってること伝えても理解しないんですか?
だとしたら、私も旦那の実家関係と最低限しか付き合わないです😅
めんどくせー旦那だな
とおもってしまいます🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんで自分抜きで会われるのが嫌なんですか?馬が合わないなら旦那さんにとっても会わない方がベストな気がしますが謎ですね。
うちは旦那抜きで平日に母が週1で来ます。うちの旦那は基本何も言わないし、むしろ会うと気を使うからそれでいいって言ってます。
お互い実家に帰る頻度も関係性も文句を言い合ったことないですね💦